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Jazztronik(野崎良太) 、一夜限りのソロ・ライヴ・スタイルを披露

映画「ラ・ラ・ランド」映画「ラ・ラ・ランド」

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去る10月19日にアルバム「Private Edits」を発売したJazztronikこと野崎良太が、11月18日に都内のポニーキャニオン本社内特設ステージにおいて一夜限りのスペシャルステージを披露した。

 

同イベントのテーマは “ソロ・スタイル=野崎良太”、たった一人でのパフォーマンス。
Knife Edge(ナイフ・エッジ)レーベル時代の楽曲をライブ用にプログラミングし直し、それらを立ち上げ、走らせながら、自身もキーボードを奏でながら、要所にクラブでのDJプレイ要素を加えていくという、敢えて表現するのであればJazztronikの真骨頂であるライヴ・セットとDJセットを掛け合わせたものだ。
それは常に挑戦し続けるという野崎の音楽に対する強い思いのプレゼンテーションでもあったように思えた。

 

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有坂美香、為岡そのみ、そしてエリ・アンナといったヴォーカリストたちはもちろん、ベースの藤谷一郎、そしてドラムスの天倉正敬といったジャズトロファンであれば誰もが知るおなじみのメンバーは誰一人いない、たった独りのステージ。
この日の “孤独なパフォーマンス” は、ヒット曲「Sweet Rain」で開幕した。オリジナル楽曲制作時のマルチデータを絶妙にエディットし、DJ感覚で紡いで行く。美々しいストリングス、確かなビート、心地よいベース・ライン・・・いずれもオリジナルのそれを用いつつ、現場でインプロヴィゼーションに近い手法で世界を構築して行く。
「守破離」、「Flash Light」をはじめとするヒット曲群が耳馴染みが良いながらも全く別曲仕立てで披露される。ダウンテンポからアップへ。緩急自在に会場を沸かせて行く。オーディエンスも当然、黙ってはいない。その場に居合わせる誰もが幸福感と高揚感につつみ込まれ、喚起の声を上げ乱舞するに到るまでに時間を要さなかった。
そして、ナイフエッジ・レーベル在籍時の最大のヒット曲「Love Tribe」でパフォーマンスは幕を閉じた。

 

緻密さ、現場感、そして野趣が渾然となり創出された世界は、”ジャズトロ新境地” を見せつけた。
一時間強のステージを終えた野崎は「非常に疲れました(笑)」という第一声。自虐や暴露は彼の常法だ。その表情には新たなる手応えを感じた時に見せる笑顔がそこにあった。また今回はVJ、照明、そしてPAに関してもライブハウスやクラブ双方の良いとこ取りのセットが組まれ、それらが有機的に連動したことも特筆事項であった。

 

最後に「このスタイルでのパフォーマンスは今回限りだと思う(笑)」と語った野崎。すでにこの成功を踏まえたさらなる挑戦を見据えている様子だった。

 

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■リリース情報
Jazztronik「Private Edits」
2016年10月19日発売
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PCCA-04355 ¥2,000+税

 

■ライブ情報
12月16日(金) Jazztronica!! @京都METRO
12月27日(火) Jazztronik〜Big Band Special Live Set〜@ビルボードライブ大阪
12月28日(水) Jazztronik〜Big Band Special Live Set〜@ビルボードライブ東京
12月29日(木) Jazztronik〜Big Band Special Live Set〜@名古屋ブルーノート

 

■関連サイト
Jazztronik 公式HP
http://jazztronik.com

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