現役女子高生 松本恵莉紗がコンパクトシティ習志野を疾走⁉
習志野市の新たなシティプロモーション動画「走れ!習志野!~RUN! NARASHINO RUN!~」完成

2022/4/27

株式会社ポニーキャニオン(東京都港区、代表取締役社長:吉村隆)が、習志野市の新たなシティプロモーション動画「走れ!習志野!~RUN! NARASHINO RUN!~」の制作を担当しました。「はつらつとした若さを失わないまち」習志野市を「走る女子高生」で表現した動画は、約5分のバージョンの他に、詳しい解説の入った「ロングver. 」、ご当地キャラクター「ナラシド♪」が走る「15秒版」も公開され、大きな反響を呼んでいます。


■コンセプト&ストーリー

「コンパクトシティ」を駆け抜ける女子高生を主人公に習志野市のまちづくりの基本理念「文教住宅都市憲章」にある「はつらつとした若さを失わないまち」を動画で表現。 

 

習志野市のご当地キャラクターの「ナラシド♪」と衝突したことがきっかけで、無人のパラレルワールドに迷い込む女子高生エリサ。そこにナラシド♪を発見し、追いかけるエリサは、知らず知らずのうちに次々と母親との思い出の地に導かれていく。それは習志野再発見の短い旅でもあり、現実世界に戻ったエリサは「大切なものは身近にあること」に気づく。それは自然と都会の調和の取れた、子供からシニアまで元気な街「習志野市」と自分の母親の存在だった。 

 

視聴者は軽快な音楽と、「ナラシド♪」と女子高生の珍道中を見ているうちに、様々な要素が見事に調和されている街「習志野市」の魅力に気づくことができる。 

 

主人公のエリサ役には現役高校生の松本恵莉紗(まつもと・えりさ)、音楽は、ゲーム・アニメ・CMなどの楽曲提供など幅広い分野で活動している幽閉サテライト、監督は、マリッジカウンセラーを題材とした映画で昨年話題となった前田直樹(まえだ・なおき)を起用。 

 

10分強の別バージョンでは、メイキング風に主人公エリサが習志野市の魅力を掘り下げている。ひたすら「ナラシド♪」が疾走する15秒バージョンも各地のデジタルサイネージなどで見ることができる。猛烈なスピードで前進していく習志野市から目が離せない。

 

・デジタルサイネージ版(15秒)

・通常ver.(5分)

・ロングver.(10分)

■キャスト&スタッフ

主演:松本恵莉紗(まつもと・えりさ)

2005年6月2日生まれ。現在はWEBモデルなどで活動中。コメント「私自身が実際に習志野市の魅力をたくさん感じることのできた撮影でした。協力してくださった温かい市民の皆さんやスタッフの皆さんと一緒に撮影ができて、寒い中でしたが心は明るく走りきることができてとても嬉しいです。そして、なによりこの動画を通じて習志野市の魅力がより多くの人に伝わると嬉しいです。」

 

音楽:幽閉サテライト

2010年活動開始。「東方Project」のボーカルアレンジをメインに活動し、各種ゲームへの楽曲提供、アニメの主題歌、CM音楽制作など幅広く活動する音楽ユニット。

http://www.yuuhei-satellite.jp/

コメント

「こんにちは 音楽制作サークルの幽閉サテライトです。サークルの中に習志野市と縁があるメンバーがいまして、風景や、当時の食事などを思い出しながら制作させていただきました。」

 

監督:前田直樹(まえだ・なおき)

TV-CMの制作進行として、キャリアをスタート。演出を志し、渡英。英国にて、商業監督デビュー。英国4年滞在ののち帰国し、映画、CM、MV、企業プロモーションやWEBコンテンツなど幅広い分野で活躍。

最新映画:「マリッジカウンセラー」2022年秋、愛知先行公開。

コメント「撮影前にロケ地を下見した際に「素敵な公園、自然がいっぱい」と昔、ロンドンを訪れた時と同じ印象を持ちました。他にも音楽や文化など魅力溢れる習志野市を、駆け足になってしまいましたがご紹介しています。是非ご覧下さい。」

 

企画制作:株式会社ポニーキャニオン エリアアライアンス部

 

■習志野市について 

習志野市は千葉県の北西部に位置し、東京からほぼ30キロメートル圏内。東は千葉市、西は船橋市、北は八千代市に接し、南は東京湾に面しています。海岸線は千葉港(東京湾)の一部を形成し、内陸部の自然地形と平坦な埋立地からなっており、約21㎢の市域面積に人口約17万5千人が住むまちです。古くは、騎兵連隊・鉄道連隊が置かれるなど軍都として発展してきましたが、現在、軍用地の跡は病院や学校に建替えられ、軍隊の街から文教住宅都市へと生まれ変わりました。臨海部は埋め立てられ袖ケ浦団地、秋津団地などの大型団地が建設されるなど東京のベッドタウンとして発展しています。

 

・習志野市ホームページ:https://www.city.narashino.lg.jp/

・習志野市公式YouTubeチャンネルNarashino City:https://www.youtube.com/user/narashinocity

・習志野市公式Twitter:https://twitter.com/Narashino_EI

PONY CANYON公式ツイッターでは
"前田直樹"や"幽閉サテライト"や"松本恵莉紗"や"習志野市" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース