伝説の作家の謎に満ちた半生と名作誕生の真実に迫る!豪華キャスト&スタッフで映画化された『ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー』がブルーレイ・DVDで発売決定!

2019/4/26

世界中の若者に衝撃を与え、今もなお長く愛される名作を生みだした伝説の作家J・D・サリンジャー。彼の謎に満ちた半生を、豪華キャストと製作陣で描いた映画『ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー』のブルーレイ・DVDが、2019年7月24日に発売になることが決定した。

 

 

作家を志す若き青年サリンジャーは編集者バーネットのアドバイスのもと短編を書き始め、恋をし、青春を謳歌していた。しかし第二次大戦が勃発。戦争の最前線での地獄を経験した彼は終戦後もその苦しみからは逃れられなかった。しかしその苦しみの中で彼は一つの長編小説を書き上げる。小説のタイトルは『ライ麦畑でつかまえて』。それは発売と同時にベストセラーとなり、世界の若者を魅了し時代を狂わせた。

 

長編小説『ライ麦畑でつかまえて』は、全世界累計6500万部突破、世界中の若者に衝撃を与え、愛され、無数のフォロワーを生み出してきた20世紀を代表する一冊。日本にも熱烈な支持者が多く、村上春樹による新訳がさらなるファンを獲得したことも記憶に新しい。

 

発売されるや否やアメリカ文学の常識を覆したこの小説はまた、教育委員会からのボイコットを受け、さらに80年代にはジョン・レノン暗殺犯やレーガン大統領暗殺未遂犯の愛読書だったというセンセーショナルな報道によってもアメリカ社会を揺るがしてきた。

 

この伝説を生んだ作者であるJ. D. サリンジャーを描いた映画が、本作『ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー』だ。生前は本人の意思によって語ることが一切許されなかった彼の謎に満ちた半生と名作誕生前夜の真実がついに明かされる。

 


(C)2016 REBEL MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

サリンジャーを演じるのは、『マッドマックス 怒りのデスロード』『女王陛下のお気に入り』等幅広い役柄をこなす若き実力派人気俳優、ニコラス・ホルト。彼は今後予定される新作『Tolkien(原題)』においても、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の原作「指輪物語」を生み出した英国の作家J・R・R・トールキンを演じることが発表されており、本作との違いもまた楽しみの一つになるだろう。

 

サリンジャーの才能を見出す編集者ウィット・バーネットを演じるのは、二度のアカデミー賞(R)受賞の名優ケヴィン・スペイシー。本作でも熟練の名演で人間味のある役柄を演じている。作家のキャリアを支えたエージェントを演じるのは『キャロル』や『オーシャンズ8』『ミスター・ガラス』など近年大活躍の女優、サラ・ポールソンだ。

 

メガホンを取ったのは『大統領の執事の涙』の脚本などで知られるダニー・ストロング。評伝『サリンジャー 生涯91年の真実』の映画化権を自ら取得し、『ラ・ラ・ランド』他アカデミー賞作品賞の製作陣とともに心揺さぶる実話ドラマを作り上げた。

 

『今宵、フィッツジェラルド劇場で』のディナ・ゴールドマンによる美術や『タイタニック』でアカデミー賞を受賞したデボラ・L・スコットの衣裳なども大きな見どころとなっている。なお、ブルーレイとDVDともに特典映像として予告編集が収録される。あまりにも有名な一冊が生み出された裏にある真実を、本作でじっくりとご覧いただきたい。

 

■ストーリー

1939年の華やかなニューヨーク。作家を志す20歳のサリンジャーは編集者バーネットのアドバイスのもと短編を書き始め、その一方で劇作家ユージン・オニールの娘ウーナと恋に落ち、青春を謳歌していた。だが第二次大戦勃発とともに入隊し、戦争の最前線での地獄を経験することになる。終戦後、苦しみながら完成させた初長編小説「ライ麦畑でつかまえて」は発売と同時にベストセラーとなり、サリンジャーは一躍天才作家としてスターダムに押し上げられた。しかし彼は次第に世間の狂騒に背を向けるようになる…。

 


(C)2016 REBEL MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


 

■キャスト

ニコラス・ホルト

ケヴィン・スペイシー

ゾーイ・ドゥイッチ

ホープ・デイヴィス

サラ・ポールソン

 

■スタッフ

監督・脚本:

ダニー・ストロング『大統領の執事の涙』『ハンガー・ゲーム FINAL』

脚本製作:

ブルース・コーエン『アメリカン・ビューティー』『世界にひとつのプレイブック』   

モリー・スミス『ラ・ラ・ランド』

原作:『サリンジャー 生涯91年の真実』(ケネス・スラウェンスキー著 田中啓史 訳/晶文社刊)

 

■商品情報

『ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー』

2019年7月24日発売

 

<Blu-ray>

PCXE.50896 \4,700(本体)+税

音声:

1.オリジナル(英語) DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド           

2.吹替(日本語) DTS-HD Master Audio 2.0chステレオ

字幕:

1.日本語字幕 2.吹替用日本語字幕

収録時間:本編109分+特典映像

特典映像(※予定): 予告編集

 

<DVD>

PCBE.56041 \3,800(本体)+税

音声:

1.オリジナル(英語) Dolby Digital 5.1chサラウンド           

2.吹替(日本語) Dolby Digital  2.0chステレオ

字幕:1.日本語字幕 2.吹替用日本語字幕

収録時間:本編109分+特典映像

特典映像(※予定): 予告編集

 

発売元:カルチュア・パブリッシャーズ

販売元:ポニーキャニオン

(C)2016 REBEL MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

PONY CANYON公式ツイッターでは
"ケヴィン・スペイシー"や"ニコラス・ホルト"や"ひとりぼっちのサリンジャー"や"ライ麦畑の反逆児"や"洋画" の新着記事をお知らせしています!

フォローする

RELATED NEWS関連ニュース