スカート「波のない夏 feat. adieu」、山下敦弘監督『水深ゼロメートルから』主題歌に決定!主題歌初披露の本予告も公開!澤部(スカート)、adieu(上白石萌歌)、山下敦弘監督のコメント到着!

2024/3/25

5月3日公開の映画『水深ゼロメートルから』の主題歌が、スカート「波のない夏 feat. adieu」に決定した。

 

本作は、【高校演劇リブート企画】2020年のスマッシュヒット映画『アルプススタンドのはしの方』(監督:城定秀夫)に続く第二弾。2019年第44回四国地区高等学校演劇研究大会で「文部科学大臣賞(最優秀賞)」を受賞した徳島市立高等学校の演劇『水深ゼロメートルから』(中田夢花)を原作とし、監督を務めたのは、綾野剛主演の大ヒット映画『カラオケ行こ!』の山下敦弘監督。

 

高校二年生の夏休みに、特別補習のために水のないプールに呼び出される女子生徒ココロ(濵尾咲綺)とミク(仲吉玲亜)、水泳部員のチヅル(清田みくり)と水泳部の先輩ユイ(花岡すみれ)らを中心とした、プールの底で揺らめく少女たちの心の葛藤と解放の物語。

 

「波のない夏」は、本作の劇伴も手掛ける澤部渡(スカート)が本作のために書き下ろした楽曲。

澤部(スカート)は、「映画のラストカットを観ながら、その画にどんなコードが合うのか、いくつも試すところから始めました。この響きだ!と納得するまでいろいろ試して、最初のコードに着地しました。」

 

また、今回のゲストボーカルにはadieu(上白石萌歌)が参加。透き通るような歌声を披露しており、「澤部さんの紡ぐ瑞々しい水色の世界に身を委ね、ぷかぷかと浮かぶように歌いました。」とコメントを残した。

 

主題歌について、山下監督は「(前略)澤部さんの音楽が少しだけ彼女たちを肯定し、寄り添ってくれているように感じる。だから完成した映画を観て、俺の足りてない部分を澤部さんが埋めてくれたと思っています。」と語っており、澤部の音楽の世界観に信頼を置いていることが伺える。

 

また、同時に主題歌が使用された本予告も公開された。夏休みの放課後、水のないプールに集まる4人の女子高生。「舞台は水のないプール!?」というキャッチーなコピーから幕開け。何気ない日常が映し出されているが、学校生活、恋愛、メイクなど彼女たちが普段抱える”悩み”が溢れ出し、次第にそれぞれの想いが交差していく様子が描かれる。

 

必死に「自分」のアイデンティティを探し求める彼女たち。「JKなめんなー」と力強く叫ぶココロの姿。心揺さぶるシーンに期待が高まる。

 

『水深ゼロメートルから』は、5月3日より新宿シネマカリテほか全国公開。

 

また、エンドロールでのクレジット掲載等が特典となっている、映画のスペシャルサポーターを募集するクラウドファンディングも4月1日まで実施中。

 

澤部渡(スカート)、adieu、山下敦弘監督のコメント全文は以下の通り。

 


澤部渡(スカート)

「波のない夏 feat. adieu」の作曲は、映画のラストカットを観ながら、その画にどんなコードが合うのか、いくつも試すところから始めました。この響きだ!と納得するまでいろいろ試して、最初のコードに着地しました。すると「思い出すのは花束の匂い」という歌い出しの詩とメロディが同時に出てきたのです。あまりないことなので驚きました。そこから雪だるま式にこの曲が転がっていき、バンドの演奏とadieuさんの歌でもって最高のものに仕上がりました。映画の中の彼女たちのここからに向けて作った曲です、はっきり言って自信作です。楽しんでください!


 

adieu

山下敦弘監督の作品に青春を彩ってもらった私にとって、このような機会をいただけたことはとても幸せです。

澤部さんの紡ぐ瑞々しい水色の世界に身を委ね、ぷかぷかと浮かぶように歌いました。

ぜひ劇場にて感じていただきたいです。


 

山下敦弘監督

澤部さん(スカート)はいつも優しい。

映画を作る際、監督としての自分のスタンスは、少し離れたところから傍観し、態度としてはちょっと冷たいと思っている。でも、澤部さんは自分と同じくらいの距離を置きながら、その眼差しは柔らかく、少し温かい。映画に登場する女の子たちの悩みや葛藤に対し、自分は肯定も否定もしてないけど、澤部さんの音楽が少しだけ彼女たちを肯定し、寄り添ってくれているように感じる。だから完成した映画を観て、俺の足りてない部分を澤部さんが埋めてくれたと思っています。

素晴らしい音楽をありがとうございました。


 

本予告

 

クラウドファンディング

<期間>

2024年3月1日(金)18:00 〜 4月1日(月)23:59 予定

<リターン品一覧>

◉オフショットスチール3枚セット

◉メインキャストメッセージムービー

◉映画オンライン試写会参加権

◉寄せ書きサイン入り複製台本(キャスト6名&監督)

◉特製ガラスキャンディ(映画撮影で使用した砂入り)

◉「徳島南高校」野球部帽子&Tシャツ

◉完成披露上映会(舞台挨拶付き)参加権

◉商業演劇版上映会参加権

◉エンドロールでの「スペシャルサポーター」クレジット掲載(通常枠)/(特別枠)

◉特製砂時計(映画撮影で使用した砂入り)

<詳細はこちら>

https://motion-gallery.net/projects/suishin0m_movie

 

STORY

徳島南高校・2年生の夏休み。

阿波踊りの練習を見られたくない内気なミクとメイクをしてないと落ち着かないココロは、体育教師の山本から水泳の授業の特別補習として水の入っていないプールの掃除を指示された。

そのプールの底には、隣の野球部グラウンドから飛んできた砂が積もっているのだ。渋々砂を掃き始めたふたりと、なぜかそこにいるやけっぱちな水泳部のチヅル、やがてやって来た水泳部を引退した3年の先輩ユイたちの部活、恋愛、 メイクーーー他愛のない会話で放課後の時間は過ぎていく中、

徐々に彼女たちの悩みが溢れだし、それぞれの思いは時にすれ違い、時にぶつかり合いながらどこへ向かうのか…?

プールの底から始まる、ヴィヴィッドな青春群像劇。

 

CAST&STAFF

濵尾咲綺 仲吉玲亜 清田みくり 花岡すみれ

三浦理奈 / さとうほなみ

監督:山下敦弘 

脚本:中田夢花 

原作:中田夢花 村端賢志 徳島市立高等学校演劇部 

音楽:澤部渡

主題歌:スカート「波のない夏 feat. adieu」(PONYCANYON / IRORI Records)  

製作:大熊一成 直井卓俊 久保和明 保坂暁 大高健志 

企画:直井卓俊/プロデューサー:寺田悠輔 久保和明 

撮影:高木風太/照明:後閑健太/録音:岸川達也/美術:小泉剛 

スタイリスト:小宮山芽以/ヘアメイク:仙波夏海/助監督:山口雄也 

ラインプロデューサー:浅木大 篠田知典/キャスティング:池田舞 松本晏純 

スチール:根矢涼香/脚本協力:小沢道成

宣伝美術:寺澤圭太郎/宣伝プロデューサー:森勇斗 

製作:『水深ゼロメートルから』製作委員会

製作幹事:ポニーキャニオン 

制作プロダクション:レオーネ

配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS

 

公式サイト

https://suishin0m.com

 

公式SNS

公式X:https://twitter.com/suishin0m

 

スカート「期待と予感」
配信リンク https://lnk.to/kitaitoyokan
スカート – 期待と予感 [Official Animated Music Video] 

 

スカート アーティストインフォメーション
Website https://skirtskirtskirt.com/
スカートX https://twitter.com/s_k_i_r_t
澤部渡X https://twitter.com/skirt_oh_skirt

スカートInstagram https://www.instagram.com/s_k_i_r_t.info
澤部渡Instagram https://instagram.com/skirt_oh_skirt

PONY CANYON公式ツイッターでは
"adieu"や"スカート"や"上白石萌歌"や"山下敦弘"や"水深ゼロメートルから" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース