シンガーソングライターのNakamuraEmiさんが三重県桑名市の「魅力みつけびと」に就任!史跡や祭りなど”今味わえる“桑名市の魅力を1年間かけてPR

2023/7/5

三重県桑名市の伊藤徳宇市長は、市のアンバサダー「魅力みつけびと」にシンガーソングライターとして活躍するNakamuraEmiさんが就任することを発表した。「魅力みつけびと」は市の地域資源の魅力をテーマごとに発信する役割を担う。女性の起用としては2021年の高山都さん、2022年の菊池亜希子さんに次ぐ3年連続。

 

桑名市は三重県北部、愛知県と岐阜県に接しており、木曽三川(揖斐川、長良川、木曽川)の河口に位置する。ナガシマスパーランドや名物のハマグリなどで全国的に知られる同市だが、東海道伊勢国の入り口であり、古くから歴史の表舞台にあった桑名市には史跡や祭事などの文化・歴史的魅力も数多い。

 

今回の就任にあたり、伊藤市長は「桑名は昔から交通の要衝で歴史的にも重要な町です。魅力的な祭りやハマグリなど美味しい食がありますので、是非NakamuraEmiさんの目線で桑名の魅力を伝えてください。」と期待を寄せ、NakamuraEmiさんは「桑名市は何百年もの歴史をみんなの心と手でつなげている凄みが印象に残りました。自分なりにそのような所を伝えて行きたいと思います。」と意気込みを語った。

 

また、NakamuraEmiさんが今回印象に残った場所として石取祭の演奏体験をした石取会館を挙げると、伊藤市長は「石取祭は永六輔さんが“日本一やかましい祭り”と表現した祭りで、約40台の祭車それぞれに付いた太鼓と鐘を夜中の0時から一斉に町中で鳴らします。ミュージシャンのNakamuraEmiさんに是非この祭りの面白さを伝えてもらえると嬉しいです。」と語った。


発表の場では、伊藤市長からNakamuraEmiさんに、桑名ゆかりの刀鍛冶・村正のTシャツをプレゼントする一幕も。

 

NakamuraEmiさんは桑名宗社の眺憩楼(ちょうけいろう)で展示されていた宝刀「村正」を見学していた事もあり「ライブで着たいです。」と大喜び。「音楽活動で全国に行く機会があるので、魅力みつけびととして、桑名の魅力をたくさんの人に伝えて行きたいです。」と締めくくった。

 

NakamuraEmiさんが桑名を訪れた模様は“新しい旅”の情報を発信するメディア「ことりっぷ」にて近日中に掲載となる予定だ。

 

ことりっぷとは・・

 

「ことりっぷ」は旅するすべての女性を応援するメディア。旅先の情報を毎日発信する「WEB・アプリ」、旅先や地域の魅力を紹介する季刊誌「ことりっぷマガジン」、国内海外122※タイトル、累計発行部数1800万部突破の旅行ガイドブック「ことりっぷ」、イベント・ワークショップなど、さまざまな形で旅する女性をしあわせにするお手伝いをしています。

※2023年4月時点

 

「本物力こそ、桑名力」をキャッチフレーズとして掲げる三重県桑名市。三重県桑名市東京PR事務局を運営する㈱ポニーキャニオンは、「魅力みつけびと」やメディアを通し、桑名市のさまざまな魅力や旬の情報を発信しています。

PONY CANYON公式ツイッターでは
"NakamuraEmi"や"三重県桑名市"や"魅力みつけびと" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース