TikTok7億回再生で話題のとた、新曲「押して」のMVを公開!デスクトップ上で繰り広げられる恋人との日常をピクセルアニメーションで描き出した映像に注目!
「紡ぐ」が現在各チャートを席巻し異例のロングヒットを記録中のベッドルームアーティスト・とたが、新曲「押して」のミュージックビデオを公開した。
「押して」は、DURDNのメンバーであり、プロデュース・デュオ”tee tea”としても活動するトラックメイカーのSHINTAがプロデュースを手掛けた。浮遊感漂うエレクトロサウンドと痛快なビートに乗せて、愛されたい男の子の行き場のない心境が吐露されていく、とたワールド全開の恋愛ソング。
ミュージックビデオでは、デスクトップ上でループする街の中で繰り広げられる恋人との日常のワンシーンがピクセルアートによる秀逸なアニメーションで描かれている。可愛らしい動きを見せる男女のキャラクターにも注目。今回の作品は、ディレクションを三武直人が手掛け、3Dアニメーションデザインは小池立秋が務めた。
とたは、2月に配信リリースした新曲「紡ぐ」が、Shazam Discovery Japanチャートで1ヶ月にわたり1位を獲得。リリース以降、全国37局のラジオ・CSでパワープレイされ、USEN HIT SNSランキングで1位を記録。TikTok/Instagramでは「紡ぐ」を使用したユーザー投稿動画の総再生数は7億回を突破、7月に入って再生数はさらに急上昇し、最新のBillboard Japan Heatseekers Songsでは5週連続1位を記録、Billboard Japan HOT100をはじめ、各ストリーミングチャートで14週に渡りTOP100にランクインするなど異例のロングヒットを記録している。「空が泣く〜」のフレーズで聞き馴染みのあるリスナーも多いのではないだろうか。
◆リリース情報
とた「押して」
11月15日配信リリース
配信リンク:https://lnk.to/oshite
ミュージックビデオ
[Video Credit]
Idea & Direction:Naoto Mitake
Digital Artist:Tateaki Koike
Digital Artist:Atsushi Kawaguchi
Editor:Naoto Mitake
Producer:Yusuke Kuribayashi (isai Inc.)
Credit Design:Yuki Ihara(isai Inc.)
◆ライブ情報
ScrambleFes2023
supported by TSUTAROCK
2023年11月19日(日)@Spotify O-EAST
▼act
えんぷてい
CodyLee(李)
THEディバ
とた
ドミコ
幽体コミュニケーションズ
離婚伝説
Lauradayromance
▼ticket
http://l-tike.com/scramblefes2023
◆ディスコグラフィー
●「コワレモノ」
配信リンク:https://lnk.to/kowaremono
ミュージックビデオ:
●「カメラロール」
配信リンク:https://lnk.to/camera_roll
ミュージックビデオ:https://youtu.be/U1BHA_-JQEM
●1stアルバム『oidaki』
REP-065 / 2,500円(税込)
[収録曲]
01.栞
02.君ニ詠ム。
03.ブルーハワイ
04.薔薇の花 (in the bedroom)
05.あしたてんき
06.通り雨
07.一弦
08.せーかいせかい
09.こうかいのさき
10.紡ぐ
11.ぬるくなったら
12.薔薇の花 (in the bathroom)
▼『oidaki』アルバムの配信および購入はコチラ
https://lnk.to/oidaki
●とた 1st Online Live – Bedroom Session –
YouTubeにて公開中:https://youtu.be/Z8Nw8AF1PHo
◆とた– プロフィール
2000年代生まれのベッドルームアーティスト。
DAWを用いた楽曲制作に加え、アートワークや映像に至るまでプロデュースを行い、等身大ながらも文学的な詞世界を表現する。
2021年2月、インターネット上にて自身のオリジナル楽曲やカバーの投稿を始める。動画共有サイトやSNSのみでの活動にもかかわらず、同年6月に投稿した「紡ぐ Short Ver.」が一年足らずで合計270万回以上再生されるなど同世代を中心に注目を集める。
2023年2月に「紡ぐ」のFull Ver.、そして1stアルバム『oidaki』をリリース。「紡ぐ」はリリースから1ヶ月にわたってShazam Discovery Japanチャートで1位を獲得したほか、USEN HIT SNSランキングでも1位を記録。全国37局のラジオ・CSでパワープレイされ、4月にはYouTubeの人気チャンネル「THE FIRST TAKE」に出演、8月にはSUMMER SONIC 2023への出演も果たした。リリースから約半年経った7月頃から再びSNSや口コミで人気に火がつき、現在TikTok/Instagramでは「紡ぐ」を使用したユーザー投稿動画の総再生数は7億回を突破、Billboard Japan Heatseekers Songsでも5週連続1位を記録し、14週間に渡り、各ストリーミングチャートのTOP100にランクインしている。
一聴した際の説得力、音楽偏差値と歌詞世界観のクオリティの高さを感じる事の出来る楽曲群は「TikTok発」というアーティストが散見される昨今、頭一つ抜きん出たものを感じさせる。10代らしい等身大な恋愛の詩と言葉遊びをふんだんに盛り込んだ歌詞、耳にスッと馴染む透明感のある歌声は早耳のリスナーからも高い評価を得ている。
◆関連リンク
YouTube:https://www.youtube.com/@tota_3470
X(旧Twitter):https://twitter.com/tota_3470
Instagram:https://www.instagram.com/tota_3470/
TikTok:www.tiktok.com/@tota_3470