MENU

News Ticker

三大銘茶“狭山茶”の愉しみ方を知ろう!“狭山茶まつり”オンラインイベント開催決定‼

山之内すず、小宮山雄飛(ホフディラン)が出演、「狭⼭茶」の美味しい飲み方や活用法など、狭山茶情報が満載のオンラインイベントの開催が決定した。

 

「狭山茶摘み歌」の一節に、『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』という言葉があるように、日本三大銘茶のひとつである「狭山茶」は、「狭山火入れ」による独特の香ばしさや、厳しい気候条件のもとで育つ肉厚の葉を用いることによる、甘く濃厚で、コクのある味が特徴の希少なお茶と言われている。 

 

狭山茶の需要創出を推進するため、埼玉県では、株式会社ポニーキャニオンと協業のもと、「オンライン狭山茶まつり」と題した特設サイトを今年7月に開設。全国手もみ茶品評会で15年連続1位と高い技術力を誇る「手もみ茶」の魅力や、飲料の専門家による様々なお茶の楽しみ方の提案、「狭山茶」を使ったレシピコンテストの開催、オンライン通販で購入可能な狭山茶取扱事業者一覧などを掲載し、おうち時間の充実による従来の「狭山茶」消費に加え、若年層に顕著な消費の多様性に対応すべく、プロモーションに力を入れている。 

 

プロモーション一環として、YouTubeライブによるオンライン狭山茶まつりが、11月14日に、埼玉150周年記念イベントの一つとして開催されることが決定した。出演者は、若年層から絶大な支持を誇るタレントで女優の山之内すず。更に“音楽界のグルメ番長”の異名を持つミュージシャンの小宮山雄飛(ホフディラン)他、多彩な顔ぶれにより、狭山茶を盛り上げていく。イベントでは、ゲストの山之内すずと一緒に狭山茶を楽しむ企画や、レシピコンテストの受賞作品の発表、狭山茶を使用した商品開発企画などを予定しており、詳細は「オンライン狭山茶まつり」特設サイトで確認いただきたい。

 

山之内すず
小宮山雄飛(ホフディラン)

狭山茶特設サイト:saitama-sayamatea.com

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP