MENU

News Ticker

映画「植物図鑑」プレミア完成披露試写会~舞台挨拶レポート

★_98R1037_s
6月4日より全国劇場公開となる映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」のプレミア完成披露試写会が、去る5月1日に東京・新宿ピカデリーにてキャスト、原作者、監督を迎えて開催された。

 

当日ステージには、家事万能で植物に詳しい名前以外は謎の青年・樹(いつき)役を演じた岩田剛典、仕事もプライベートもうまくいかず思い悩むOLさやか役を演じた高畑充希、そして三木康一郎監督、さらに本作品の原作「植物図鑑」の著者・有川浩氏が登壇。舞台挨拶は撮影時の裏話や、恋愛映画らしく主演二人の好きなタイプなどの話題で盛り上がった。

 

フォトセッションでは客席バッグで岩田の「奇跡をひろう映画は?」の掛け声に会場全員で「植物図鑑~~~!!」と大きな声で返すと、緑のクローバーにかたどったメタルテープが発射され、会場の熱気はMAXに。
上映終了後には「みなさまに運命の恋が訪れますように」との願いを込めて、来場者全員に「幸せを呼ぶクローバーの種」がプレゼントされた。

 

舞台挨拶の主なやりとりは以下のとおり。

 


 

MC それでは、みなさまからお一言ずつご挨拶をお願いしたいと思います。

岩田 みなさん、盛り上がってますかー!(キャー)
みなさんに胸キュンしてもらえる王道ラブストーリーができ上がりました!
ぜひ楽しんで行ってください!

高畑 撮影が約1年前のあったかい時期で土手で走り回っていました。こうしてみなさんにようやく観ていただけたることに、うれしい反面、手を離れてしまう寂しさも感じています。キュンキュン、ニヤニヤしたら、周りの人にもぜひ広めていただければと思います。

有川 道草するだけの他愛もない話を、キャスト・監督・スタッフが素敵な映画にしてくださいました。豆しばのような岩田くん、子猫のような充希ちゃん、乙女心いっぱいのおじさん(三木監督)のおかげです。(監督「乙女はやめて~~」)

三木 レコード大賞のアーティスト、NHK朝ドラのヒロイン、ベストセラー作家の横に立って、ふわふわしている監督です。楽しんでいってください!

 

MC さて、本作品は、2015年6~7月にかけて撮影されていたと伺いました。撮影を振り返り、改めて印象的なエピソードはございますでしょうか?

岩田 30回ぐらい(高畑さんを)お姫様だっこしたんですが、編集でばっさりカットされました!普段使わない筋肉を使って、次の日ぷるぷるして・・・あ、高畑さんが重かったわけではないですよ?
(高畑「フォローが遅いです(笑)」)

高畑 撮影はタイトだったのですが、現場の空気はとてもよかったです。スタッフのみなさんがおだやかで、作品を好きな人ばかりだったので、楽しかったです。

有川 撮影現場によく遊びに行かせていただいたのですが、みんなで合宿しているような感じでした。その楽しさに混ざりたくて、行ってましたね。そしてとにかく主演の二人がかわいい!本当に樹とさやかだと思いました。

 

MC ありがとうございます。映画から派生した質問になりますが、映画の副題「運命の恋、ひろいました」にちなみ、自分の人生に起きた“運命の出来事”、または、今までで一番幸せ(ラッキー)だったエピソードを教えていただけますか?

岩田 この世界に入って、三代目JSBでデビューできたことですね。一般の大学生からオーディションを受けて、入らせていただいたことがいちばんの運命のできごとで、ラッキーだったことです。パフォーマーとしてデビューして、まさか映画の主演をやらせていただけることになるとは人生何が起こるかわからないですね。

高畑 初主演映画がこの映画だったことですね。あと、高畑家に、大阪に生まれたことがラッキーですね。家族と仲が良いので。家族も本作を観に来ると思うんですが、父親がどういう顔をして観るんだろう・・・って気になりますね(笑)

有川 主演をこの2人にやっていただけたことはラッキーでした。

個人的にはロケでモモイロツメクサを見つけたこと、それに私は実際に道草料理が好きで、ロケ地にシロザという雑草がいっぱい生えていて、その日の夕食用にいっぱい採って帰れたことですね。(岩田「有川さんは、リアル樹なんですよね!」)

三木 幸せなことはあまりないのですが、この主演2人をこの時期に撮らせていただけたことはラッキーでした!

 

MC 岩田さん演じる樹は野草に詳しく料理など家事万能の為、「野草系男子」、「植物系王子様」と呼ばれていますが、高畑さんからみて岩田さんは何系男子ですか?逆に岩田さんからみて高畑さんは何系女子ですか?

高畑 差し入れ系男子ですね!現場にとにかく差し入れしてくれるんです。

カレーパンにはじまり、(土用の丑の日に)うなぎ弁当、いちばんテンション上がったのはカフェカーでした。北海道とかツアーに行った先のお土産などもいただいて、本当に王子だなーと思いました!

岩田 差し入れってテンションあがるじゃないですか!グループに所属しているので、どんな差し入れを入れたらいいか、先輩たちのを見て勉強させていただきました。

僕は犬顔と言われるんですが、高畑さんはネコ顔なんで、ネコ系女子!

(面白くない!?回答に、他ゲストや会場から残念な「ええーーー!」)

 

MC また、お二人の理想のタイプは何系(男子・女子)ですか?

高畑 白ご飯系男子が好きです。焼肉に行ったときに「俺、白ご飯ください!大盛りで!」と言われると、タイプじゃなくてもキュンときます!

(監督「それ、俺!」/高畑「じゃあ、監督以外で!」)

岩田 味噌汁系女子。ご飯を食べると、最後に味噌汁を飲んでほっとしますよね。

ほっとさせてくれる女性が好きです!おあとがよろしいようで・・・(笑)

 

MC それでは最後に、岩田剛典さん、高畑充希さんより、これから映画をご覧になるご来場のみなさまに一言ご挨拶をお願いします。

岩田 大切な方がいらっしゃる方はぜひ大切な人と見てください。

最高のデートムービーになっています。一度と言わず、何度も見てください!

高畑 想像していたより、あったかくやわらかい映画です。観終わったあと、好きな人に走って抱きつきにいきたくなります!

 

★_98R0999_s

 

 

■関連サイト
映画『植物図鑑』公式サイト
http://shokubutsu.jp/
映画『植物図鑑』公式Twitter
https://twitter.com/shokubutsuzukan

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP