京アニ新作『CITY THE ANIMATION』、7月放送開始!キービジュアル第1弾&入野自由・和久井優ら追加キャストも公開!キャスト陣からはコメントも到着!

2025/2/7

©あらゐけいいち・講談社/CITY THE ANIMATION 製作委員会

京都アニメーションの新作TVアニメ『CITY THE ANIMATION』が、7月より放送開始となることが発表された。

 
原作は2016年から2021年にかけて「モーニング」(講談社)で連載された、あらゐけいいちによるガールズ・ラン・コメディ。普通の“CITY”に住むちょっと“楽しい”人々の生活を、一文無しの大学生・南雲美鳥やカメラマンに憧れる南雲の後輩・にーくら、ちょっと不思議な女の子・泉わこなど多彩なキャラクターたちを通して描く。

 
放送時期の解禁に合わせ、キービジュアル第1弾が公開された。『CITY THE ANIMATION』のロゴの中に本作に登場するキャラクターたちが詰め込まれ、登場人物全員が主人公ともいえる本作のカラーが反映されたビジュアルに仕上がっている。「キャラクター全員を好きになってほしい」という京都アニメーションのスタッフの願いがこもった1枚だ。公式サイトもアップデートされたので、ぜひチェックしてみよう。

 
さらに、今回は新たに5名のキャストも発表された。真壁鶴菱役に川原慶久、真壁立涌役に入野自由、真壁まつり役に七瀬彩夏、雨飾えり役に田所あずさ、泉りこ役に和久井優が起用され、それぞれのキャストからのコメントも到着している。

 
公式Xでは新たな情報解禁を記念して、抽選でキービジュアル第1弾のB2ポスターがもらえるフォロー&リポストキャンペーンも開催されている。ぜひアカウントをフォローして参加しよう。

 
続報は『CITY THE ANIMATION』公式サイト、各種公式SNSで発表されるとのことなので、こちらもどうぞお見逃しなく。

 


 

川原慶久 コメント

『CITY THE ANIMATION』の放送を心待ちにしている皆様! ちょっと耳寄りな情報があるんですよ!
このANIMATION、ハチャメチャに面白いですっ!! いやいや関係者ならそう言うだろって? いやいやいやいや本当にっ! 面白いんですって!! だって観ちゃったんだもの、スタッフさんもキャストさんも皆がノリノリで、勢いと魂を込めてるなんか凄いやつを! あらゐけいいち先生の描かれた『CITY』の世界に住まう人々が、元気いっぱい & 笑顔満載で生活しているのを見るだけで、つられて笑顔になるし元気になること間違いなし! 早く皆で楽しむその日が待ち遠しいです! あ……私、真壁鶴 (文字数)

 


 

入野自由 コメント

あらゐけいいちさんの作品に出る夢が叶いました!
こんなに嬉しいことがあっていいのでしょうか。
そして、個人的には映画『聲の形』ぶりの京都アニメーション作品への出演となります。これまた嬉しい!
もっというと、アフレコ現場が楽しすぎてしょうがない。
笑い過ぎて失神しそうです。嬉しい事尽くし!
現場でこんなことになってしまうならば、、、完成品はどうなってしまうの!?
2025年を代表する作品になること間違いなしです!
このアニメが世界に平和をもたらします!
大袈裟じゃありませんよ!

 


 

七瀬彩夏 コメント

真壁まつりちゃんを演じさせていただくことになりました、七瀬彩夏です!
まつり役に決まった時、本当に嬉しかったです。
コミックスを何度も読み返してドキドキしながら迎えたアフレコは、毎週演じていても聞いていても楽しく、
あらゐ先生ワールドに引き込まれながら、その魅力を体全身に感じています!!
この楽しさがみなさんに伝わればいいなと思います!!
『CITY THE ANIMATION』、ぜひ放送を楽しみにしていてください!!

 


 

田所あずさ コメント

えっちゃん役として作品に参加することができて感激です。
絶賛アフレコ中なのですが、最近では一般的な“別録り”などをほとんどせず、
全員で言うセリフなども含めて、一気に収録するかたちをとっていて、その緊張感と一体感がとても楽しく刺激的です。
ノイズを立てないように笑いを必死に堪えながら、振り落とされないように
ノリと勢いを大事にしつつ真剣に取り組んでいます!
楽しくてほっこりするストーリーと素晴らしいアニメーション、そして
キャストさん達の工夫が光る『CITY THE ANIMATION』ぜひ放送を楽しみに待っていてください!

 


 

和久井 優 コメント

この度、アニメ『CITY THE ANIMATION』に出演できること、本当に嬉しく思っております。既にアフレコにも参加させていただいているのですが、お話の面白さはさることながら、キャストの皆様のお芝居が素晴らしすぎて…!私も泉りこちゃんの魅力をしっかりと表現できるよう、精一杯努めなければと身が引き締まる思いです。色濃いキャラクター達ばかりのこの街で、どんな物語が紡がれていくのか…私もとても楽しみです。ぜひ、ご覧ください。

 


 

『CITY THE ANIMATION』

この街-CITY-、なんか『楽しい』

 

イントロダクション
この街、ただの街にあらず。
笑いあり(プププッ) ラブあり(キュンキュン) ホロリあり(ホロリホロリ)
住人たちが織りなす予測不能な平凡ライフ!
ワクワクが連鎖する CITYへようこそ。

 

スタッフ
原作:あらゐけいいち『CITY』(講談社「モーニング」所載)
監督:石立太一
キャラクターデザイン・総作画監督:徳山珠美
美術監督:山崎詩央里
色彩設計:宮田佳奈
撮影監督:植田弘貴
3D監督:加瀬達規
音響監督:鶴岡陽太
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:CITY THE ANIMATION 製作委員会

 

キャスト

南雲美鳥:小松未可子
にーくら:豊崎愛生
泉 わこ:石川由依

真壁鶴菱:川原慶久
真壁立涌:入野自由
真壁まつり:七瀬彩夏
雨飾えり:田所あずさ
泉 りこ:和久井 優

 

ティザーPV

 

インフォメーション
公式HP:https://city-the-animation.com
公式X:@city_anime_info
公式Instagram:@city.anime.info
公式TikTok:@city_anime_info
©あらゐけいいち・講談社/ CITY THE ANIMATION 製作委員会

PONY CANYON公式ツイッターでは
"CITY THE ANIMATION"や"京都アニメーション" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース