MENU

News Ticker

【インタビュー】安齋由香里 「声優にゴールはないので、いろいろな役を演じ続けたい」青春を感じさせる朗読劇に初心の気持ちで挑む!

声優事務所・スワロウ所属の若手声優が出演する朗読劇『Swallow Stage Project version 2.0』。11月21日開催の本公演に出演する安齋由香里に、作品全体や自身の役柄についての見どころを直撃!また、テレビアニメ『RELEASE THE SPYCE』で主人公を演じ、さらには番組MCを務めるなど声優として着実に力をつけている彼女に、目指すきっかけとなった出来事から将来の夢についても語ってもらいました。いつか関わりたいと願う作品名や監督名も飛び出したので、今後の動向から目が離せません!!

 

役柄の演じ分けがすごい!安齋が観入ってしまった演技派女優とは!?

 

——本番間近に控えた朗読劇『Swallow Stage Project version 2.0』。2019年に開催した『Swallow Stage Project version 1.0』を経て、今回はどのような意気込みで臨んでいますか?

安齋 今回はオリジナルストーリーなので、注意する点や参考にする点が違く新しいことに挑戦させていただいています。朗読劇というよりは舞台のような、人と人の距離感を生の部分で感じられるいい機会だなと思っています。

——作品としては、出演者みなさんの日常に寄り添った世界観とのことですが。

安齋 そうなんです。脚本の村田こけしさんが、私たちの第一印象などから役柄を広げてくださったので、普段の私たちのようでありながら私たちではなく、既視感はありながらもまた別のものとして観ていただきたいですね。

——今回演じるにあたって何か特別にしたことは?

安齋 普段は洋画を観ることが多いんですけど、邦画を観るようにしました。人と人の距離感をどのように演じているんだろうと思って。

——気になった役者さんはいましたか?

安齋 蒼井優さん!演じる役柄によって、セリフのスピードや巧みさが違うんですけど、蒼井優っていう軸がブレない。蒼井優さんだけど、蒼井優さんじゃないというところが勉強になりました。

——今回の役柄に通ずるところがあったんですね。稽古中で印象に残っていることは?

安齋 『P’s Voice Artist School』からスクール生が3人参加していて、スワロウの先輩で今作の演出担当・高橋良輔さんとのディスカッションや挑戦している姿を見ていたら、初心の気持ちを思い出しました(笑)。

——では、作品全体の見どころは?

安齋 日常を描いているので突拍子もない出来事は起きないけど、仲間と一緒に夢に向かっていく青春時代のようなものを感じてもらえると思うので、こういう時もあったよなとか懐かしくもなれるだろうし、力にもなれるような作品だと思います。

——自身の役での見どころは?

安齋 私の普段のイメージにはないような感情を表現するところですかね。新たな一面を見せられるかもしれません(笑)。

——また、本編終了後にはアフタートークと座談会もありますが。

安齋 まだ何をするか教えてもらえてなくて。前回はお客さんがいたので、リクエストに答えてキャラクターを演じたりしたんですけど、今回も声優を活かしたことが出来たらいいですね。あとは、せっかくの機会なのでキャストのみなさんといろいろなお話をしたいです。

 

 

音響監督・藤田亜紀子との出会いに感謝!これまでで思い出深い作品に迫る!!

 

——本編はもちろん、最後まで楽しめそうな公演になりそうですね。では、ここから声優としてのお話をお聞きしたいと思います。そもそも目指したきっかけは?

安齋 5歳まで台湾で暮らしていたんですけど、その頃からアニメが大好きで。小学生の高学年くらいに『魔法少女リリカルなのはA’s』を観て、いわゆるエンドロールで、フェイトの横に水樹奈々さんの名前が書いてあって、主題歌のところにも水樹奈々さんの名前がある。これはどういうこと?って調べたときに、水樹奈々さんは声優で歌も歌われている方と知ったのがきっかけ!なので、卒業アルバムに夢は声優になりたいって書いていたし、20歳の自分に向けた手紙には声優になれていますか?とも書いていました(笑)。

——そんな頃からの夢だったんですね!

安齋 ただ、中学、高校といろいろな葛藤や挫折があったんです。だけど、ちゃんと声優を目指してみて、1年間でダメだったら諦めようという想いで『P’s Voice Artist School』に入ったんです。

——スクールの第1期生ですもんね。実際に入ってみて、良かったこと、学びになったと思うことはなんですか。

安齋 現場に出させてもらう経験や、オーディションを受けさせてもらえる機会が多かったので、そういう意味ではチャンスがもらえる場所でした。あと、切磋琢磨しあえる意欲に溢れた仲間と授業を受けたり、何かを作り上げたりする機会がすごく刺激になりましたね。

——なるほど、充実した1年を過ごせたわけですね。そして、プロとしての道を歩んでいるわけですが、特に思い入れ深い作品や出来事はありますか。

安齋 どれを取っても成長させていただいた作品ばかりなので難しいですけど、アニメの初主演作『RELEASE THE SPYCE』ですかね。まだ、右も左もわからない私に、音響監督の藤田亜紀子さんがすごく丁寧に熱意を持ってディレクションしてくださって、学びと成長の場でした。あと、藤田茜さんとのぐちゆりさんでピリペッパーズというユニットを組んで、ファンのみなさんの前で歌ったり踊ったり、店舗回りをやらせていただいたりと、初めに厳しくも温かい現場に触れられてありがたかったなと思います。

——また、「きゃにめ」チャンネル内で配信されている『春日望と安齋由香里のDo ゆーのー the Radio』。この番組の魅力やオススメの回を教えてください。

安齋 春日望とは『P’s Voice Artist School』で同じ1期生だったこともあって、あれ?日常会話の延長線上じゃない?っていうゆるっとしたトーンで進行していて(笑)。

——その雰囲気が見ていて楽しいです。

安齋 世界各国の食べ物や飲み物にチャレンジしたり、いろんな国のことに番組を通して触れて発信できることがすごく素敵なことだと思いますし、収録していてとても楽しいです。オススメ回は、先々もしかして一番最初に私がやってみたいと言っていたことが実現するかも?しれないので、第一回から今のうちに振り返ってください!

——全部オススメ回!ってことですね(笑)。では、最後に声優としての今後の夢を教えてください。先日、ゲーム『テイルズオブシリーズ』に出演することとおっしゃっていましたが。

安齋 シリーズ作品に出演したいです!『テイルズ オブ フェスティバル 2020』のチケットも取れていたんですけど、2020年は延期になってしまい悲しくて。あとは、新海誠監督の作品にも出演させていただきたいです。小学生の頃から『ほしのこえ』が大好きで、そういう思い入れの強い作品に関われたら嬉しいですね。声優というお仕事が大好きですし、声優にゴールというものはないと思うのでいろいろな作品で役を演じて続けていけるように、がむしゃらに頑張っていきたいです!

 

【公演情報】
朗読劇『Swallow Stage Project version 2.0』

 

■出演者
安齋由香里・佐伯伊織・松岡侑李・小林聡・清水梨夏・園山ひかり・寺田晴名・日南結里・細田健太・森田力斗
/合田円・齋藤愛・平啓 (P’s Voice Artist School レッスン生)

 

■チケット料金(税込)
【朗読劇 視聴ケット】2,000円
【朗読劇+アフタートーク 視聴チケット】2,500円
【朗読劇+アフタートーク+座談会 視聴チケット】3,500円
【アフタートーク 視聴チケット】1,000円
【座談会 視聴チケット】1,200円
※チケット代のほかに別途手数料が掛かります。
※アフタートークは、本編出演者全員(レッスン生除く)が出演致します。
※座談会は、安齋由香里、佐伯伊織、園山ひかり、寺田晴名、松岡侑李に加え、本作の演出を務めるスワロウ所属・高橋良輔の6名が出演致します。

 

[お支払い方法]
各種クレジットカード、コンビニ決済、PayPal、WeChat、Alipay
※海外発行クレジットカードも決済可能

 

■チケット販売期間
2020年11月4日(水)12:00 ~ 2020年11月24日(火)18:00

 

■アーカイブ視聴期間
2020年2020年11月24日(火)23:59まで
※ライブ配信後に再配信処理を行いますのでご覧いただけない時間がございます。

 

■配信:ZAIKO

 

■チケット受付URL:https://ponycanyon.zaiko.io/e/swallowstage1121
・チケットの購入、動画の視聴にはZAIKOのアカウントへの会員登録が必要となります。
・配信のURLは購入したZAIKOアカウントのみで閲覧可能です。
・チケットは11月24日(火)18:00までご購入いただけます。配信終了後、チケット購入者は11月24日(火)23:59までアーカイブでご覧いただけます。
・インターネット回線やシステム上のトラブルにより、配信映像や音声の乱れ、公演の一時中断・途中終了の可能性がございます。
・お客様のインターネット環境、視聴環境に伴う不具合に関しては、主催者は責任を負いかねます。
・会場では感染症対策をしっかりと行いライブに臨みますが、今後の感染症拡大状況によっては、公演の中止またはライブ内容(パフォーマンス方法やセットリストなど)を変更して行う可能性がございます。
・ZAIKOサポートページから視聴テストもお試しいただけますので、配信当日までにご使用の端末でご確認ください。

 

◎そのほか注意事項・最新情報についてはチケット受付URL・ZAIKOサポートよりご確認ください。
zaiko.io/support

 

■INFORMATION
スワロウ公式HP http://swallow-p.com/
スワロウ公式 Twitter https://twitter.com/swallow_info
スワロウ公式YouTubeチャンネル「スワロウチャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UCXpOyaNwhVwsqmT85aSYs9w

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP