2021年7月放送、TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第1弾PV公開!さらに2021年4月21日発売「小林さんちのメイドラゴン」Blu-ray BOXのジャケットも公開!

2021/2/24

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

2017年、京都アニメーションによって制作された、ドラゴン娘と人間たちとの大体ほのぼの、時々ブラックな異種族間交流コメディ、TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」。

こちらの作品の2期となり、2021年7月に放送が開始されるTVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS(※読み:エス)」の第1弾PVが公開となった。

 

■TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第1弾PV

 

今回のPVでは小林さんとドラゴン娘4名(トール、カンナ、エルマ、イルル)に加え、新たなドラゴン「イルル」によるラップ調の映像となっている。さらにこちらのPVでイルルを嶺内ともみが担当する事が発表された。新たなるドラゴンの登場で、本作がどのように盛り上がるのか、今から楽しみにしてほしい。PVの解禁と合わせて公式サイトもリニューアルとなり、各キャラクターの紹介文も更新されているので、是非チェックしてほしい。

 

さらにPVではスタッフ情報も解禁され、本作の監督は石原立也が担当する事となった。

石原監督からのコメントは以下の通り。

 

—–

今回、『小林さんちのメイドラゴンS』より監督を務めさせていただくことになりました石原立也です。

 

本来、他の監督が創りあげてきた作品を引き継ぐということはとても難しいものですが、この作品を引き継がせていただくなら私以外にはいないだろうと、そういった想いもあり、今回、監督として制作に携わることとなりました。

この作品は一見キャラクターが可愛いことが魅力のコメディ作品に見えますが、実は人間や社会のディープな部分に切り込んでいくなどメッセージ性の強さも魅力だと思っています。1期でもトールが「まるで人間が自然から乖離したようなセリフですね」と小林にツッコミを入れるシーンがあるのですが、こういった人間のおこがましさのようなところをチクリとクールに刺してくるようなところがこの作品の面白さであり、シリーズを通して一貫しているところでもあります。それは監督が変わっても何ら変わりありません。

 

以前、武本さんも話していましたが、この作品ではドラゴンと人間は相容れる必要ってないんです。分かち合うことは無くて、どこまでいっても平行線の関係。異種族とは理解し合えない、同じ時間を生きられないけれど、それでも一緒にいる、そういった束の間の時間を描いている点が根底にある。そのことを大切に、そのうえで楽しく明るいホームコメディとして『S』の制作に取り組ませていただきました。

 

改めてにはなりますが、今回こうして作品を送り出すことができてとても嬉しいです。これまでのファンの方も、新しく作品を知った方も、誰もが楽しめる作品になっていると思います。新キャラのイルルが混ざってさらに明るくはちゃめちゃな“メイドラゴン”になっていますので、是非楽しみにご覧下さい。

—–

 

さらに、2021年4月21日に発売されるTVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」Blu-ray BOXがBlu-ray BOXのジャケットも公開となった。初回特典はキャラクターデザイン・門脇未来さん描き下ろしデジパック&メモリアルケース仕様となっており、TVシリーズ全13話は勿論、エクストラエピソード第14話と特典映像「小林さんちの〇〇ドラゴン」も収録という豪華な内容となっているので、是非こちらも期待してほしい。

 

また2021年7月の放送に向けて4月より、「小林さんちのメイドラゴン」の再放送が決定した。再放送はABCテレビにて4月7日より毎週水曜26:14〜、TOKYO MXにて4月7日より毎週水曜24:00〜、BS11にて4月8日より毎週木曜24:00〜放送予定となっているので、こちらも期待してほしい。

 

2021年7月の放送に向けてますます盛り上がる「小林さんちのメイドラゴンS」。今後の展開もお見逃しなく。

 

<TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』>

●放送情報

2021年7月放送開始!

 

●スタッフ

原作:クール教信者(双葉社「月刊アクション」連載中)

監督:石原立也

シリーズ監督:武本康弘

シリーズ構成:山田由香

キャラクターデザイン:門脇未来

総作画監督:丸木宣明

美術監督:落合翔子

3D 美術:鵜ノ口穣二

色彩設計:秦あずみ

撮影監督:植田弘貴

3D 監督:冨板紀宏

音響監督:鶴岡陽太

音楽:伊藤真澄

音楽制作:ランティス、ハートカンパニー

アニメーション制作:京都アニメーション

製作:ドラゴン生活向上委員会

 

●キャスト

小林さん:田村睦心

トール:桑原由気

カンナ:長縄まりあ

エルマ:高田憂希

ルコア:髙橋ミナミ

イルル:嶺内ともみ

ファフニール:小野大輔

滝谷真:中村悠一

才川リコ:加藤英美里

ジョージー:後藤邑子

真ヶ土翔太:石原夏織

 

●イントロダクション

あのはちゃめちゃドラゴンメイドが再び!

ひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴン・トール。

大好きな小林さんに時々(嘘。たくさん)迷惑を掛けながらも、なんとか人間社会に溶け

込み立派に(嘘。そこそこに)メイド業をこなしていた。

同じドラゴンのカンナ、ルコア、ファフニール、エルマたちも、それぞれ自分の居場所を

見つけて、人間たちと異種間コミュニケーションを満喫していた。

そんなまったり、たまに激動の日々を送っていた頃。

小林さんに、新たなドラゴンの脅威が襲いかかる――。

 

<TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』>

再放送決定!

ABCテレビ 4月7日より毎週水曜26:14〜予定

TOKYO MX 4月7日より毎週水曜24:00〜予定

BS11 4月8日より毎週木曜24:00〜予定

※放送日時は変更になる場合がございます。

 

●公式HP

http://maidragon.jp

●公式Twitter

@maidragon_anime

 

<キャラクターPV>

■トールver.

https://youtu.be/o5bkoXJfqDs

■カンナver.

https://youtu.be/7jUeifzCIlU

■エルマver.

https://youtu.be/0svdZ1DwOd8

■ルコアver.

https://youtu.be/goC-CB2JpPI

 

■リリース情報

<TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』Blu-ray BOX>

2021年4月21日発売

PCXE-60193 ¥25,300(税込)

・収録:1〜14話(本編336分)

・発売元:京都アニメーション・ドラゴン生活向上委員会

・販売元:ポニーキャニオン

 

【初回特典】

●キャラクターデザイン・門脇未来描き下ろしデジパック&メモリアルケース仕様

●オールカラースペシャルブックレット

・キャラクター紹介

・各話紹介

・原作・クール教信者描き下ろし漫画「小林さんちの迷ドラゴン」 ほか

※TVシリーズBlu-ray&DVDの特典ブックレットから抜粋

 

【映像特典】

●小林さんちの〇〇ドラゴン 全7話

 

【音声特典】

■キャストオーディオコメンタリー

■スタッフオーディオコメンタリー

※TVシリーズのBlu-ray&DVDに収録されていたものと同内容です。

 

【その他】

日本語字幕

 

※商品内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

PONY CANYON公式ツイッターでは
"小林さんちのメイドラゴンS" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース