MENU

News Ticker

『スウィート17モンスター』『レディ・バード』に続く、イタくて愛すべき主人公の学園ドラマにカナダ中が絶賛!『リアム16歳、はじめての学校』DVD発売&デジタル配信決定!

(C)2017 SCHOOLED FILMS INC., ALL RIGHTS RESERVED

16歳で学校デビューを迎えた不器用でピュアな息子と、風変わりな母との親子関係を描いた映画、「リアム16歳、はじめての学校」のDVDが2020年1月22日に発売となることが決定した。

 

子どもの頃から学校には通わず、母親でありいちばんの親友であるクレアに自宅教育を受けて育った16歳のリアム。ある日、高卒認定試験を受けるためにはじめて足を踏み入れた公立高校で、人生ではじめて恋に落ちたリアムは、ひと目惚れした義足のアナスタシアに近づくためわざと試験に落ち、高校に進学することを決意するが…。はじめての学園生活を通じて、はじめての友人を見つけ、はじめての恋に悩む。そんなリアムをハラハラしながら見守るクレアとの親子関係は、一体どうなっていくのか――

 

いつか訪れる親離れ・子離れをユニークな切り口で描き、『スウィート17モンスター』『レディ・バード』といったイタくも愛すべき主人公が登場する学園ドラマを彷彿とさせる本作。エドモントン国際映画祭をはじめとし、本国・カナダの映画祭では、作品賞や観客賞を受賞。業界紙でも”耐えがたいほどかわいい!”と、高レビューの数々を受けた。

 

(C)2017 SCHOOLED FILMS INC., ALL RIGHTS RESERVED

 

監督と脚本を務めたのは、『デッドプール』『ウォークラフト』に出演し俳優としても活躍するカナダの映画界の新鋭、カイル・ライドアウト。NETFLIXオリジナル映画『アレックス・ストレンジラブ』で見事主演を射止めた期待の新人ダニエル・ドエニーと、『ジュラシック・ワールド』『アントマン』シリーズで知られるベテラン女優のジュディ・グリアが、コミカルで繊細な親子関係を体現し、親の視点でも楽しめる、世代を超えたハートウォーミングコメディを作り出している。

 

この度発売されるDVDには、特製スリーブケースが付属する他、特典映像も収録予定となっている。

 

【ストーリー】

<僕の人生を変える、生まれてはじめての恋。>

子どもの頃から学校には通わず、母親でありいちばんの親友であるクレアに自宅教育を受けて育った16歳のリアム。ある日、高卒認定試験を受けるためにはじめて足を踏み入れた公立高校で、人生ではじめて恋に落ちたリアムは、ひと目惚れした義足のアナスタシアに近づくためわざと試験に落ち、高校に進学することを決意するが…。

はじめての学園生活を通じて、はじめての友人を見つけ、はじめての恋に悩む。そんなリアムをハラハラしながら見守るクレアとの親子関係は、一体どうなっていくのか――

 

(C)2017 SCHOOLED FILMS INC., ALL RIGHTS RESERVED

 

【キャスト】

ジュディ・グリア(『ジュラシック・ワールド』、『アントマン』シリーズ)

ダニエル・ドエニー(『アレックス・ストレンジラブ』)

シオバーン・ウィリアムズ

アンドリュー・マックニー

 

【スタッフ】

監督・脚本:カイル・ライドアウト(『デッドプール』(出演)、『ウォークラフト』(出演))

 

【商品情報】

『リアム16歳、はじめての学校』

2019年12月25日(水)デジタル配信先行開始

2020年1月22日(水)DVD発売/レンタル同日開始

<DVD>

PCBE.56330 ¥3,800+税

 

収録時間:本編86分+特典映像

特典:特製スリーブケース

映像特典:①予告編 ②監督メッセージ映像

※仕様、特典・封入内容や名称は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

発売元:新日本映画社

販売元:ポニーキャニオン

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP