山下敦弘監督『水深ゼロメートルから』第2弾追加キャスト発表!特報映像&ポスタービジュアルが公開!クラウドファンディングもスタート!

2024/3/1

2020年のスマッシュヒット映画『アルプススタンドのはしの方』(監督:城定秀夫)に続く【高校演劇リブート企画】第二弾としてスタートした映画『水深ゼロメートルから』の追加キャストが発表された。

 

本作は、綾野剛主演で大ヒット公開中の映画『カラオケ行こ!』の山下敦弘監督を迎え入れ、5月3日より新宿シネマカリテほか全国で公開される。原作は、2019年第44回四国地区高等学校演劇研究大会で「文部科学大臣賞(最優秀賞)」を受賞した徳島市立高等学校の『水深ゼロメートルから』(中田夢花)。すでに解禁されているように、本作は濵尾咲綺、仲吉玲亜、清田みくり、花岡すみれとフレッシュな面々が顔をそろえており、10代の悩みや想いを繊細かつヴィヴィッドに描いている。

 

このたび、4人の女子高生と一緒にドラマを動かす登場人物の追加キャスト情報が解禁となった。

 

高校の体育教師:山本役は、映画『花腐し』(23年)で報知映画賞主演女優賞にノミネートされた、さとうほなみ。現在放送中のドラマ「院内警察」にも出演するなど活躍の場を広げる一方、ほな・いこか名義でゲスの極み乙女のドラマーとしても活動している。野球部のマネージャー:リンカ役は、「第41回ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞し、期待の若手女優として注目を集める三浦理奈が演じる。

 

さとうは、「登場する女子高生ちゃんたちの心の揺れを、ぜひ楽しんでいただければと思います」。三浦は、「周りの子達よりもワンランク上の存在なので自分の中で”ワンランク上の女の子”を想像して役作りをしました」とコメントを寄せた。

 

同時に公開された特報映像では、水のないプールで砂を掃き始める姿に始まり、それぞれに悩みを抱えつつも前に進もうとする登場人物たちが爽やかに映し出されている。

 

併せて公開されたポスタービジュアルは、【このプールの底から、本当の「私」がはじまる】というキャッチコピーとともに、ココロ(濵尾咲綺)、ミク(仲吉玲亜)、チヅル(清田みくり)、ユイ(花岡すみれ)がそれぞれにメイク道具やモップを持ちながら凛々しく佇む姿が描かれている。

 

また、映画のスペシャルサポーターを募集するクラウドファンディングがMotion Galleryにて開始されることも発表された。コースは全5種あり、実際の映画撮影で使われた砂を使用したグッズや、劇中と同デザインの帽子やTシャツ、エンドロールにおけるクレジット掲載等、スペシャルサポーター向けならではの作品に近いリターンが多数用意されている。クラウドファンディングを通じて、本作を鑑賞するだけでなく、映画を世に送り出すお手伝いに参加してみるのはいかがだろうか。

 

なお、本作は、3月に開催される「第19回 大阪アジアン映画祭」にてワールドプレミア上映が実施予定。本作の上映は3月4日と7日の2回行われ、7日には山下監督によるトークショーも予定している。こちらも是非足を運んでいただきたい。

 

●さとうほなみ(山本役)コメント

今回、高校教師という役どころで、わたしももちろん経験のある女子高生時代。生徒たちの気持ちは分かるはずなのに、寄り添っているはずなのに、作中こんなに嫌われていたのは初めての経験でした。 山下監督の芝居への想いや取り組みに感動しつつ、登場する女子高生ちゃんたちの心の揺れを、ぜひ楽しんでいただければと思います。

 

●三浦理奈(リンカ役)コメント

出演が決まった時は、野球部のマネージャーを経験した事がなかったので、役で演じられる事が楽しみだなと思いました。

その中で、りんかという女の子は野球部にも面接で受かって入部しているなど、周りの子達よりもワンランク上の存在なので自分の中で”ワンランク上の女の子”を想像して役作りをしました。

2日間という短い撮影期間でしたが楽しかったです!

 

■特報映像

 

■第19回 大阪アジアン映画祭

Home

 

■クラウドファンディング

<期間>

2024年3月1日(金)18:00 〜 4月1日(月)23:59 予定

<リターン品一覧>

◉オフショットスチール3枚セット

◉メインキャストメッセージムービー

◉映画オンライン試写会参加権

◉寄せ書きサイン入り複製台本(キャスト6名&監督)

◉特製ガラスキャンディ(映画撮影で使用した砂入り)

◉「徳島南高校」野球部帽子&Tシャツ

◉完成披露上映会(舞台挨拶付き)参加権

◉商業演劇版上映会参加権

◉エンドロールでの「スペシャルサポーター」クレジット掲載(通常枠)/(特別枠)

◉特製砂時計(映画撮影で使用した砂入り)

 

<詳細はこちら>

https://motion-gallery.net/projects/suishin0m_movie

 

■STORY

高校2年の夏休み。 

ココロとミクは体育教師の山本から、特別補習としてプール掃除を指示される。 水の入っていないプールには、隣の野球部グラウンドから飛んできた砂が積もっている。 渋々砂を掃き始めるふたりだが、 同級生で水泳部のチヅル、水泳部を引退した3年の先輩ユイも掃除に合流。 学校生活、恋愛、メイク……。なんてことのない会話の中で時間は進んでいくが、 徐々に彼女たちの悩みが溢れだし、それぞれの思いが交差していく……。

 

■CAST&STAFF

濵尾咲綺 仲吉玲亜 清田みくり 花岡すみれ

三浦理奈 / さとうほなみ
監督:山下敦弘 脚本:中田夢花 原作:中田夢花 村端賢志 徳島市立高等学校演劇部 音楽:澤部渡(スカート) 製作:大熊一成 直井卓俊 久保和明 保坂暁 大高健志 企画:直井卓俊/プロデューサー:寺田悠輔 久保和明 撮影:高木風太/照明:後閑健太/録音:岸川達也/美術:小泉剛 スタイリスト:小宮山芽以/ヘアメイク:仙波夏海/助監督:山口雄也 ラインプロデューサー:浅木大 篠田知典/キャスティング:池田舞 松本晏純 スチール:根矢涼香/脚本協力:小沢道成宣伝美術:寺澤圭太郎/宣伝プロデューサー:森勇斗 製作:『水深ゼロメートルから』製作委員会製作幹事:ポニーキャニオン 制作プロダクション:レオーネ

 

配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS

 

©︎『水深ゼロメートルから』製作委員会

 

■公式SNS

公式X:https://twitter.com/suishin0m

PONY CANYON公式ツイッターでは
"さとうほなみ"や"三浦理奈"や"水深ゼロメートルから" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース