映画『ホウセンカ』完成披露舞台挨拶に小林薫、戸塚純貴、満島ひかり、宮崎美子、ピエール瀧が登壇!オフィシャルレポート到着!

“大逆転”に人生を賭けた、ある男の愛の物語を描く、映画『ホウセンカ』(10/10公開)の完成披露上映会を9月4日に開催。上映前の舞台挨拶に、W主演として、主人公のヤクザの男・阿久津の過去と現在をそれぞれ演じた小林薫と戸塚純貴、阿久津のパートナー・那奈の声を務めた満島ひかりと宮崎美子、人の言葉を話すホウセンカ役のピエール瀧が登壇した。舞台挨拶の様子をまとめたオフィシャルレポートが到着した。
オフィシャルレポート
TVアニメ「オッドタクシー」のクリエイタータッグとスタジオCLAPによるオリジナルアニメ映画『ホウセンカ』(10月10日公開)がついに完成。9月4日には新宿バルト9にて完成披露舞台挨拶が実施され、声優を務めた小林薫、戸塚純貴、満島ひかり、宮崎美子、ピエール瀧、そして木下麦監督が登壇した。
満員御礼の中で行われたこの日、主人公・阿久津の現在パートを演じた小林は「ささやかな事が凄く大事で、幸せなことだと思わせる作品です。僕自身も作品を観た後はとても良い気持ちで帰りました」と手応え。普段の実写演技との違いを感じたそうで「役を演じた実感がないというか、スタンドマイクの前に立って画面を見て声だけを出すことは違和感を伴う。声だけの表現なので気合を入れようと踏ん張るけれど、それに疲れて終わった後は放心状態で家に帰りました」と熱演を報告した。ちなみにピエールも収録後は徒歩で帰宅したそうだが、小林曰く「僕が感じたものと同じ放心状態を感じて徒歩で帰られたのかなと思ったら、ピエールさんは普段から歩いて帰っているとの事でした」と勘違いに照れ笑い。これにピエールは「単に僕は歩いて帰るのが趣味なので…。それを小林さんは勘違いされた」と加えて(観客を)笑わせた。

人の言葉を話すホウセンカを演じたピエールは、小林にアニメーション声優のイメージがなかったことから、収録時には小林に対して台本のページの捲り方などをアドバイスしたという。だが「後から『あ、ジブリをやっている人だ…!』と思って。そんな方にアドバイスしたことが恥ずかしくなった」と反省。小林との共演を振り返り「2人で2日間声を当てさせていただき、濃密に芝居をする貴重な経験をさせていただきました」と感激していた。

主人公・阿久津の過去パートを演じた戸塚は本作が声優初挑戦。「普段の芝居とは違う作り方でした。先に(小林)薫さんの声が収録されていて、その声を聞いてから僕が過去の阿久津を演じるということで、二重にわからなくなった。でも薫さんの声を乗せた阿久津がヒントにもなって、そこに僕が繋げるような気持ちで臨めばいいのかと思った」と2年前に行われた収録を回想した。

阿久津のパートナー・那奈の過去パートを演じた満島は、かつて声優を務めた『ONE PIECE FILM GOLD』での経験に触れて「その時にアニメーションの現場に圧倒されて、日本の素晴らしいクリエイターがここにいるんだと思った。アニメの世界のスタッフたちに魅了されて、そこからアニメを学ぼうと思って8年くらい毎日何かしらの作品をずっと観ているくらい、アニメ作りの世界に感動し続けています」と告白。本作については「フィルム時代の日本映画のような、美しい余韻のある作品に参加することが出来て本当に嬉しいです。わたしは、完成作が大好きになりました」と太鼓判を押していた。

また満島は初共演の戸塚について「10年くらい前に何かの作品で拝見した時に、昔の役者さんが現代にタイムスリップしてきたような役者さんだなって、白黒時代の若者みたいだなって勝手に思っていました。今回は(戸塚さんの演じた過去の阿久津が)良い意味で空っぽな声に聞こえる場面がいくつかあって、それが愛おしく感じます。空っぽな声が出てくるけれど、それが、情報で自分自身を反芻して見ていないように感じられてとても素敵で。その阿久津の空っぽさに救われました」と独特な味わいに感動していた。
現在の那奈を演じた宮崎は「実写映画に出演するよりも、今ドキドキしています」と率直な思いを述べながら「アフレコ収録時は隣の人と喋ろうとするシーンでは、ついつい横を向いてしまう。画面の中の人が喋っているわけだから私はマイクから外れてはいけないのに…。ほんの小さなことだけれど、声の仕事はあたふたとすることがありました」と慣れない声優業の面白味を感じているようだった。

なんとこの日、9月4日は小林74回目の誕生日。木下監督から描き下ろしの小林の似顔絵イラスト、戸塚からは花束が贈呈された。このサプライズ祝福に小林は「こんなに嬉しい事はありません。このイラストは家宝にします」と喜色満面だった。



最後に木下監督は「静かで力強くて美しい映画になりました。最後までお楽しみください」と本作をアピール。戸塚は「この映画に参加し、完成作を観た時にとても感動した思いが皆さんにも届いてほしいです。『ホウセンカ』という輪が広がって欲しいと、心から自信を持ってお伝えしたいです」と呼び掛けた。小林も「本作に対する出演者の皆さんそれぞれの思いはあると思いますが、観ていただいた皆さんにもほんの少しだけ幸せな気持ちになって御帰りいただけたら幸いです」と期待を込めていた。

さらに映画の公開を記念して、10月11日に小林薫、戸塚純貴、満島ひかり、宮崎美子、ピエール瀧、木下麦(監督)による公開記念舞台挨拶の開催が決定した。チケットは抽選での販売となるので、公式HPを確認してほしい。
また本作のオープニングテーマである、ceroが書き下ろした楽曲「Moving Still Life」が、9月5日に各配信プラットフォームにて配信開始された。作品と合わせてチェックしよう。
『ホウセンカ』公開記念舞台挨拶
<第1回>
日時:2025年10月11日(土) 16:00 上映回 上映後登壇(17:40~18:10予定)
会場:新宿バルト9(https://tjoy.jp/shinjuku_wald9)
登壇:小林薫、戸塚純貴、満島ひかり、宮崎美子、ピエール瀧、木下麦(監督)
※登壇ゲストは予告なく変更になることがございます、予めご了承ください
<第2回>
日時:2025年10月11日(土) 18:45 上映回 上映前登壇(18:45~19:15予定)
会場:新宿バルト9(https://tjoy.jp/shinjuku_wald9)
登壇:小林薫、戸塚純貴、満島ひかり、宮崎美子、ピエール瀧、木下麦(監督)
※登壇ゲストは予告なく変更になることがございます、予めご了承ください
料金/席種
全席指定:2,500円(税込)
販売スケジュール
イープラス プレオーダー(抽選)
※インターネットでのお申込には事前にプレイガイドの会員登録(無料)が必要となります
受付URL:https://eplus.jp/anime-housenka/
申込受付期間:9月4日(木)19:30~ 9月15日(月・祝)23:59
制限:お一人様一申込み2枚まで
抽選結果発表方法:メール・Web(抽選結果確認画面)
抽選結果発表:9月19日(金)18:00以降
支払手続期間:9月19日(金)18:00 ~ 9月23日(火・祝)21:00
※期間内にご入金が確認出来ない場合は落選扱いとなりますのでご注意下さい
※プレオーダー後、残席があった場合は一般販売を実施予定です。
プレイガイドチケットに関するお問い合わせ
イープラス:http://eplus.jp/qa/
※購入方法の詳細、会員登録の方法、当選メール紛失、発券方法に関してなど、チケットに関するお問い合わせは、イープラスの よくある質問(Q&A)をご確認ください。
※イープラスはシステムメンテナンスのため、毎月第1・第3木曜日午前2:00~午前8:00はお申込み・お支払い・お受取り手続きができません。これ以外に臨時メンテナンスが行われる場合もございます。詳細はプレイガイドのサイトでご覧ください。
※上記チケット代以外に手数料がかかります。
※インターネットでのお申込みには、事前にプレイガイドの会員登録(無料)が必要になります。
イベントに関するお問い合わせ
ポニーキャニオン カスタマーセンター
営業時間:平日10:00~13:00/14:00~17:00(土日祝・会社の指定日除く)
https://www.ponycanyon.co.jp/support/inquiry
問い合わせフォームの受付は24時間可能ですが、ご返信につきましては営業時間内となります。
※イベントタイトル名・開催日をお忘れなくご記入願います。
※イベント当日・前日のお問い合わせにはお答えできない場合がございます。
※上記お問い合わせ先以外、特に会場への直接のお問い合わせはご遠慮願います。
注意事項
※内容は全て予定です。内容は予告なしに変更する場合がございます。
※ペンライト及びサイリウムなど上映時のご鑑賞の妨げとなるグッズのお持ち込みはお断りいたします。
※特別興行の為、各種割引(シニア、学生、小人等)・各種招待券は、ご使用いただけません。
※全席指定・定員入替制での上映となり、専用のチケットをお持ちでない方はご覧になれません。
※転売・転用を目的としたご購入は、固くお断り致します。
※映画館内は、カメラや携帯などのいかなる機材においても録音/録画/撮影/配信を禁止しております。このような行為が行われた場合は、記録された内容を削除の上ご退場いただきますので、予めご了承下さい。
※当日マスコミ・メディアの撮影が入る可能性がございます。その際、お客様が映像等に映り込む可能性がございますので予めご了承下さい。
※地震発生時・緊急地震速報を受信した場合等、安全確保の為、上映を中断させていただく場合がございます。
※会場にて本人確認をさせていただく場合がございます。来場者の名義でお申し込みください。
※申込者本人以外のご入場はできません。当選された方は申込者と同一名義で支払手続をしてください。
※先行受付期間中にかぎり、「申込み状況照会」から申込みの取消し・申込み内容を変更が可能です。
※天変地異及びそれに伴う交通機関トラブルの場合でも、公演が行われた際には払い戻しできませんので、予めご了承ください。
※虚偽の内容に基づいた応募や支払手続は無効とします。当選後や支払手続後もそのようなことが発覚した場合、当選の取消・チケットの送付中止をいたします。その際の返金はございません。
※未成年者によるチケットの購入は、親権者など法定代理人の責任において行われるものとし、親権者など法定代理人の同意を得て購入決定されているものとします。
※当日、チケットをお忘れの場合、いかなる理由でも入場することができません。
※開場・開演時間、出演者、内容は予告なく変更する場合がございます。
※車イスでのご鑑賞をご希望されるお客様は座席指定券の購入後、劇場までご連絡ください。
車いすスペースには限りがありますので、ご利用人数によっては所定のスペース以外でご鑑賞いただく場合がございます。また、イベントの内容やマスコミ取材により、所定のスペースからご移動いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※劇場周辺での出待ち・入待ちにつきましては、近隣のご迷惑となりますので、固くお断りいたします。
※登壇ゲスト、関係者へのプレゼントの受け取りは控えさせていただきます。
「Moving Still Life」cero 配信中
Link: https://lnk.to/MovingStillLife
cero アーティストインフォメーション
公式HP:http://cero-web.jp/
公式X:https://x.com/cero_info
公式Instagram:https://www.instagram.com/cero.official/
カクバリズムHP:http://www.kakubarhythm.com/
プロフィール
2004年結成。メンバーは髙城晶平、荒内佑、橋本翼の3人。3人それぞれが作曲、アレンジ、プロデュースを手がけ、サポートメンバーを加えた編成でのライブ、楽曲制作においてコンダクトを執っている。今後のリリース、ライブが常に注目される音楽的快楽とストーリーテリングの巧みさを併せ持った、東京のバンドである。
映画『ホウセンカ』
ストーリー
「ろくでもない一生だったな」
無期懲役囚の老人・阿久津が独房で死を迎えようとしていたとき、声を掛けたのは、人の言葉を操るホウセンカだった。“会話”の中で、阿久津は過去を振り返り始める。
1987年、夏。海沿いの街。しがないヤクザの阿久津は、兄貴分・堤の世話で、年下の那奈とその息子と、ホウセンカが庭に咲くアパートで暮らし始めた。縁側からは大きな打ち上げ花火が見える。幸せな日々であったが、ある日突然大金を用意しなければならなくなった阿久津は、組の金3億円の強奪を堤と共に企てるのだった――。
「退路を絶ったもんだけに、大逆転のチャンスが残されてんだよ」
ある1人の男の、人生と愛の物語。
クリエイタープロフィール
・木下麦 (https://www.pics.tokyo/member/baku-kinoshita/)
アニメーション監督/イラストレーター
多摩美術大学在籍時からイラストレーター/アニメーターとして活動。アニメーターや監督補佐を経て、オリジナル TV アニメーション「オッドタクシー」で 自身初となる監督、キャラクターデザインを担当。同作でCrunchyroll Anime Awards 2022 / Best Director、第25回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 新人賞などを受賞した。
アニメーションの演出やコンセプトアート、キャラクターデザインなど幅広く活動分野を広げている。P.I.C.S. management所属。
・此元和津也 (https://www.pics.tokyo/member/kazuya-konomoto/)
漫画家/脚本家
2013年〜2017年に連載した漫画「セトウツミ」が、映画化&ドラマ化の大ヒット作品となる。2019年、映画・ドラマ・Huluオリジナルストーリー展開の「ブラック校則」で、本格的に脚本家としての活動を開始。2021年に放送されたTVアニメ「オッドタクシー」でオリジナル脚本を手掛け大きな話題を呼んだ。現在は独自の作家性を生かして、漫画以外の領域へも活動の場を広げている。P.I.C.S. management所属。
・CLAP(https://clapclap.co.jp/)
2016年に映画『この世界の片隅に』を担当したアニメーションプロデューサーの松尾亮一郎が設立。映画作品を中心に、高品質な映像作品を手掛け続けるアニメーションスタジオ。制作作品に、『映画大好きポンポさん』(2021年)、『夏へのトンネル、さよならの出口』(2022年)ほか。『夏へのトンネル、さよならの出口』は、2023年アヌシー国際アニメーション映画祭ポール・グリモー賞、第32回日本映画批評家大賞をそれぞれ受賞している。
キャスト:
小林 薫 戸塚純貴 満島ひかり 宮崎美子
安元洋貴 斉藤壮馬 村田秀亮(とろサーモン) 中山功太
ピエール瀧
スタッフ:
監督・キャラクターデザイン:木下麦 原作・脚本:此元和津也 企画・制作:CLAP
音楽:cero / 髙城晶平 荒内佑 橋本翼
演出:木下麦 原田奈奈 コンセプトアート:ミチノク峠
レイアウト作画監督:寺英二 作画監督:細越裕治 三好和也 島村秀一
色彩設計:のぼりはるこ 美術監督:佐藤歩 撮影監督:星名工 本䑓貴宏
編集:後田良樹 音響演出:笠松広司 録音演出:清水洋史
制作プロデューサー:伊藤絹恵 松尾亮一郎
宣伝:ミラクルヴォイス 配給:ポニーキャニオン 製作:ホウセンカ製作委員会
インフォメーション
公式HP:https://anime-housenka.com
公式X:@anime_housenka https://x.com/anime_housenka/
公式Instagram:@anime_housenka https://www.instagram.com/anime_housenka/
