MENU

News Ticker

【インタビュー】佐伯伊織 「夢はずっと願っていれば、いつかは叶う」声優として個人としての経験を活かして臨む朗読劇!

声優事務所・スワロウ所属の若手声優が出演する朗読劇『Swallow Stage Project version 2.0』。11月21日開催の本公演に出演する佐伯伊織が、作品の世界観や自身の役柄の見どころについて語ってくれました!また、現在放送中のテレビアニメ『安達としまむら』に出演するなど、活躍の場を広げている彼女の声優を目指したきっかけから将来の夢についてまで迫ります。明るくかわいらしいだけでなく、声優に懸ける熱い想いを秘めた彼女の今後に期待大です!!

 

あまり見せない感情が爆発!?佐伯が演じる役の見どころを直撃!!

 

——本番間近に控えた朗読劇『Swallow Stage Project version 2.0』。ストーリーや役柄が伏せられていますが、どのような内容になるのでしょうか?

佐伯 2019年に開催した『Swallow Stage Project version 1.0』は、シェイクスピアの『夏の夜の夢』を軸に、村田こけしさんが台本を書き直してくださったんですけど、今作は完全オリジナルです。引き続き、村田さんが脚本を担当されていて、普段の私たちと言いますか、日常に寄り添った内容になっています。

——前回はファンタジー感がありましたよね。

佐伯 今作は役にほとんど設定がないので、パーソナルに近いというか、かなりリアルな日常を演じることになります。もちろんフィクションも混じっていますけど。

——佐伯さんの演じる役柄は?

佐伯 私の役の立ち位置は、物語上のスパイスみたいな感じで、盛り上がりどころでひと味加えます(笑)。

——なるほど、重要なポジションですね。演じるにあたって意識していることは?

佐伯 アニメのキャラクターっぽく演技をしないことです。それによって、発声も普段と変わりました。自分の中から引き出していく役ですけど、自分ではないのでまとまるまでが難しかったです。普段の私が言わないセリフを言うとしたらどうなるのか?とか喜怒哀楽をストレートに表現することを心掛けました!

——シンプルが故に表現が難しいですよね。

佐伯 今回、朗読劇とは謳っていますがアレはもう舞台です(笑)。前回よりかなり動きも増えましたし、台本は持ちつつ持たずとも出来るくらいにみんな覚えていて。もちろん朗読パートもありますけど、そこもアクティブに動くんですよ。

——前作から約1年、稽古中にキャスト陣の変化など感じたことはありますか?

佐伯 みんなとても上手になっていたので、みんなに置いていかれる〜って不安になりながらも頑張りました!

——では、自身の役や作品全体の見どころは?

佐伯 まずは、劇全体の雰囲気を楽しんでもらいたいです。この物語に主人公はいないんですよ…いや、みんなが主人公みたいなところがあって。もちろんメインのストーリーはありますけど、基本みんな出突っ張りなので、それぞれがどんな表情や動きをしているのかも見てほしいです。こんなに動く朗読劇はないと思うので。あと、アーカイブ配信が11月24日まで観られるので、キャスト一人ずつに注目していただけたら。キャストは13人なので、13時間確保してください!

——公演終了から3日間も観られますしね(汗)。

佐伯 はい!(笑)。私の演じる役の見どころとしては、普段はあまり出さない感情も表現しているので、リアルな私を見てほしいです!

——ファンの方は必見ですね。また、本編終了後にはアフタートークと座談会もありますが。

佐伯 正直、まだ内容を聞かされていません(笑)。何をやるんだろうとガタガタ震えていますが、私も当日を楽しみたいと思います!

 

 

大好きな水樹奈々のような存在に!佐伯が目指す将来の夢とは?

——では、ここから声優としてのお話をお聞きしたいと思います。一度声優という夢を諦めて、歌手活動をされていたわけですが、そこからなぜ改めて声優の道を歩み始めたのでしょうか。

佐伯 今後についての打ち合わせをしているときに「私、声優になりたいです」って一言がポロっと出たんです。本気で諦めていたけど、“あっ、私まだ声優をやりたいんだ”って気付いて目指し始めました。

——そこから、すぐに『P’s Voice Artist School』に入られたんですか?

佐伯 そうです。スクールでの1年間で芽が出なかったら、こういうお仕事は諦めようと自分の中で誓って。

——実際、入ってみて良かった、学びになったと思うことはなんですか。

佐伯 このスクールの一番の特徴は、スクール生でもプロの声優が受けるオーディションのお話があって、参加できることです。大体の養成所は、養成所生を経て、試験に合格して所属預かりになってどんどん上がっていくとお話があるそうで。スクール生として学びつつも現場にも挑める…もちろんそのぶん努力は必要ですけど、他にはないスピード感で成長できると思います。

——では、アニメ作品の初オーディションは?

佐伯 すぐにありました、それこそ『ラピスリライツ』でしたね。まずはスクールの中でオーディションがあって、そこで勝ち抜いてという形でしたけど。あと、講師の方々がスクール生の想いに寄り添ってくださりながら、厳しく指導をしてくださるので、ありがたかったです。

——じゃあ、充実の1年間になったわけですね!

佐伯 そうですね、同期のメンバーもすごく努力家のいい人たちばかりで切磋琢磨しながら学べた良い1年間でした。

——そして、プロとして歩んでいるわけですが、特に思い入れ深い作品や出来事はありますか。

佐伯 もちろん関わらせていただいた作品一つ一つ大切ですが、準主人公のバニラを演じさせていただいた『ネコぱら』です。原作では別の方が演じてらっしゃって、築き上げてくださったキャラクターを崩さないように、私なりにどう声をあてるか悩みましたし、勉強しましたね。

——悩んだときは、誰かに相談したりするんですか?

佐伯 普段はひとりで考え込むタイプですけど、このときはアフレコ現場で主人公を演じていた立花慎之介さんに、バニラはこういう子なんだよと優しく教えていただいて、アドバイスをもとに何回も考えて挑みました。あと、今放送されている『安達としまむら』の知我麻 社もかなり悩みました。

——個性的な役ですよね。

佐伯 素性が明かされない自称・宇宙人キャラなので、私自身も宇宙人だと思って演じました。何か意味があって行動をしているけど、社自身がそれに気付けているかはまた別で、という演じ手としてはかなり難しい役でしたね。

——あとは、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の出演ですか?

佐伯 そうです!声優になりたいという夢の中のひとつだったので。お小遣いを貯めて全巻購入したりと思い入れが深くて。現場にたまたま原作者の西義之先生もいらっしゃって、もう人生の宝物です。夢はずっと願っていれば、時間はかかるかもしれないけど、いつかは叶うんだなって信じています。

——ポロっと出たあのひと言があったからですもんね。では、最後に声優としての今後の夢を教えてください。

佐伯 直近の夢は、アニメの主役を演じ、その作品の主題歌を担当して、アーティストとしてもデビューすることです!

——すでに歌手としての経験はありますもんね。ご自身で作詞作曲は?

佐伯 詞を書いたことはあるけど、ダサいんですよ(笑)。でも、曲は作ったりしています、楽器自体は弾けないですけど。いつか大好きな水樹奈々さんのような存在になりたいです!

——願っていればいつかは!ですもんね。

佐伯 このお仕事をしているときが本当に楽しくて。もちろん大変なこともありますけど、ずっと続けられるように努力を怠らずに頑張っていきます。なので、レコード会社、レーベル関係者の方、お話をお待ちしております!

 

【公演情報】
朗読劇『Swallow Stage Project version 2.0』

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2658646abe1b20f0c83e83299d76d4e1-330x330.jpg

■出演者
安齋由香里・佐伯伊織・松岡侑李・小林聡・清水梨夏・園山ひかり・寺田晴名・日南結里・細田健太・森田力斗
/合田円・齋藤愛・平啓 (P’s Voice Artist School レッスン生)

 

■チケット料金(税込)
【朗読劇 視聴ケット】2,000円
【朗読劇+アフタートーク 視聴チケット】2,500円
【朗読劇+アフタートーク+座談会 視聴チケット】3,500円
【アフタートーク 視聴チケット】1,000円
【座談会 視聴チケット】1,200円
※チケット代のほかに別途手数料が掛かります。
※アフタートークは、本編出演者全員(レッスン生除く)が出演致します。
※座談会は、安齋由香里、佐伯伊織、園山ひかり、寺田晴名、松岡侑李に加え、本作の演出を務めるスワロウ所属・高橋良輔の6名が出演致します。

 

[お支払い方法]
各種クレジットカード、コンビニ決済、PayPal、WeChat、Alipay
※海外発行クレジットカードも決済可能

 

■チケット販売期間
2020年11月4日(水)12:00 ~ 2020年11月24日(火)18:00

 

■アーカイブ視聴期間
2020年2020年11月24日(火)23:59まで
※ライブ配信後に再配信処理を行いますのでご覧いただけない時間がございます。

 

■配信:ZAIKO

 

■チケット受付URL:https://ponycanyon.zaiko.io/e/swallowstage1121
・チケットの購入、動画の視聴にはZAIKOのアカウントへの会員登録が必要となります。
・配信のURLは購入したZAIKOアカウントのみで閲覧可能です。
・チケットは11月24日(火)18:00までご購入いただけます。配信終了後、チケット購入者は11月24日(火)23:59までアーカイブでご覧いただけます。
・インターネット回線やシステム上のトラブルにより、配信映像や音声の乱れ、公演の一時中断・途中終了の可能性がございます。
・お客様のインターネット環境、視聴環境に伴う不具合に関しては、主催者は責任を負いかねます。
・会場では感染症対策をしっかりと行いライブに臨みますが、今後の感染症拡大状況によっては、公演の中止またはライブ内容(パフォーマンス方法やセットリストなど)を変更して行う可能性がございます。
・ZAIKOサポートページから視聴テストもお試しいただけますので、配信当日までにご使用の端末でご確認ください。

 

◎そのほか注意事項・最新情報についてはチケット受付URL・ZAIKOサポートよりご確認ください。
zaiko.io/support

 

■INFORMATION
スワロウ公式HP http://swallow-p.com/
スワロウ公式 Twitter https://twitter.com/swallow_info
スワロウ公式YouTubeチャンネル「スワロウチャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UCXpOyaNwhVwsqmT85aSYs9w

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP