「ゴルフで見つける、私の”特別”」TVアニメ『空色ユーティリティ』 ヴァイオリン・小林修子、ヴィオラ・青柳 萌、チェロ・岡本梨紗子による、対談インタビューが公開!

2025/3/6

ーーTVアニメ『空色ユーティリティ』の音楽連載、今回は劇伴の演奏を担当されるミュージシャンから、ストリングス隊のみなさまにお越しいただきました。まずは基本的なところで、ストリングスでもみなさんが担当される楽器について教えてください。まずはヴァイオリン担当の小林さん。

 

小林修子 弦楽器で高音、中音、低音のパートがあるなかで、ヴァイオリンは高い音を担当することが多いパートですね。今回は、曲によってヴィオラやチェロがメロディーを弾くこともあったので、そのときはピチカートをはじめ、結構いろんなことやらせていただきました。

 

ヴァイオリン 小林修子

ーー続きましてヴィオラ担当の青柳さん。

 

青柳 萌 ヴィオラはストリングスのなかでも和音を担当することが多いパートです。普段のお仕事だとメインのメロディーを弾く機会ってそこまで多くないんですけど、今回はヴィオラがメインメロディーを弾く機会も多かったので、弾いていて楽しかったです。

 

ヴィオラ 青柳 萌

ーーそして最後はチェロ担当の岡本さんです。チェロはやはり座って弾く、低音のイメージがありますね。

 

岡本梨紗子 その通りです(笑)。主に弦楽器のベースラインを担当することもありますし、ピチカートもたくさん弾きます。この編成のなかではダブルベース(コントラバス)がいないので、いちばん低い音ということで、ダブルベース的なピチカートを要求されることもありました。チェロは音域が広い楽器なので、低い音だけでなく、中音域ぐらいまで担当することが多いんです。あとは……移動が大変(笑)。

 

チェロ 岡本梨紗子

ーー大きい楽器だけに(笑)。

 

岡本 飛行機などに乗るときは自分以外にもう1席必要です(笑)。

 

ーーさて、『空色ユーティリティ』の劇伴を演奏されるにあたって、事前に資料などはご覧になられましたか?

 

小林 ざっくりとお話をいただいて、ゴルフをテーマにしたアニメというのはお伝えいただきました。ただそのときはちょっとラフ画みたいなものを見せていただいたぐらいで、具体的な内容とかは伺っていなかったですね。

 

ーーほかのミュージシャンの方々は、事前に楽曲の情報も細かく入れることはなく、現場で多くを仕上げていくと聞きましたが、ストリングスとなるとまた別になるわけですか?

 

岡本 そうですね。普段もそうなんですが、今回も事前に楽譜をいただいて、それをバーっと見て「こういう感じだな」というのをふわっと入れるぐらいです。そこから現場でしっかり入れるという感じですね。

 

ーー初見ではないにせよ、楽譜を見ながら現場で演奏していくという感じなんですね。プロとなると現場で求められるものに対応しながら進めていくのが普通といいますか。

 

小林 普通ですね。スタジオミュージシャンというのはやっぱり現場に行って初めて譜面を見て弾く、というのがほとんどです。

 

ーーそれこそ劇伴の仕事となると曲数も多いわけですから、とにかく目の前のものを弾くという。ちなみにレコーディングはおひとりずつ録られていったんですか?

 

岡本 そうでしたね。だいたい最初は私からで、低い音の人から録っていきました。

 

ーーとなると小林さん、青柳さんはチェロの音を聴きながら収録できますが、岡本さんの場合はあまり音のない状態でのレコーディングとなるわけですか?

 

岡本 私が録ったときは、たしかピアノがありましたね。レコーディングは大体ベーシックなリズムから録っていくことが多いので、鍵盤とドラムが先で、ストリングスでいうとチェロが最初になります。

 

小林 私が弾く頃にはアンサンブルも豊かな感じになっていましたね。

 

ーーちなみに、レコーディングに臨まれるなかでご自身の楽器はどのくらい持って来られるのですか?楽曲によって楽器を代えたりされるのかなと。

 

岡本 楽器自体はひとつだけですね。楽曲によっては弓を変えます。

 

ーーやはり弓によって聴こえ方も変わってくるわけですか?

 

岡本 そうですね。弓自体の材質や重さによって変わってくるんです。

 

青柳 たとえば音を重ねるときにも、ただ同じ弓で弾くのではなくて、違う人が弾いた感を出すために、あえて違う弓で同じ曲を弾くこともあるんですよ。

 

ーーなるほど。ただ3人で弾いているだけではないような、ある意味擬似オーケストラのような聴こえ方をするわけですね。

 

小林 そうですね。運指やボウイング(弓の動かし方)を少しずつ変えたりしましたね。今回でいえば私がいちばん多く弾いたかな? たぶん12回ぐらい。

 

ーーそれこそヴァイオリン奏者が12人いるように聴こえるのを、小林さんおひとりでやるわけですね。

 

小林 そうですね。大変でした(笑)。チェロも結構録ったよね?

 

岡本 そうだね。チェロは基本はベースラインを弾くんですけど、途中でピチカートを交えたりして。ただリズムということもあり、ニュアンスや音程は変えちゃダメなので、そこは弓を変えたりしていました。たしかに最後のほうはトランス状態みたいになっていた気がする(笑)。

 

小林 そうそう(笑)。何回もやるから頭の中に曲がずっと流れているんですよ。素敵な曲だから幸せではあるんですけど。ここまでの数を録ったのは初めての経験でしたね。

 

ーーそうしたレコーディングによって、あのような重厚なストリングスを聴くことができるわけですね。しかもジャンルもさまざまですし。

 

岡本 そこもある程度譜面から読み取っていきます。今回に関してはレコーディングブースで決めていった感じが強いですかね。

 

小林 例えばスタッカートひとつにしても、曲によってその長さを変えていきます。短く切るスタッカートなのか、それよりちょっと長めのスタッカートなのかによって音楽の雰囲気も変わってくるので、そういうところは現場ですり合わせていきました。「こういうシーンだからもうちょっと跳ねましょう」という曲でしたら本当に跳ねながら弾くようにしてみたり。

 

ーーこの話を聞いて改めて劇伴を聴くと、そのリッチさがよくわかるわけですね。

 

小林 これだけ生楽器での編成というのはやっぱり豪華ですよね。私もレコーディングしながら耳の中が幸せになりましたし、テンションもぶちアガりますよね。「気持ちいい!」って思いながら弾いていました(笑)。

 

青柳 全然違うよね。

 

小林 その分、リズムが細かいところを3人で合わせるのは難しかったです。3人一緒に弾いていたらほかのプレイを目で見ながら確認できるのでわかりやすいんですが、耳だけを頼りにすると、休符感などそれぞれで違うものがあるので、大変でした。

 

岡本 そうだね。私は最初に録ったものもあったので、確認しながら弾いた覚えがあります。

 

ーーそれこそ2番手となるヴィオラの青柳さんは岡本さんの演奏を聴きながら、次の小林さんのことも想定して弾かなくてはならないわけですよね。

 

青柳 まさにそうですね。(岡本)梨紗子ちゃんが弾いてくれたものに乗っかりながら、(小林)修子ちゃんが弾きにくくないかな?って考えながら弾いていました。

 

ーーそこは単なるクリックに合わせて弾くだけではいけないわけですね。さて、そんなみなさんの劇伴が聴かれる『空色ユーティリティ』の本編はご覧になられましたか?

 

岡本 観ました。

 

小林 ゴルフに詳しいのは梨紗子ちゃんだよね。

 

岡本 一昨年からゴルフを始めまして。美波ちゃんを見ていると、当時の私を思い出します(笑)。

 

ーーたしかにゴルフの始めたてあるあるが序盤には凝縮されていますよね(笑)。

 

岡本 でも、割と早く成長してるなって思いましたね。

 

青柳 へえ〜、やっぱりそうなんだ。

 

小林 私はずっとやりたいと思っているんですけど、きっかけがなくて。これを機にやってみようかな。

 

岡本 やろうよ!

 

ーーHAMと同じく3人いますし(笑)。

 

青柳 じゃあこれを機に(笑)。

 

小林 でもそういう、好奇心を掻き立てるような作品だなと思いました。すごく前向きになる作品。

 

岡本 うん。前向きになる。

 

青柳 あとやっぱりかわいいよね。

 

ーーでは最後に、『空色ユーティリティ』を楽しんでいるみなさんに向けてメッセージをお願いいたします。

 

小林 お話に集中するとサウンドトラックって、人によってはちょっと聴こえづらくなることもあるじゃないですか。でもせっかく豪華な編成なので、後ろで流れてる音楽も意識して聴いていただければうれしいですね。

 

岡本 うん、観て聴いてね、ということですね。

 

青柳 繰り返し観て、音楽も楽しんでいただきたいですね。

 

TEXT BY 澄川龍一

 


 

TVアニメ「空色ユーティリティ」楽曲 配信中

「空色ユーティリティ」キャラクターソング01

青羽美波(CV:高木美佑)「My treasure!」

Streaming & Download:https://lnk.to/my_treasure

 

「空色ユーティリティ」キャラクターソング02

茜遥(CV:天海由梨奈)「Play well!!!」

Streaming & Download:https://lnk.to/play_well

 

「空色ユーティリティ」キャラクターソング03

星美彩花(CV:後藤彩佐)「Have a good Game」

Streaming & Download:https://lnk.to/HaveagoodGame

 

「空色ユーティリティ」挿入歌

高橋洋樹「Zubatto☆ショット 首ったけ!!!」

Streaming & Download:https://lnk.to/Zubatto_Shot_Kubittake

 

商品情報

2025年2月19日(水)発売

「空色ユーティリティ」キャラクターソング・ミニアルバム

PCCG.02429 / 3,300円(税込)

*ご購入はこちら:https://lnk.to/sorairo_HAMCD

 

2025年3月26日(水)発売

「空色ユーティリティ」オリジナル・サウンドトラック

PCCG.02431 / 4,400円(税込)

*ご予約/ご購入はこちら:https://lnk.to/sorairo_OST

 

TVアニメ「空色ユーティリティ」作品情報

TOKYO MX、テレビ神奈川、MBS、BS朝日ほかにて放送中!

 

CAST

青羽美波:高木美佑

茜遥:天海由梨奈

星美彩花:後藤彩佐

秋名泉美:花守ゆみり

田所昌夫(マサ):井上和彦

田辺長介(チョウ):堀内賢雄

田中哲弘(テツ):森川智之

 

STAFF

監督・キャラクターデザイン:斉藤健吾

シリーズ構成:佐藤裕

脚本:佐藤裕・皐月彩・水月秋

原案協力:望公太

色彩設計:武田仁基

美術監督:工藤義隆

撮影監督:呉健弘

編集:重村建吾・佐藤彩香

音楽・音響監督:daisuke horita

音楽制作:Yostar Pictures Sounds・ZENTA STUDIO

アニメ制作:Yostar Pictures

 

INFORMATION

HP:https://anime-sorairo-utility.com/

X:https://twitter.com/@sorairo_utility

YouTube:https://www.youtube.com/@sorairo_utility 

Instagram:https://www.instagram.com/anime_sorairo_utility/ 

TikTok:https://www.tiktok.com/@sorairo_utility

©空色ユーティリティ

PONY CANYON公式ツイッターでは
"ヴィクトリア"や"ダンロップスポーツマーケティング"や"ミズノ"や"ヤマハ"や"小林修子"や"岡本梨紗子"や"空色ユーティリティ"や"空色ユーティリティ音楽対談企画"や"青柳萌" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース