三重県桑名市博物館で幻の企画展「刀剣幻想曲・再演(とうけんファンタジア・アンコール)」開催中

2022/3/18

桑名市博物館では、春の企画展「刀剣幻想曲・再演(とうけんファンタジア・アンコール)」を3月12日から5月8日まで開催しています。


近年、刀剣への注目度が高まっており、特に若い世代を中心に刀剣ブームが広がりをみせています。その一方で、刀剣は鑑賞する上で専門用語が多く、初心者の方にとっては親しみづらい分野でもあります。そこで当館では2020年3月に当館所蔵の刀剣を通じて刀剣鑑賞のイロハを紹介する「刀剣幻想曲」展を企画するも、COVID-19の影響によりあえなく中止。文字通り”幻”となった企画ですが、実現を望む声が数多く寄せられたことから、このたび、「刀剣幻想曲・再演」として展覧会を開催することとなりました。

 

本展では、村正をはじめとした桑名ゆかりの刀工や、近年調査して明らかになった伊勢国ゆかりの刀剣を披露します。さらに、過去に出品した後「もう一度見たい」というご要望を多く頂戴した刀剣を展観いたします。刀剣・刀装具の鑑賞方法はもちろん、刀剣の由来や、刀工による技法の違いなど、知っているとより楽しめる刀剣の奥深い魅力を紹介します。題名にある「幻想曲」とは、特定の形式にとらわれず、自由に楽想を展開させた楽曲を指します。本展が、刀剣鑑賞を思い思いに楽しんでいただく「幻想曲」への序奏となれば幸いです。

 

春の企画展「刀剣幻想曲・再演」

2階特集陳列 桑名市出土品展 -地面の下には何がある?-

 

●期間

令和4年(2022年)3月12日(土)~5月8日(日)

 

●会場

桑名市博物館(桑名市京町37番地1)

 

●休館日

毎週月曜日(ただし3月21日(月・祝)は開館、翌22日(火)休館)

 

●開館時間

9:30〜17:00(入館は16:30まで)

 

●入館料

大人[高校生以上]150円、中学生以下無料

 

●関連行事

桑名市博物館・桑名市立中央図書館連携事業

セミナー「『刀剣幻想曲・再演』展の見どころ」

日時:3月26日(土)13:30~

会場:くわなメディアライヴ(桑名市中央町3丁目79)

講師:服部早希(桑名市博物館)

申込方法:桑名市立中央図書館へ電話(0594-22-0562)※定員になり次第、締め切りとなります

 

●関連サイト

https://www.city.kuwana.lg.jp/bunka/bunkashisetsu/hakubutsukan/

PONY CANYON公式ツイッターでは
"三重県桑名市"や"刀剣幻想曲" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース