MENU

News Ticker

「Girls×Girls vol.1」開催!9nineとたんこぶちんが対バンライブ&コラボ披露

_mg_1069
今注目の女性アーティストたちがジャンルの垣根を超えて対バンライブで競演する新イベント「Girls×Girls vol.1」が、11月9日に東京・新宿ReNYで開催された。

 

記念すべき第一回公演の出演者は、メジャーデビューから10年目に突入し、この夏に4人組のガールズグループとして再出発した9nineと、小学校6年生での結成から10年目を迎える5人組ガールズバンドのたんこぶちん。初の対バンながらも場内はそれぞれのファンが一体となってライブを盛り上げ、ステージ上では「Girls×Girls」ならではの有機的なコラボレーションも実現した。

 

トップバッターを務めた9nineは、イベント前の対談でたんこぶちんからリクエストされたヒット曲「Re:」でライブをスタート。2階席で観覧していたたんこぶちんをはじめ、多くの観客がおなじみの振り付けを真似する中、ダンスパートでは笑顔のままハードな動きをみせ、観客を圧倒する。さらに、ジャングルビートの中に可愛らしさとカッコ良さをミックスした、4人となって初の新曲「チャンス」やEDMナンバー「愛 愛 愛」、4人の歌声の個性が際立つバラード「koizora」などを披露。四つ打ちのビートとスローモーションのような動きの組み合わせが浮遊感を生む「困惑フューズ」ではたんこぶちんのタオルを回すシーンもあった。次々と変化するフォーメーションも楽しく、初めて見た人でも一瞬で惹きつけられて目が離せなくなるような魅力を放つステージを見せてくれた。

また、MCではロサンゼルスで開催された、アニメ「ザ・リフレクション」の制作発表会についての帰国報告のほか、西脇は「西脇家ではたんこぶちんのイントネーションについての議論があった」という話題になり、家族がヴォイスメールに録音した様々なイントネーションを場内で披露。彼女の実姉であるPerfumeのあ〜ちゃんによるネイティヴのような英語の発音には観客からも大きな拍手と笑い声が湧き上がった。

 

続く、たんこぶちんはバンドのテーマ曲「We are the Girls Band!!!!!」で会場のテンションを一気に上げ、いきなり観客とのコール&レスポンスも展開。さらにヴォーカルのMADOKAが「ストレスを発散するように絶叫してください」と呼びかけた「You」では、様々な叫び声が飛び交い、疾走感のあるロックナンバー「Re:GiRL」では応援団のようなフリとクラップがあり、会場は一体感を増していった。
また、「9nineのひろろちゃんがツイッターで好きな曲だと呟いてくれていたのが嬉しかった」というロックバラード「Bye Bye ~君といた春~」では切ない歌声を響かせ、バラード「涙」から新曲「サマーソング」「ze ze ze」と、アップでもスロウでも10代最後の情景が見える歌心で楽曲の良さをしっかりとアピール。HONOKAのカウントで始まる激しくアグレッシヴな「We Gonna ROCK」では、メンバー、観客の全員で右手を高々と掲げ、「We Gonna Rock!」とみんなで叫び、最後はオープニング曲のショートバージョンへ。曲を重ねるたびに歓声と拍手、さらにジャンプが大きくなる熱いライブを見せてくれた。

 

「9nine!」「たんこぶちん!」と、2グループの名前を交互に呼ぶ声に応え、アンコールに登場した9人は、お互いのライブの感想を言い合った後、たんこぶちんの「花火」をコラボ。9nineの吉井が「等身大の歌詞ですごく好き」だと言っていた楽曲で、たんこぶちんのバンド演奏により、MADOKAから吉井、西脇、村田と佐武と歌い継ぎ、吉井が歌う主メロに、たんこぶちんのベースのNODOKAが上ハモをつける場面もあり、歌い終わった佐武は「歌わせてもらって嬉しい」と喜びの声を上げた。
これで終わりかと思いきや、楽器を置いて、9人が横並びに整列。前日に誕生日を迎えたキーボードのCHIHARUをケーキで祝うサプライズを経て、9nineの「HAPPY 7 DAYS」ではたんこぶちんのメンバーも笑顔で一緒にダンスを披露。パフォーマンス後、ギターのYURIは西脇に抱きつき、CHIHARUは「(ドラムの)ほのちゃんが楽器を置いて、立ってるだけでもレア」とコメント。たんこぶちんを長らく応援してきたファンにとっても想像していなかった展開で、まさにこのイベントでしかなし得なかったであろう最高のコラボをプレゼントしてくれた。

 

本イベントはこの日、始まったばかりだが、今後もきっと「Girls×Girls」でしか見ることのできない化学反応や意外なコラボを見せてくれることだろう。今後の対バンにも期待したい。
次回の「Girls×Girls Vol.2」は新宿ReNYにて12月14日に、Gacharic SpinとBiSのツーマンで開催される。

 

また、9nineは2017年1月1日の元旦にZepp TOKYOにてワンマンライブを開催。たんこぶちんは12月25日のクリスマスに「HUG ROCK FESTIVAL 2016 クリスマス」に出演。「Girls×Girls vol.2」は、12月14日に同会場でBiSとGacharic Spinを迎えて開催される。

 

_mg_1165_mg_1146_mg_1134_mg_1196

 

 

■ライブ情報
「Girls×Girls Vol.2」
出演:Gacharic Spin、BiS

 

■関連サイト
「Girls×Girls」official
http://girlsgirls.jp/

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP