放送中のTVアニメ『私を喰べたい、ひとでなし』音楽連載企画第8回!音響監督・納谷僚介、作曲家・井内啓二、Yuqi(UQiYO)の対談インタビュー前編が公開!

2025/11/21

現在、放送中のTVアニメ『私を喰べたい、ひとでなし』。その魅力に迫るべく、本作の制作関係者たちによるインタビュー連載企画「私が聴きたい、うらばなし」!第8回は、音響監督・納谷僚介に加え、音楽を手掛ける井内啓二とYuqiに制作エピソードを語ってもらった。

 

――まず、皆さんの『わたたべ』におけるお仕事の内容からお教えいただけますか?

 

      納谷僚介
      井内啓二
       Yuqi

納谷 『わたたべ』で音響監督を務めている納谷です。音響監督というのは、声優さんのお芝居をディレクションしたり、音響効果さんが作るSEにオーダーを出したり、劇伴作家さんにどういう音楽が欲しいのか発注をしたりする、音の演出家ですね。

 

井内 劇伴作家の井内です。劇伴音楽はBGMとも呼ばれるときがありますが、僕としてはアニメの劇伴とBGMとをひとくくりにすることに違和感がありまして。例えばゲームの音楽は、ストーリーの流れこそあるものの、その多くは街やフィールド、戦闘といった場面ごとにループする音楽を使用するのが一般的ですよね。一方アニメでは、基本的にはストーリーラインや登場人物の感情線、状況や情景などに沿った音楽を作る必要があります。それを音響監督さんのオーダーに沿って、台詞と効果音、映像との相乗効果を担う音楽を作っていくことが僕の役目ですね。 Yuqi 『わたたべ』で主に挿入歌の作詞と歌唱、それと同じく挿入歌「灯る」の楽曲全般を担当しましたYuqiです。普段はアーティスト活動をしながら広告音楽制作や楽曲提供なんてこともしているのですが、今回は井内さんにお誘いいただき、TVアニメの劇伴を初めて手がけることになりました。

 

――そんなお三方に『わたたべ』のお話を詳しく伺えればと思うのですが、最初に作品へ参加されたのは納谷さんだったのでしょうか?

 

納谷 実は井内さんと同じタイミングぐらいなんですよね。

 

井内 そうですね。去年(2024年)の8月でした。僕は「納谷さんが音響監督を務める作品で劇伴を担当してほしい」とポニーキャニオンさんから伝えられて。

 

納谷 僕は音響監督をやることになったら、劇伴作家が井内さんだと知った、くらいの流れだったと思います。劇伴作家さんの決まり方は作品により異なるのですが、今回は製作委員会側で井内さんの名前が挙がっていた、ということですね。でも、実は別作品で製作委員会から僕に劇伴作家さんの希望を聞かれたときにも井内さんのお名前を挙げていたくらいなので、そのお話を伺ったときには願ってもないことだなと思いました。

 

――納谷さんと井内さんといえば、過去にも『魔法少女サイト』や『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』などで組まれていますよね。

 

納谷 まさにその『魔法少女サイト』のときの印象が強くて。『魔法少女サイト』は一見凄惨な作品なのですが、その裏で描かれているキャラクターの成長をきちんと汲み取った劇伴を作ってくださったんですよね。加えて、セリフや効果音のバランスまで考えられていて、映像に乗せても音楽が主張しすぎることもなく、とても使いやすかったんです。なので、再び『わたたべ』でお仕事ができると伺って、とても嬉しかったですね。

 

井内 ありがとうございます(笑)。その点は自分でもかなり意識していて……。まだ駆け出しの頃は、自分の音楽性と技術をアピールするような劇伴を作っていたんですけど、派手すぎて見終えたときには食傷気味になっていることを反省したんですよ。全ての曲をシングルカットできるようなものにするのではなく、役者さんのお芝居や効果音を邪魔せず、それでいて物語に没頭できる、まさに「劇伴」を作らねばならないのだとそこで気付いて。そこからは物語や作品の世界観・登場人物に寄り添える曲を作ることを第一に考えて、作品に携わるよう心掛けています。でも、今回の『わたたべ』はとても大変で……。比名子の感情を上回る楽曲は絶対に書けないですし、「死ぬために生きる」という、どちらかといえば娯楽作品というよりも、文芸的なテーマをどう捉えるべきかとても悩んだんですよ。

 

――そういったポイントは、納谷さんも音楽メニューを書かれる際に悩まれたポイントでしたか?

 

納谷 今まで音響監督を務めた作品の中でも一二を争うレベルで難しかったですね。最初に井内さんと打ち合わせをしたときも、三時間くらいかかりましたから。

 

井内 しかも、結局明確な答えが出なくて初回の音楽打ち合わせは解散となったんですよ(笑)。

 

納谷 何故そこまで難航したのかといえば、この作品で何を伝えるべきかを掴むことにとても時間がかかったからで……。例えば、異世界でチート能力を発揮する転生ものを考えてみれば、大きく分けて物語を楽しむタイプの作品とキャラクターを愛でるタイプの作品が存在します。前者はストーリーにフォーカスできる音楽、後者ならキャラクターの可愛さや成長を後押しする音楽が劇伴では必要になるんですよね。ただ、『わたたべ』は前者ではありつつも、1クールの物語では劇的になにかが変わるわけではないんですよね。ではどうするか……と考えたときに、切なさにフォーカスをしようと決めました。『ロミオとジュリエット』という古典がありますが、あれのように、絶対に結ばれない者同士が寄り添っていくもどかしさや切なさを軸にしたらどうかと。そう思いついてからは早くて、井内さんには比名子と汐莉を第三者視点で見た曲にしてほしい、とお願いをしました。

 

井内 そう方向性が定まってからも、かなりやり取りを重ねていきましたよね。納谷さんから比名子の感情であったり、描かれている天候からどんな音楽にしていきたいかだったりを具体的に伺って。どう曲を付けていくべきなのか、かなり綿密に話し合った結果、現在のものが生まれていきました。

 

――その劇伴作業の中で、Yuqiさんが参加されたんですね。

 

井内 Yuqiくんとは、『わたたべ』をやる前に友人の紹介で知り合ったんですよ。ちょうどとある作品の劇伴を手伝ってもらうことになっていたのですが、そこで僕が『わたたべ』に携わることになり。先ほど触れたように、比名子があまり感情を表に出さないので、そのイメージだけで曲を書いてしまうと、静かなピアノだけで構成する、みたいなワントーンになってしまう恐れがあったので、何かしら別の彩りを添えたいなと思っていました。そこで、Yuqiくんのボーカルを入れた楽曲を作ってみたらどうか、と思いついて。Yuqiくんは男性ですけど、中性的かつセリフの邪魔にならない声質なんですよ。それであれば劇伴が持つある種の曖昧さとマッチするのではないか、と。そこで最初は1〜2曲のつもりでお願いしたところ、いつの間にか5曲くらいに増えていって……(笑)。

 

Yuqi 『わたたべ』は、まず苗川(采)先生が描かれている原作マンガが素晴らしかったんです。その一方で、最初に井内さんからお話をいただいたときには、難しそうだな、と感じました。関係性こそ劇的には動きませんが、その絶妙な深まりをどう描くのかが音楽に託されている役割なのかなと解釈して。言葉にできない感情の機微をどうしたらふわっと表現できるのか……。かなり悩みながら歌ったり、音や歌詞を紡いでいったりしましたね。

 

(後編に続く)

 

取材・執筆:太田祥暉

 


 

作品情報

 

電撃マオウにて大好評連載中!

少女と妖怪の出会いを美しくも切なく描いた原作・苗川 采による「私を喰べたい、ひとでなし」が2025年10月2日よりTVアニメ好評放送中!!

 

—ON AIR—

2025年10月2日より好評放送中!

AT-X:毎週木曜22:30〜

 リピート放送 毎週月曜10:30〜/毎週水曜16:30〜

TOKYO MX:毎週木曜23:30〜

サンテレビ:毎週木曜24:00〜

B S 日テレ:毎週木曜25:00〜

愛媛朝日テレビ:毎週金曜25:50〜

 

—STREAMING—

ABEMA・dアニメストアにて毎週木曜23:30〜地上波同時・最速配信中!

Prime Videoほか その他サイトにて毎週火曜23:30〜配信中!

※詳細は各サイトをご確認ください

※放送・配信日時は予告なく変更となる場合がございます

 

—INTRODUCTION—

「私は君を喰べに来ました。」

突如現れた人魚の少女・汐莉は海辺の街に独り暮らす比名子の手を取り、優しく語りかける。

比名子の持つ血肉は、特別に美味しいという。

それは数多の妖怪を惹きつけるほどに…。

汐莉は、成熟し、最高の状態を迎えるまで比名子を守り”いずれ自分が喰べる”と約束する。

比名子の胸には「このひとなら私の願いを叶えられるかもしれない」という

切なる想いが浮かび—。

 

—CAST—

八百歳比名子:上田麗奈

近江汐莉:石川由依

社 美胡:ファイルーズあい

 

—STAFF—

原作:「私を喰べたい、ひとでなし」苗川 采(KADOKAWA「電撃マオウ」連載)

総監督:葛谷直行

監督:鈴木裕輔

シリーズ構成/脚本:広田光毅

キャラクターデザイン:郁山 想

色彩設計:水野多恵子

美術監督:工藤義隆

撮影監督:武原健二

3DCG:志田じしろ

編集:瀧川三智

音響監督:納谷僚介

音響効果:斎藤みち代

音楽:井内啓二

アニメーションプロデューサー:高木秀仁

プロデュース:インフィニット

アニメーション制作:スタジオリングス

 

—MUSIC—

<Streaming & Download>

オープニング主題歌:吉乃「贄-nie-」

作詞・作曲:ユリイ・カノン 

編曲:ユリイ・カノン / Naoki Itai(MUSIC FOR MUSIC)

Streaming & Download :https://lnk.to/yoshino_nie

Music Video:https://youtu.be/Yk6szHbYQl4?si=wjged4zQOR4QQveu

 

エンディング主題歌:八百歳比名子(CV:上田麗奈)「リリィ」

作詞・作曲:北澤ゆうほ 

編曲:佐藤厚仁

Streaming & Download :https://lnk.to/watatabe_hinako

Music Video:https://youtu.be/NUH5CN0G0Lg?si=wmOJ66uaSYRCmd0-

 

第4話エンディング主題歌:社 美胡(CV:ファイルーズあい)「太陽、なってあげよっか?♡」

作詞:安藤紗々 / 苗川 采 

作曲・編曲:神田ジョン

Streaming & Download :https://lnk.to/watatabe_miko

Music Video:https://youtu.be/fqtcbzj8bbc 

 

<CD>

2025年12月24日(水)発売

TVアニメ「私を喰べたい、ひとでなし」オリジナル・サウンドトラック

3,850円(税込) / PCCG-02473

ご予約/ご購入はコチラ:https://lnk.to/pccg-02473

視聴動画・井内啓二セルフライナーノーツはコチラ:https://youtu.be/tbfY7xqYFjo 

 

—COMIC—

「電撃マオウ」にて大好評連載中!

「私を喰べたい、ひとでなし」コミックス第1〜11巻大好評発売中!

カドコミWEB(旧コミックウォーカー)掲載中!

https://comic-walker.com/detail/KC_003258_S?episodeType=first

 

—HP/X—

アニメ公式HP:https://wata-tabe.com

アニメ公式X:https://x.com/wttb_tv/ @wttb_tv

アニメ公式TikTok:https://www.tiktok.com/@wttb_tv

 

©2024 苗川 采/KADOKAWA/わたたべ製作委員会

PONY CANYON公式Xでは
"Yuqi(UQiYO)"や"わたたべ"や"井内啓二"や"私が聴きたい、うらばなし"や"私を喰べたい、ひとでなし"や"納谷僚介" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース