古墳でピクニック?世界遺産のある藤井寺で歴史ロマンを美味しく味わおう。イベント参加者募集中。
藤井寺市が2019年に続き第2弾となる「藤井寺市プロモーションビデオ~改札を抜けると世界遺産~古墳のまちの日常編」を公開。 まちのおススメのフードを持ち寄り、 藤井寺では昔から人々の憩いの場にもなっている世界遺産の古墳でピクニックを楽しむという内容。 その「古墳deピクニック」を実際に楽しめるイベントが開催決定。 ガイドと共にゆったりまちを散策し、 古墳の森に集合。 プロモビデオと同じように古墳型のテーブルに、 実際に市内で大人気のカフェやショップなどの古墳をモチーフとしたパンやケーキ、 和菓子などを美しくディスプレイ。 春の訪れを感じる季節に、 歴史ロマンとグルメをおいしくいただけるイベントとなる。
藤井寺市が2018年度に続き、 2019年12月に公開した「藤井寺市プロモーションビデオ~改札を抜けると世界遺産~古墳のまちの日常編」は、 世界文化遺産に登録されていながらも、 普段から人々の憩いの場となっている藤井寺市の古墳の森を舞台に、 幼馴染を訪ねて故郷に戻ってきた主人公が、 友達とともにピクニックで友情を深めるストーリー。 女優の森郁月ほかが出演。 軽快なジャズに乗せて描くミュージックビデオ風の作品となっている。 古墳型のテーブルの上に所狭しと、 みんなで持ち寄った古墳型のパンやケーキ、 和菓子やかまぼこ等がインスタ映えするビジュアルでディスプレイされ、 仲間たちが和気あいあいとピクニックを楽しんでいる様子が印象的だ。
2019年度の映像から引き続き主役を務める、 藤井寺市出身の森郁月は「実際に藤井寺市のショップで購入することができる、 古墳モチーフのフードやデザートがとても可愛いので注目してみていただけたらと思います。 自分の故郷が世界遺産に認定され、 日本のみならず世界中に、 今と昔が共存しながら、 どんどん変わっていく藤井寺市の魅力が、 たくさんの方に伝わっていくと嬉しいです。 これからも応援していきます。 」とコメントを寄せている。
藤井寺市では、 まちでの暮らしと古墳や豊かな歴史資産が共存している。 敷地内に入れる津堂城山古墳や古室山古墳。 1041本もの手を持つ壮麗な国宝千手観音坐像を有する葛井寺(ふじいでら)。 駅の改札の目の前にある小さな鍋塚古墳。 近鉄の列車が境内を走り抜ける珍しい景色で知られる澤田八幡神社。 そして菅原道真公ゆかりの道明寺天満宮や、 同じく国宝を有する道明寺など、 まち中は古墳や歴史を物語るスポットであふれている。 道明寺駅前にある大坂夏の陣道明寺合戦記念碑も、 真田幸村、 伊達政宗など豊臣・徳川双方の精鋭が激突した場所として、 戦国・歴史好きの女子にはたまらない場所と言えるだろう。
そんな藤井寺では昨今、 インスタ映えするフードを提供する飲食店が増えている。 藤井寺も市の公式インスタグラムアカウント「フジイデライク」には、 おススメのスポットやお店がズラリ。 カフェ巡りやスイーツに関心のある方は要チェックだ。 今回プロモビデオの制作にあたってはInstagramでフードの人気投票も行われ、 上位の店舗のフードが映像中に登場。 エンドロールではその紹介もされている。 中でも、 クライマックスは、 古墳への愛にあふれたフードがテーブルに並ぶ古墳deピクニックのシーン。 その「古墳deピクニック」とガイド付きの歴史散歩を楽しめるイベント「藤井寺のfood&風土を感じる古墳deピクニック」が開催される。 イベントは参加無料(要申込)。
「藤井寺のfood&風土を感じる古墳deピクニック」のイベントは現在応募受付中。 2月14日が応募締め切りとなっている。 藤井寺市までは、 近鉄の大阪阿部野橋駅から準急で15分と大阪中心部からのアクセスもよい。 全国的に見ても珍しい取り組みとなるが、 春の訪れを感じられる季節に、 ふらっとお出かけしてみてはいかがだろうか。
◇藤井寺市プロモサイト「なかなかのまちなか藤井寺」
「藤井寺のfood&風土を感じる古墳deピクニック」参加者募集中!!
プロモビデオや、 登場した店舗のご紹介など、 是非ご覧ください。
http://fujiidera-city-promotion.osaka.jp/
◇映像制作・プロデュース
株式会社ポニーキャニオン