MENU

News Ticker

【インタビュー】笹田靖人 東方神起やチュンチュンとのコラボで注目される中、大阪で初の展示会を開催!「観てくださった方とのコミュニケーションが次の作品への燃料」

東方神起が開催している『TOHOSHINKI MUSEUM“XVision”』にて、コラボアーティストとして作品を展示し注目を集めている現代美術家・笹田靖人。0.3ミリのボールペンを使い発想力と技術力から生み出される独創的な細密画を描く彼が、大阪・peelにて『YASUTO SASADA Exhibition -MAKUAKE-』を4月2日から4日に渡って開催します。既存作はもちろん、新作や東方神起とのコラボ作品の原画&ラフスケッチが展示される本展示会の意気込みや見どころを直撃!まずは、チュンチュンとのコラボについて振り返ってもらいました。

 

来場者は思わずビックリ!?画家のイメージを覆す笹田の意外な行動とは?

——2月に台湾でチアリーダーとして活躍するチュンチュンさんとのコラボについて取材させていただきましたが、国内外ともにリアクションが大きかったのでは?

笹田 チュンチュンさんが自身のInstagramで、ファンの方のグッズ買ったよ!というコメントやコラボTシャツを着た写真などを紹介してくれていて。それを見ていたらもう嬉しくてしょうがなかったです。

——とても素敵なコラボになりましたね!

笹田 ただ、まだ実現できていないことがあって。こういうご時世なので、チュンチュンさんから直に感想をお聞きできていないですし、台湾で個展を開くこともできていないのが心残りで。いつか両方とも叶えたいと思っています!

 

「相思相愛」

——そして、今回は大阪で初の展示会を開催されるとのことで、心境はいかがですか?

笹田 大学生の時に、京都に住んでいたので大阪で個展を開催しようと思ったことはあったんです。ただ、当時は土地柄的にアートに対する目が肥えているイメージが強くて断念してしまい…今回、念願の初開催になります!

——展示作品はどのようなラインナップになっているのでしょうか?

笹田 2020年は個展が開けなかったので、東方神起さんとのコラボ作品やその間に描いた新作と、これまでの作品の一部を展示する予定です。ミュージシャンがシングルを何作かリリースしてアルバムを出すように、僕にとって個展はアルバムなんです。ひとつの集大成をようやくみなさんに観ていただけるとワクワクしています。

 

「龍虎」

——じゃあ、これまでのファンはもちろん、最近笹田さんに興味を持たれた方も堪能できそうですね。

笹田 まさに今回は初めて僕の作品を観てくださる方を意識しました。ありがたいことに東方神起さんとのコラボをきっかけに興味を持ってくださる方が増えていて。そこで過去の作品についての想いも伝えられたらと考えていて。

——なるほど、現地では直接話を聞けることも?

笹田 僕、画家の中では珍しく、来場者に声をかけたくてしょうがないタイプで(笑)。なので、ビックリせずに感想を伝えていただけたら嬉しいです。

 

普段はなかなか見られない!?東方神起ファンの想いに応えた作品を展示!

——東方神起とのコラボ作品の原画も展示されるそうで。

笹田 そうなんです。『TOHOSHINKI MUSEUM“XVision”』で展示されている「東方神起ペン画」は、原画にパソコンで着色し出力したもので、ここではボールペンで描いたモノクロの原画を展示します!

 

「東方神起ペン画」

——また、違った印象になるんでしょうね。

笹田 あと、コラボに向けて構想を描いたラフスケッチもいくつか装飾として飾ろうと思っています。

——(PC上でラフスケッチ画像を観て)これはすごい!貴重ですね。

笹田 普段、表に出すことはないのですが、こんな卵のようなアイディアから完成に至ったことをお見せして、より作品を楽しんでいただきたくて。前にもお話しましたが、本当に東方神起ファンのみなさんは作品の細かいところまで見て、各々の感想をくださって。その反応が、届けたいメッセージを緻密に描き込む作風の僕にとってはすごく嬉しいことで。

——確かに、SNS上でも「観ていて涙が出てきました」などたくさんのコメントが発信されていますね。

笹田 僕は画家ですけど、例えばミュージシャンがライブで観客の感情を揺さぶるように、画を観た人と同じようなコミュニケーションが出来たらとずっと思っていたので、みなさんから感想をいただけるともう幸せです!

——ちょうど、『TOHOSHINKI MUSEUM“XVision”』の大阪公演と開催時期が一緒ですし。

笹田 そうなんです。東方神起ファンのみなさんに僕の他の作品にも触れてもらいたいですし、先ほども言いましたが実際に会って感想を聞きたいんです。そのコミュニケーションが次の作品への燃料になりますから。

——現地では、原画やグッズ販売はもちろん、BE@RBRICKが抽選でもらえるシェアキャンペーンも行われるそうですね。

笹田 「BE@RBRICK 笹田靖人 100%」がかなりレアなアイテムになっていて手に入らない、でも欲しい方がいるということで、ポニーキャニオンにわずかに残っていた物をプレゼントします。あと、グッズなどを買ってくださった方にはサインをします!と書いておいてください(笑)。

——おっと、自ら首を絞めていきますね。

笹田 約2年ぶりの個展なので、自分もお越しくださった方たちと楽しみたいんです。あと、学生のみなさんにもぜひ足を運んでもらいたい!刺激を受けてほしいのはもちろん、画にまつわることで悩みがあれば、僕の経験談を赤裸々に語れる機会なので、何か伝えられたらと思っています。

——プロの画家に話を聞いてもらえるなんて、貴重な機会になりますね。

笹田 僕にとっても何か発見があったり、思い起こさせる機会になるはずなので、会場でお待ちしています!

 

【イベント情報】

『YASUTO SASADA Exhibition -MAKUAKE-』

2021年4月2日(金)〜4月4日(日)

時間:12:00〜20:00(※4月2日は15:00〜)

場所:peel(大阪府大阪市西区南堀江1-14-14-103)

入場料:無料

内容:笹田靖人作品展示/原画&グッズ販売

※東方神起の原画の販売はございません。

※入場制限を設けさせていただく場合がございます。

※政府・自治体の方針・要請、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催中止の可能性がございます。

 

<BE@RBRICKがもらえるシェアキャンペーン>

BE@RBRICK TM & © 2001-2021 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.

『YASUTO SASADA Exhibition -MAKUAKE-』に来場して、展示作品の写真とハッシュタグ“#笹田靖人”“#MAKUAKE”を付けてSNSでシェア。その画面を会場のスタッフに見せると、抽選で各日5名様に「BE@RBRICK 笹田靖人 100%」をその場でプレゼント。

 

『TOHOSHINKI MUSEUM“XVision”』

大阪:2021年3月20日~2021年4月8日/心斎橋オーパ きれい館

札幌:2021年4月16日~2021年4月27日/札幌パルコ

オフィシャルサイト:https://toho-jp.net/

 

笹田靖人(ささだ・やすと)

1985年 岡山県生まれ。0.3ミリペンを使い細密画を描く現代美術家。

発想力と技術力から生み出される独創的な画には、誰も真似できない圧倒的な

パワーが込められ、アート界のみならず様々な分野で注目を浴びる。

2013年 表参道CA4LAにて貸し切り個展を行い1万人以上を集客

2014年 秋冬物のパリコレクションで、Yohji Yamamotoコラボ

2015年 Yohji Yamamoto社の別ラインGround Y/discordコラボ

2016年 アジア最大「上海芸術博覧会2016」作品出展

2017年 「IKEA ART EVENT 2017」に日本人として唯一選出

2018年 BE@RBRICK 笹田靖人【KUJAKU】 1000%世界発売

2019年 NYLON guys JAPAN 超特急 カイ コラボ

2020年 東方神起『TOHOSHINKI MUSEUM“XVision”』コラボ

2021年 チュンチュン1st写真集『一見峮心』コラボ

画家という枠に収まらず、あらゆる分野での活躍が期待される。

 

YASUTO SASADA INFO:https://lnk-m.lnk.to/yasuto_sasada

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP