【インタビュー】笹田靖人 体感型アート展『原宿POWER SPOT』開催!会場内は“僕の脳内の世界にみなさんが入り込んだような空間”

2023/8/17

現代美術家・笹田靖人が、東急不動産とポニーキャニオンが手掛ける『Creator’s Power Spot 原宿』の一環として、体感型アート展『原宿POWER SPOT』をワーフ原宿にて8月31日まで開催しています。会場の壁や床一面が彼の作品で埋めつくされていたり、彼と来場者で共に作品を作り上げるキャンバスが用意されていたりと新たな試みにチャレンジした本イベントについて、本人を直撃!2023年夏の思い出づくりとして、ぜひ会場に足を運んでください!!

原宿のいろいろな場所を巡った!本展のために描きおろした新作!!

——原宿とクリエイターによる新たなカルチャーを創出するプロジェクト『Creator’s Power Spot 原宿』。オファーを受けたときの心境は。

笹田 もちろん嬉しかったです。来場者のみなさんとコミュニケーションをとって、僕の絵の描き方を伝えていきたいと思いました。画家ってギャラリーに作品を出しても、なかなか世の中に顔と作品が広がることは難しくて。だけど、このプロジェクトはクリエイターを前面に出していただけるので、非常にありがたい企画です。

——イベント内容は当初から考えていたんですか。

笹田 会場を見たときにそうしようと思いました。セキュリティ上、原画を飾ることができないため、作品をダイナミックにコラージュした壁紙で会場内を埋め尽くして、“僕の脳内の世界にみなさんが入り込んだような空間”というイメージになっています。ただ、壁紙を貼りつけてみたら、ズレないように気をつかってもズレたり、とても大変な作業でした(笑)。

 

——本当に異空間へ紛れ込んだ気分になりました。そして、本企画用に新作『原宿パワースポットGirl』を描きおろしたとのことで。

笹田 描き始める前に原宿のいろいろな場所を巡りました。その上で、未来の原宿のおしゃれをテーマに描いています。“かわいい”とか入れてみたり、女の子の頭に乗っているのは原宿の神様でファッション雑誌を見ていたり。他にも原宿駅やキャットストリートなど原宿のシンボルを描いているので、ぜひ細かく見ていろいろな発見をしてください。

——また、会場に笹田さんが在廊していることもあるそうですね。

笹田 そうなんです!在廊のタイミングは僕の公式SNSで発信しているので、ぜひフォローしてください。

——これまでコラボしてきた東方神起やチュンチュンのファンのみなさんにも、足を運んでほしいですね。

笹田 ここ数年なかなかコミュニケーションを取れる機会がなかったので、原宿近辺に来られる方は用事のついでで構わないのでお越しください。

 

見ているだけでテンションが上がる!オープンキャンバスの楽しさ!!

——また、来場者が自由に絵を描けるオープンキャンバス。オープンから数日しか経っていないのに、いろいろな絵で埋め尽くされていますね。

笹田 子どもたちは僕の作品を見て最初は「これは何?」とか聞いてくるんですけど、すぐに自分で描きたくなっちゃって。いろいろな画材を置いているので、あれもこれもと使って1時間くらい楽しんで描いてくれています。

——まるで笹田さんが作品を描いているときのような。

笹田 そうそう。子どもたちの集中力を客観的に見ていると不思議な気持ちになります。あと、海外の方も興味本位で会場に入ってくださって。家族一同で自然と描き始めて楽しんでいたり。そういう光景を見ているだけでテンションが上がります。声をかけて、描いては上からかぶせてを繰り返してどんどん密度を上げていくおもしろさを伝えたりもしています。要は自分の描いている感覚をみなさんにも知ってもらいたいんです。

——なるほど、もっとギッシリ埋め尽くされないといけないんですね。

笹田 これからです。いろいろな人にもっと上書きをしてもらいたいので、ぜひみなさんの力を貸してください。

 

——また、会場では新作グッズとしてTシャツ、トートバッグ、クリアファイル、ステッカー、ポストカードが販売されています。どれもインパクトのあるアイテムばかりですね。

笹田 『原宿パワースポットGirl』をメインに今までない作品がデザインされたアイテムになっているので、原宿に来た記念、家族や友達へのお土産として手に取ってみてください。

——では、最後に読者の方へひと言お願いします。

笹田 会場には僕もなるべく在廊していますので、ぜひ会いに来てください。フォトスポットでは、写真・動画・SNS公開OKなので、撮影いただいて世界に向け笹田靖人の作品をシェアしてもらえると嬉しいです。お待ちしています!

 

【イベント情報】

笹田靖人『原宿POWER SPOT』

開催期間:2023年7月30日(日)~8月31日(木)

開館日:毎週木曜日〜日曜日 

時間:13:00~19:00

場所:竹下通り ワーフ原宿1F

入場料:無料

 

【Creator’s Power Spot 原宿】

https://playharajuku.tokyo/

 

参加アーティスト:笹田靖人(現代美術家)、野性爆弾くっきー!(芸人)、上出 遼平(ディレクター)、カツセマサヒコ(小説家)、松本 花奈(映画監督)、Mika Pikazo(イラストレーター、キャラクターデザイナー)、After the Rain【そらる・まふまふ】(音楽ユニット)

 

笹田靖人(ささだ・やすと)

1985年 岡山県生まれ。0.3ミリペンを使い細密画を描く現代美術家。

発想力と技術力から生み出される独創的な画には、誰も真似できない圧倒的な

パワーが込められ、アート界のみならず様々な分野で注目を浴びる。

2013年 表参道CA4LAにて貸し切り個展を行い1万人以上を集客

2014年 秋冬物のパリコレクションで、Yohji Yamamotoコラボ

2015年 Yohji Yamamoto社の別ラインGround Y/discordコラボ

2016年 アジア最大「上海芸術博覧会2016」作品出展

2017年 「IKEA ART EVENT 2017」に日本人として唯一選出

2018年 BE@RBRICK 笹田靖人【KUJAKU】 1000%世界発売

2019年 NYLON guys JAPAN 超特急 カイ コラボ

2020年 東方神起『TOHOSHINKI MUSEUM“XVision”』コラボ

2021年 チュンチュン1st写真集『一見峮心』コラボ

2022年 叶姉妹・長渕剛らとのコラボ。海外アートフェアにも出展

画家という枠に収まらず、あらゆる分野での活躍が期待される。

 

笹田靖人 公式ホームページ:https://lnk-m.lnk.to/yasuto_sasada
笹田靖人 公式Twitter:https://twitter.com/sasadabrothers
笹田靖人 公式Instagram:https://www.instagram.com/yasuto_sasada/

笹田靖人 公式note:https://note.com/yasutosasada/

PONY CANYON公式ツイッターでは
"Creator’s Power Spot 原宿"や"原宿POWER SPOT"や"笹田靖人" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース