MENU

News Ticker

MICHI、1stワンマンツアー開幕「みんなのおかげで自分が大好きになれました!」

<オフィシャルレポート>

沖縄初のアニソンシンガー・MICHI。デビューからたった1年で海外遠征やアニサマ初出演など着々と夢を叶え、現在も「アニメは地球語」を合言葉に世界中にアニソンを歌い届けている彼女が、7月8日に東京・原宿アストロホールにて自身初のツアー「MICHI 1st LIVE TOUR『I4U ~Supernatural~』」を開幕した。

 

「『MICHIはアニソンシンガー』とみんなに認めてもらった感じはありました」

MICHIのサウンドプロデュースを手掛ける音楽クリエイター・Elements Gardenや、MICHIが敬愛するアニソンシーンの先輩・chelly(EGOIST)からの祝い花も届いていた同公演。アニメ「だがしかし」や「クロムクロ」「六花の勇者」といったアニメのテーマソングを次々と担当し、本人いわく「(昨年夏の)アニサマに出させていただいて変わりましたね。アニサマに出て『MICHIはアニソンシンガー』とみんなに認めてもらった感じはありました」と同シーンでの存在感を着実に大きくしてきた彼女だが、それを裏付けるようにこの日の公演にも会場を埋め尽くすほどのMICHIんちゅ(※MICHIファンの呼称)と取材陣が駆け付けていた。

 

そんなオーディエンスの眼前、ステージ上にはDJブースが設置されており、まずはそこでセクシー&キュートな出で立ちのDJ HALUが登場し、スペシャルな夜の幕開けとして「Overture -Sprint for the Dreams-」をプレイ。高揚していく空間。そこへ「世界一のスタイリストさん」が本人の願いをすべて具現化してみせた衣装に身を包んだMICHIも登場し、翼を広げるようなアニメライクな振り付けも取り入れながら「つぐもも」エンディングテーマである最新曲、そして今回のツアータイトルにもなっている「I4U」をお届け! 熱量あふれるコールを全身で浴びながらエモーショナルな歌声を響かせていく。

 

 

ずっと幸せ・・・・(今回のライブ)楽しすぎて体感時間5、6分!

7月末に大阪公演も控えているゆえ詳細明記(これ以降の曲順や構成明記)は控えるが、その後もライブはデビューシングル「Cry for the Truth / Secret Sky」(TVアニメ「六花の勇者」オープニングテーマ/エンディングテーマ)、2ndシングル「Checkmate!?」(TVアニメ「だがしかし」オープニングテーマ)、3rdシングル「リアリ・スティック」(TVアニメ「クロムクロ」エンディングテーマ)といった歴代アニメタイアップ曲をはじめ、アニメ「クロムクロ」エンディングテーマを最後まで競い合ったという「春夏秋燈」や、楽曲提供&演奏をphatmans after schoolが担当した「超常性ワールド」等のキラーチューンも惜しみなく披露。

 

そんな息をつく間もないジェットコースターのような展開にMICHIんちゅは、サイリウムを綺麗に輝かせながら全力で呼応。MICHIと共に嬉々として歌って踊ってはしゃぎ続け(ちなみに本編最後のナンバーでは涙を誘うほどの美しいシンガロングを生み出した)、MICHIもまた「(今日は)ずっと幸せ」と幾度となくつぶやきながら、もうすでにかなり濃厚なライブを繰り広げてきた終盤になって「(今回のライブ)本当に一瞬だった。体感時間で言うと5、6分! ずっと楽しかった!」と子供のように笑って喜んでいた。

 

「夢に向かって走ってくれる同志であり、家族であり、そして大好きな人です!」

そんな大好きなアニソンを全身全霊で共有&体現してくれるみんなへMICHIは、「私も人間です。すごく落ち込むことだってたくさんある訳で、今回のこの舞台に立つまでのあいだにプレッシャーで押し潰されそうになったり、本当に成功するのかな? たくさんのMICHIんちゅの人たち来てくれるのかな? とすごく不安で、負のオーラにね、潰されそうになったんです。けど、舞台に立つと、いつも笑顔でMICHIんちゅのみんなが迎え入れてくれて、その負のオーラが吹っ飛んじゃうくらい、いつも私のことを輝かせてくれる。夜になって「大丈夫かな? 大丈夫かな?」となったときも(みんなからもらった)お手紙を読んで「このままじゃいられないな。もっともっと・・・・・MICHIんちゅと一緒にもっと大きな夢に向かって走っていかなきゃいけないんだから、ここで立ち止まっちゃいけないな」っていつも背中を押してもらってます。なので、みんなは私の人生の中で、一緒に、隣でね、夢に向かって走ってくれる同志であり、家族であり、そして大好きな人です!」と“Supernatural”な自分を曝け出していく。

 

その上で「こういうワンマンぐらいは真剣なMICHIを見せるのもいいかなと思ったんですけど、やっぱりMICHIは明るいほうが良いですよね! みんなのおかげで自分が大好きになれました!」と清々しい表情で言い放った彼女は、この暑過ぎる夏にピッタリの痛快アッパーチューンをみんなと歌い上げていき、最後は客席のひとりひとりと目を合わせながら感謝の言葉を述べ、何度もみんなへ投げキッスを贈りながらツアー初日の幕を閉じた。

 

次回は初の大阪ワンマン! 香港や横浜アリーナで開催されるイベントにも

なお、次の公演は、7月29日大阪・梅田Shangri-La。MICHIにとって初の大阪ワンマンライブとなる。他にも今夏は各所のイベントに出演。11月には香港・MacPherson Stadiumや横浜アリーナといった大規模会場でのイベントにも参戦することが決まっているので、気になる人はぜひ足を運んでみてほしい。

 

 

取材&テキスト:平賀哲雄

 

 

■ライブ情報
MICHI 1st LIVE TOUR「I4U ~Supernatural~」

 

■リリース情報
MICHI 4thシングル「I4U」
2017年4月28日発売

初回限定盤

通常盤

●初回限定盤 (CD+DVD)
PCCG.01590 ¥1,750+税
●通常盤 (CD Only)
PCCG.70368 ¥1,250+税
<収録内容・特典>

 

■ミュージックビデオ
【MICHI】4th Single「I4U」MV Short ver.【つぐもも】

【MICHI】4th Single c/w「超常性ワールド」Image Clip

 

■オンエア情報(レギュラー)
文化放送 超!A&G+「A&G ARTIST ZONE MICHIのTHE CATCH」
毎週金曜18:00~19:00(リピート:翌週月曜6:00~7:00)
※放送時間は変更になる可能性がございます。ご了承ください。
番組ブログ:http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

 

■関連サイト
MICHI OFFICIAL HP
http://michi-stbe.com/
MICHI OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/Michi_Stbe
MICHI OFFICIAL Facebook
https://www.facebook.com/michi.stbe

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP