テーマはふるさと納税倍増!?山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村(村長:大森 彦一)が新作の公式プロモーション動画を公開した。制作したのは株式会社ポニーキャニオン(東京都港区、代表取締役社長:吉村隆)。
2022年に公開された9本の動画の続編とも言える動画だが、そこにはユニークな意図も盛り込まれている。その意図とは?
<ポイント>
・山梨県忍野村の新作公式プロモーション動画を公開した
・制作したのは株式会社ポニーキャニオン
・新作には「コロナ禍明け」ならではの賑わいの映像が盛り込まれている
・裏テーマとして、村の目標でもある「ふるさと納税の倍増」を意識した作りとなっている
忍野村の観光プロモーション動画は2020年に第一弾となる9本が公開された。これはコロナ禍で観光客が激減した際に、「景色に人物が映り込まない絶好の撮影チャンス」と捉え、株式会社ポニーキャニオンが制作した。その続編とも言える今作は、コロナ禍明けに撮影された「八海祭り」など賑わいの映像が盛り込まれていることに加え、村の目標でもある「『忍野ブランド』発掘育成」と「ふるさと納税の倍増」がテーマとなっており、様々なふるさと納税返礼品にまつわる映像やイメージさせる映像が使われている。
関連する映像は以下の通り。
・富士忍野高原トレイルレース(今年は6月2日の日曜日に開催・返礼品は「参加券」)
・フライフィッシング(返礼品は年間パスポートのような「漁業券」)
・グランピング施設「グランドーム富士忍野」(返礼品は「宿泊ギフト券」)
・食事処「忍野八洲」(やしま)(返礼品は「お食事券」)
・焼肉「牛舎」(返礼品は「お食事券」)
・「patisserie UN」(パティスリーアン)(返礼品は各種スイーツ)
・OSHINO HOP(返礼品は「ぶどう(シャインマスカット)オーナープラン栽培~収穫」など)
・忍野スカイスポーツ倶楽部(返礼品は「トーイング・ハンググライダー体験飛行」)
「旅行&グルメ編 ~OSHINO’S Trip & Gourmet~」は、撮りおろしの映像中心で「水の郷」と呼ばれる忍野村の魅力(観光資源とグルメ)と賑わいが感じられる動画、「総集編 〜OSHINO’S Four Seasons〜<2024>」は、2022年に公開した「総集編」のアップデート版となっている。
忍野村のふるさと納税は年々増加(令和4年実績で3.8億円)しているが、目標の倍増を達成できるか、その動向に注目したい。
●忍野村
山梨県の東南部、富士山の麓に位置する人口約1万人の小さな村。2013年に富士山が世界文化遺産に登録され、村が有する「忍野八海」がその構成資産となったことから、近年は国内外から多くの観光客が訪れるようになった。しかし、観光客や来訪客の拠り所となる「忍野八海」以外の観光拠点が少ないこと、観光拠点が忍草地区に偏っていることがこれまでの課題であった。公式プロモーション動画の公開によって、村の魅力が広く認知されることで、これまでの1拠点型から多拠点ネットワーク型観光地へのシフトを図り、滞在客の増加が期待されている。
忍野村公式ホームページ
https://www.vill.oshino.lg.jp/
忍野村公式観光ホームページ
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/
忍野村観光協会HP 忍野ナビ
●忍野村プロモーション動画
株式会社ポニーキャニオンが制作を担当、2022年に公開された9本の動画の続編のような形で制作された。このたび新作として「旅行&グルメ編 ~OSHINO’S Trip & Gourmet~」と、「総集編 〜OSHINO’S Four Seasons〜<2024>」が公開された。
【忍野村公式】総集編 〜OSHINO’S Four Seasons〜<2024>
【忍野村公式】旅行&グルメ編 ~OSHINO’S Trip & Gourmet~