MENU

News Ticker

RYOTA、164によるEqual、1stアルバムを引っ提げたライブツアー開幕

映画「ラ・ラ・ランド」映画「ラ・ラ・ランド」

20160410_VK_4830

Equalが、待望の1stアルバム「REASON」を引っ提げたライブツアー「Equal LIVE TOUR 2016 -REASON-」の初日公演を4月10日、渋谷・CLUB QUATTROにて開催した。本公演は対バン形式となっており、ALL OFF、But by Fall、ROOKiEZ is PUNK’D、SABOTENといったライブシーンにおける手練れの面々がその名を連ね、それぞれの手法、パフォーマンスでフロアの温度を限界まで上昇させ、Equalの出番にたすきを繋いだ。

 

時刻は20時10分、客電が落ち、アルバム表題曲「REASON」のイントロが流れ始めると、フロアは「待ってました!」と言わんばかりの大歓声でこの日の主役を迎える。ギターの164、サポートメンバーとして参加しているベースの髙橋良介、ドラムの山﨑大輔がステージに並び立つと、最後にRYOTAが拳を突き上げながら力強くステージに立つ。「前のバンドのライブを見て、俺らもうずうずしてたんだ!!」と、RYOTAは抑えていた衝動を爆発させるように、グロウルを織り交ぜた超攻撃的なボーカルを放ち、繊細ながらも重厚で、切り裂く様な164のギタープレイがEqualのサウンドをどんどん加速させる。これまでの出演陣のエネルギーを受けて、すでに臨戦状態のフロアもハンズアップとヘッドバンギングでそれに応える。

 

20160410_VK_4782

「──生きていればいろんな分岐点に立たされる。初志貫徹できる人もいて、それはとても凄いことだけど、きっと苦しんでしまう人もいる。僕らも同じ。後悔することだってある。そんな感情をみんなとシェアしたい」激動の序盤から少し間を置いて、RYOTAはそんな風に滔々と語り「migratory」を歌い上げた。歌い手「りょーくん」としての名前を捨ててから1年、ライブやレコーディング、Equalのフロントマンとして新たなシーンでの戦いを続け、今日のライブに至った彼の想いがフロアに届けられた。夢や希望といった言葉よりも誰しもが持つ心の痛み、Equalの歌はそんな弱い心に寄り添うからこそ、こんなにも胸を打つのだ。
少しトーンを落ち着けた後は再度、ブチ上げモードに突入。「lies」ではまどろむメロディの中に救いを求めるようなRYOTAの歌声、そして怒号にも似た164のギラつくリフがフロアを感傷的な空気で満たし、「up to you」ではその殻から飛び出そうとする力強さを演じる。164の王道ソロパートが輝くロックナンバーで、フロア全員が飛び跳ねて応戦した。「Thread」ではマシンガンの様なバスドラの重低音で会場全員の脳天を打ち抜き、フロアにサークルモッシュによる巨大な渦を巻き起こした。

 

およそ1時間に及ぶEqualのセットリストは1stアルバム「REASON」の収録曲を中心に構成された。ツアー初日ということもあってセットリストの内容は一部の公開に留めるが、会場ではEqualの「今」を表現する音が充満し、最後は会場全員が拳を空に突き上げてのシンガロングで幕を閉じた。先輩バンドたちから受け取ったたすきを最高のライブで見事に仕立て上げた2人の顔は晴れやかで、次回公演となる名古屋、大阪で遂げるEqualのさらなる進化を、ぜひその目で確かめてほしい。

 

写真:Viola Kam (V’z Twinkle)

 

20160410_VK_493520160410_VK_493120160410_VK_490420160410_VK_4885-2

 

 

■ライブ情報
「Equal LIVE TOUR 2016 -REASON-」

 

■「REASON」ミュージックビデオ

「REASON」クロスフェード:

 

■リリース情報
Equal「REASON」
2016年4月6日発売
●限定盤 (CD+DVD)
reason_gentei_fixed
Equal-0001 ¥2,778+税
※Jacket Design:tsukasa
●通常盤 (CD Only)
reason_tsujo_jkt
Equal-0002 ¥2,315+税
<収録内容・特典>

 

■関連サイト
Equal Official Site
http://equaljapan.com/
Equal YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCUjgLkSdCSyHVbyejzViRrA
Equal Twitter
https://twitter.com/equal_japan
Equal Instagram
https://instagram.com/equal_japan/

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP