MENU

News Ticker

3年ぶりのDVD「エレキコミック結成20周年記念~3公演まとめてお得パック~」発売

エレキコミック結成20周年記念DVD発売

 

1997年のコンビ結成から20年となる今年2017年11月1日に、3年ぶりとなるDVD「エレキコミック結成20周年記念!~3公演まとめてお得パック~『等等』『東京』『金星!!』」を発売した、やついいちろうと今立 進によるお笑いコンビ「エレキコミック」。

 

”発表会”と題された毎年恒例の単独ライブは、先頃大盛況のうちに全5日間の東京公演を終了し今後愛知公演と大阪公演が開催される予定だ。

 

そんなエレキコミックの二人がDVD発売や単独ライブ、そして今後に向けて語ったインタビューが届いた。ぜひDVDとともに楽しんでいただきたい。

 

■エレキコミック インタビュー

 

エレキコミック結成20周年記念DVD発売

 

──エレキコミック結成20周年記念ということで、3公演まとめたお得パックにした理由は何でしょうか?

 

やつい:DVDじゃなくスマホで観られるように単独ライブを配信で発売していた3本で、それをDVD的なカタチにしてほしい声がお客さんからけっこうあったので、20周年のタイミングで一気に出すことにしました。

 

今立:僕らの27回目の単独ライブの初日に発売になるということで、ライブを観たことがない方には、エレキコミックが3年間やってきたことの入門書にもなってくれれば幸いかなと。ちょうど相方や僕が結婚するまでの3年間の記録にもなっているので、やついの結婚パーティー、僕の恋人探し、プロポーズの映像まで入っています(笑)。

 

──2014年に開催した単独ライブ「等等」について、見どころを教えてください。

 

やつい:コントは好き嫌いがありますが、「結婚パーティー」はなかなかいいですよ。特典映像ですけど(笑)。ライブではコントとコントの合間に流していました。あと、このライブはオチが面白い。最後の最後で「なんだよ!」って感じになると思うので通して観てください。

 

今立:ライブに関しては、共通して最初から最後まで通しで観たほうがいいですね。実は連続性がありますので。

 

──2015年の「東京」はいかがでしょうか?

 

やつい:通して観ると、本当に面白いですよ。次の「金星!!」で今立がいよいよ告白するわけですが、その前段では恋人探しをしているってことがいいですよね。説明だとわかりにくいので、とりあえず観てもらえれば。

 

今立:一年かかってしまいましたからね(笑)。

 

やつい:そのドキュメンタリー性も楽しんでほしいですよね。あと「全力俳優」は昔からあるネタの新作ですが、いいネタなんだけどテレビ尺じゃないから一度も外でやっていない。だからぜひDVDで観てほしいです。

 

今立:実は、そういうパターンが多いんですよ。10分ネタとか。だからDVDで観てもらう以外になくて。

 

エレキコミック結成20周年記念DVD発売

 

──「金星!!」からさかのぼって観ても楽しいかもですね!

 

やつい:今立のプロポーズが前提としてあったわけで、そこから構成していったので、そういうネタになっています。すべては今立の結婚大作戦が最初にあって、それをやるためだけのライブ。ネタについても『君の名は。』がちょうど流行っていたので運命の人に会うみたいな。その意味ではピタっと来ていたので二度とできない…いや、三度か四度できるかも。初婚という意味では二度とできないです(笑)。

 

今立:なんとか一度で(笑)。いやでも、こうでもしないと結婚無理だったと思います。優柔不断だし、逆に使わしてもらっちゃって、ということはありましたね。後押ししてもらったというか、アタマおかしいのかも(笑)。

 

──単独ライブも27回目ですが、長く続けていることへの想いはいかがですか?

 

やつい:いまは年1回ですが、ネタはここでしか作らないので、そういう意味では芸人でいる確認じゃないですが、お笑い芸人としてネタを作っていないとやっていない感じになるけれど、芸人とまだ言っていいような気がします。このライブは僕らが一番やりたいことで、これを続けるためにほかの活動をしているようなものです。

 

今立:エレキコミックとしてのネタはここでしかやっていないし、ネタは毎回新作でやっていて、昔のネタもやらない。ほかに呼ばれても単独のネタをやっているので、毎回新作をお客さんに披露している喜びはあります。

 

──今後のエレキコミックの20年はいかがでしょうか?

 

やつい:エレキは何をやっているかわからないけれど、楽しそうだねってよく言われます。ほかの人たちと違ったアプローチで仕事していますから。ただ、大事なことは金を稼ぐことで、ド貧乏のジジイにはなりたくない。そうなりがちだけれど、なんか儲かっていそうと思わせないと夢がない。それだけを考えた20年でした。

 

今立:これからの20年もそう(笑)。

 

やつい:イメージで言うと次の20年で、「グーグルがボーンと60億で買収!」みたいなことが理想。あの買い逃げみたいなことをされたいですね。DVDを買いたくなるようなこと、言っていますかね?(笑)

 

エレキコミック結成20周年記念DVD発売

 

■商品情報
エレキコミック結成20周年記念!~3公演まとめてお得パック~『等等』『東京』『金星!!』

 

 

PCBP-53209 ¥6,000+税
出演:エレキコミック(やついいちろう、今立 進)
DISC3枚組 約180分

 

■公演情報
エレキコミック第27回発表会「LEMON LIME 100%GIRL」

 

©2017 TWINKLE CORPORATION

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP