TVアニメ「うちの師匠はしっぽがない」キービジュアル第2弾公開!9月30日より初回放送決定!

2022/8/5

ⒸTNSK・講談社/春来亭活動写真部

TVアニメ『うちの師匠はしっぽがない』のキービジュアル第2弾が公開となった。第2弾のキービジュアルでは主人公のまめだに加えて、まめだの師匠である大黒亭文狐や上方落語“四天王“椿白團治、霧の圓紫、恵比寿家歌録、友人の椿しらら、文狐の師匠にあたる大黒亭文鳥のメインキャラクターが集合した1枚画となっている。

 

今回発表されたキービジュアルでは、上方落語“四天王“の家紋がキャラクターの背景に入っており、上方落語を題材としている本作品にマッチしたレトロな雰囲気に仕上がっている。

 

また、オンエア日も解禁となり、初回放送は2022年9月30日よりTOKYO MX、MBS、BS朝日にて放送となる。今後の続報にもご期待頂きたい。

 

上方落語を題材に、落語家を目指す豆狸の少女の主人公まめだの成長や、師匠である大黒亭文狐との師弟愛を描く「うちの師匠はしっぽがない」は、制作はライデンフィルム、監督は山本秀世が担当する。原作は、good!アフタヌーン(講談社)にて連載中(著者TNSK)。

 

●放送情報

TVアニメ「うちの師匠はしっぽがない」

9月30日(金)よりTOKYO MX、MBS、BS朝日にて放送開始

 

●PV第2弾

●スタッフ

原作:TNSK『うちの師匠はしっぽがない』(講談社「good!アフタヌーン」連載)

監督:山本秀世

シリーズ構成・脚本:待田堂子

脚本:下林渓、皐月彩、冨樫夕歩

キャラクターデザイン・総作画監督:山内遼

音響監督:納谷僚介

音響制作:スタジオマウス

音楽:矢鴇つかさ、原田篤、本多友紀(Arte Refact)

音楽制作:ポニーキャニオン

アニメーション制作:ライデンフィルム

 

●キャスト

まめだ:M・A・O

大黒亭文狐:山村響

椿しらら:Lynn

椿白團治:江口拓也

霧の圓紫:竹達彩奈

恵比寿家歌録:石田彰

大黒亭文鳥:諏訪部順一

作次郎:村瀬歩

お松:相川奈都姫

小糸:長谷川育美

らくだ:梅原裕一郎

 

●イントロダクション

いつか人間を化かしてみたいと夢見て、大都会・大坂へ飛び出してきた豆狸の女の子・まめだ。

しかし、磨き上げた術は上手くいかず、挙句の果てには「落語家」と名乗る黒髪の美女に一目で見破られてしまう。

美女の正体は人気落語家・大黒亭文狐。

術ではなく芸で人を化かす文狐の落語に感動したまめだは、弟子入りを志願する―――!

笑う門にはたぬきたる。大正上方落語ファンタジー、ここに開演!

 

●HP&SNS

公式HP  https://shippona-anime.com

公式Twitter https://twitter.com/shippona_anime

原作公式サイト https://comic-days.com/episode/10834108156681567330

PONY CANYON公式ツイッターでは
"うちの師匠はしっぽがない" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース