MENU

News Ticker

原作・アガサ・クリスティー×脚本・三谷幸喜!長らく映像化不可能と言われてきた名作を実写ドラマ化した「黒井戸殺し」、ブルーレイ・DVDで9月19日に発売決定!三谷幸喜よりコメントも到着!

「黒井戸殺し」
ブルーレイ・DVD 9月19日(水)発売
発売元:フジテレビジョン/販売元:ポニーキャニオン
(C)2018 フジテレビ

ミステリーの女王アガサ・クリスティー6作目の長編小説にして、時代を超えて支持される名探偵エルキュール・ポアロシリーズの3作目となる人気長編推理小説「アクロイド殺し」。結末のトリックの斬新さは当時世界中に大きな衝撃を与え、長らく“映像化は不可能”と言われてきた推理小説史における金字塔作品は、日本でも高い人気を誇っている。その「アクロイド殺し」を脚本家・三谷幸喜が日本で初めて映像化したスペシャルドラマが「黒井戸殺し」だ。この4月に放送され好評を博したことも記憶に新しい「黒井戸殺し」が、ブルーレイ・DVDで9月19日に発売されることが決定した。
三谷×アガサ・クリスティーといえば、フジテレビ開局55周年特別企画として2015年1月11日・12日に2夜連続で放送されたドラマ「オリエント急行殺人事件」で初のコラボが実現。「黒井戸殺し」はその夢のコラボ第2弾として製作、放送された。原作の 名探偵ポワロに当たる主人公・名探偵勝呂(すぐろ)を演じるのは、「オリエント急行殺人事件」以来約3年3ヵ月ぶりのドラマ出演となる日本の至宝、名優・野村萬斎。その名探偵勝呂の良き相棒として事件の謎に立ち向かう医師役に大泉洋。事件を取り巻く個性豊かなキャラクターには、向井理、松岡茉優、秋元才加、和田正人、寺脇康文、藤井隆、今井朋彦、吉田羊、浅野和之、佐藤二朗、草刈民代、余貴美子、斉藤由貴、遠藤憲一といった面々が集結し、ドラマを盛り立てた。出演者たちが代わる代わる事件の容疑者として浮上していくなかで勝呂が柴の力を借り事件を解決していく、一瞬たりとも目が離せない珠玉のドラマに仕上がっている。
ミステリーの名手と言って過言でない三谷幸喜が、伝説的名著を現代に蘇らせた「黒井戸殺し」。豪華ゲストの個性がぶつかり合う至極の3時間を、再びブルーレイ・DVDでお楽しみいただきたい。発売決定に際して三谷幸喜よりコメントが届いている。
 
<三谷幸喜 コメント>
クリスティの原作は何度読んでも面白い。犯人が分かって読んでも面白い。そしてこのドラマもそんな作りになっています。一度めはストーリーを追い、犯人当てを楽しむ。二度めは犯人の気持ちになって観る。するとまったく別の物語が見えて来る。何回でも楽しめる「黒井戸殺し」、ぜひDVDで味わってみて下さいね。
 
■ストーリー

 
■キャスト&スタッフ
【キャスト】
野村萬斎 大泉洋
 
向井理 松岡茉優 秋元才加 和田正人・寺脇康文 藤井隆 今井朋彦
/吉田羊 浅野和之 佐藤二朗/草刈民代 余貴美子 斉藤由貴 遠藤憲一
 
【スタッフ】
原作:アガサ・クリスティー(英1890~1976)「アクロイド殺し」
脚本:三谷幸喜
演出:城宝秀則
プロデュース:渡辺恒也(フジテレビ)橋本芙美(共同テレビ)貸川聡子(共同テレビ)
音楽:住友紀人
制作:フジテレビ
制作協力:共同テレビ
 
■リリース情報
「黒井戸殺し」
PCXC.50141 ¥4,700+税
PCBC.52632 ¥3,800+税
【特典情報】(予定)
・メイキング ・予告集
※特典内容は予定です。変更の場合があります

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP