MENU

News Ticker

現代麻雀漫画の金字塔「アカギ~闇に降り立った天才~」の実写ドラマ化シリーズ「アカギ」!DVD-BOX発売決定!

(C)福本伸行/竹書房/スカパー!

 

竹書房「近代麻雀」にて1992年より連載開始され、単行本の累計発行部数は1, 000万部を超える福本伸行原作の麻雀漫画「アカギ~ 闇に降り立った天才~」。現代麻雀漫画の金字塔とも言える本作は、Vシネマ化やテレビアニメ化、ゲーム化もされるなど人気を博しつつ、2015年には実写ドラマ化を果たしBSスカパー! にて全10話が放送された。放送当時は原作もまだ完結してはおらず、また続編を望む多くの声に応えるかたちで2017年にドラマシリ ーズ第2弾「アカギ 竜崎・矢木編/市川編」全5話が、そして2018年に第3弾「アカギ 鷲巣麻雀完結編」全3話がそれぞれ放送され、27年に渡った原作と同様、ドラマシリーズでも完結を迎えた。この2作のドラマが2018年8月17日にDVD-BOXで同時発売されることが決定した。
伝説の天才雀士・赤木と宿敵・鷲巣巌との生死を賭けた1夜の麻雀対決「鷲巣麻雀」が描かれたドラマ第1弾に続く第2弾「竜崎・矢木編/市川編」では、時代をさかのぼり、赤木の誕生物語が描かれている。本作では赤木は麻雀界に蔓延る巨悪、“竜崎”・“矢木”、そして盲目の雀士“市川”との闘いを繰り広げる。そして第3弾「鷲巣麻雀完結編」は、文字通り第1弾で描かれた「鷲巣麻雀」の続きから結末までを描いている。両作とも主人公の赤木しげる役は第1弾からの本郷奏多が続投。自毛を原作同様に銀色に染めて挑んだという本郷・アカギの鬼気迫る熱演には、たとえ麻雀を知らなくても魅了されてしまうだろう。「竜崎・矢木編/市川編」で竜崎・矢木を演じるのは、共に個性派俳優として活躍著しい六角慎司と眞島秀和。さらに盲目の雀士・市川は、大御所鹿賀丈史が比類なき怪演で魅せている。「鷲巣麻雀完結編」では宿敵・鷲巣巌役を津川雅彦が、稲田組若頭・仰木武司を田中要次、アカギに鷲頭との対戦を依頼した刑事・安岡を神保悟志がそれぞれ務めている。本郷・アカギはもちろんだが、津川・鷲巣もその重厚な演技とビジュアル再現度の高さは特筆ものだろう 。
福本作品の大きな魅力であり真骨頂である人間の微細な内面を容赦なく描く心理描写は、本作においても一番の見どころ。また待ち牌などの表現はCGを駆使して映像化されており、実写化による超リアルな緊迫感とも融合し、原作の持つ世界観を綿密かつダイナミックに描いたドラマになって いる。麻雀好きはもちろんのこと、そうでなくとも堪らないドキドキ感を共有できる「アカギ」。ぜひDVDでお楽しみいただきたい。

 

(C)福本伸行/竹書房/スカパー!

 

■STORY

「アカギ 竜崎・矢木編/市川編」

「アカギ 鷲巣麻雀完結編」

 

■キャスト

「アカギ 竜崎・矢木編/市川編」

「アカギ 鷲巣麻雀完結編」

 

■スタッフ

「アカギ 竜崎・矢木編/市川編」

「アカギ 鷲巣麻雀完結編」

 

■リリース情報
「アカギ 竜崎・矢木編/市川編」
2018年8月17日発売
PCBE.63737 ¥11,400+税
3枚組
収録時間:本編250分+特典映像
特典映像:約50分の映像を収録予定

 

「アカギ 鷲巣麻雀完結編」
2018年8月17日発売
PCBE.63738 ¥7,600+税
2枚組
収録時間:本編150分+特典映像
特典映像:約20分の映像を収録予定

 

発売元:カルチュア・パブリッシャーズ
発売元:ポニーキャニオン

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP