ポニーキャニオンは育児と仕事の両立を支援する『パパママ社員サポート』を新たに立ち上げました

2021/11/8

株式会社ポニーキャニオン(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉村隆、以下「ポニーキャニオン」)はこのたび、ニューノーマル時代における新しい働き方支援の一環として、『パパママ社員サポート』を立ち上げました。

 

『パパママ社員サポート』は、妊娠中・子育て中の社員がより良い環境で業務に取り組めるようサポートしていく制度で、これまでの社内の子育て両立支援体制を見直すべく、会社内におけるパパママ社員の意見をヒアリング。そこでの意見を基に、男女問わず育児をしながらでも働きやすい会社、育児をしながらキャリアアップを実現できる会社を目標に推進していきます。

 

主な取り組み内容としては、本人または配偶者の妊娠中、初めてのことでどうしたらよいかわからない等の不安を少しでも取り除くべく、ポニーキャニオンの先輩パパママ社員がわかりやすくまとめた独自の「パパママ手帳」を配布。また、産休育休を取得する社員には「パパママ社員サポート担当」が産休前と復職前に個別面談を実施し、メンタル面のケアとサポートを行います。

 

さらに、妊娠・子育てに関わる専任の相談窓口を設置し、気軽に相談できる体制を整え、子どものいる社員や育休中の社員同士が交流を持てる場も作っていきます。

 

今後は、子どものいる社員及びその上司がより理解を深めるべく研修を実施していく他、社内の意識改革に繋がる取り組みも行っていく予定です。

 

ポニーキャニオンは今後も、男女関わらず社員の子育てと仕事の両立を支援していきます。

 

【「パパママ社員サポート」取り組み概要】
・ポニーキャニオン「パパママ手帳」の配布
産休育休制度について/産休に入る前にやっておくこと/出産にかかわる手続き/育休中のこと/復職前に/復職後のことについて先輩パパママ社員の目線で詳しく説明したもの。

 

・子どものいる社員・その上司に向けた研修の実施
子どものいる社員だけでなく、その上司にも研修を実施することで双方の理解を深め、より良い働き方ができる環境を目指します。 ・相談窓口の設置
妊娠・子育てに関わる全般について相談窓口を設置

・子どものいる社員や育休中の社員が交流を持てる場の提供

・パパママ社員サポート担当による面談
産休前、復職前にパパママ社員サポート担当の面談を実施。メンタル面のケアとサポート及び家庭環境や仕事とのバランスの取り方等をヒアリングし、会社の認識と齟齬がないよう努めます。

 

【お問い合わせ先】
株式会社ポニーキャニオン
マーケティングクリエイティブ本部 広報グループ
〒106-8487東京都港区六本木1-5-17
koho@ponycanyon.co.jp

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