MENU

News Ticker

作詞家・岩里祐穂、作詞生活35周年アルバムを5月発売!ジャケット画は高橋留美子氏

iwasatoyuho_arty
殿堂入りの名曲から最新ヒットまで、時代もジャンルもこえる女性作詞家・岩里祐穂。近年、ももいろクローバーZなどのアイドルやアニソンでもヒットを出し続けている岩里祐穂が、自身の活動暦35周年を記念した2枚組コンピレー ションアルバムを2016年5月25日に発売することを発表した。

 

このアルバムには、四半世紀以上の長きにわたり共に楽曲を生み出してきた盟友、今井美樹の「PIECE OF MY WISH」をはじめ、菅野よう子とのコラボによる坂本真綾の「プラチナ」、そして「創聖のアクエリオン」などのアニメ関連作品も多数収録される。
また、ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」はもちろん、中川翔子、Buono!といったアイドルから花澤香菜などの声優陣、さらには堀ちえみ、森尾由美、新田恵利、早見優など懐かしの80sまで、14社以上にわたるレーベルの枠を超えて全33曲を収録した、まさに岩里祐穂作品集と呼ぶにふさわしいアニバーサリーアルバムとなっている。

 

その記念すべき作品集のジャケットは、「うる星やつら」「犬夜叉」などの漫画家である高橋留美子氏による描き下ろしイラスト。岩里の旧友であ る高橋氏は連載を抱え多忙を極める中、今回の描き下ろしを快諾してくれたという。

 

また注目すべきは、岩里とコンビを組んだ豪華作家陣で、布袋寅泰はもちろん、久保田利伸、後藤次利、織田哲郎、白井良明、寺岡呼人といったそうそうたる面々が名を連ねている。
さらに、80年代にそのビジュアルと高い音楽性で脚光を浴びた今は亡き中川勝彦の楽曲も収録され、奇しくも中川翔子との初の親子共演となった。

 

まるで一冊の本のような装丁からなる今作品は、約120ページにも及ぶブックレットが付属しており、長年、岩里が作詞を手がけてきた坂本真綾、中 川翔子、花澤香菜との3本のスペシャル対談を収録。ファンならずとも読み応えのある内容になっている。また、今井美樹、布袋寅泰、菅野よう子 によるメッセージも収められ、単なるコンピレーションCDとは大きく異なる、書籍としても非常に価値の高い作品に仕上がっている。

 

岩里祐穂の詞世界に彩られたこの作品の発売まで約2ヶ月強、いち早く予約して発売日を待ちわびてみてはいかがだろうか。

 

iwasatoyuho_artt

 

 

■リリース情報
「Ms.リリシスト~岩里祐穂作詞生活35周年Anniversary Album~」
2016年5月25日発売
2CD+120P(予定)スペシャルブックレット
iwasatoyuho
PCCA-04384ASIN: B01CS2HQI6 ¥3,334+税

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP