MENU

News Ticker

wataboku、12月に初のアートブック発売&個展開催を発表

映画「ラ・ラ・ランド」映画「ラ・ラ・ランド」

wataboku_kimisarishi
tricotの中嶋イッキュウ、赤い公園の歌川菜穂、モデルのうちだゆうほなど、数多くのアーティストやモデル、インフルエンサーとのイラストコラボレーション企画で注目を集める日本人アーティストのwatabokuが、12月7日に自身初uとなるアートブックを発売し、同時に初の個展も開催することが決定した。

 

watabokuは2015年からInstagram、Facebook、TwitterなどのSNS上にイラストを発表している日本人デジタルアーティスト。
印象的でノスタルジックな制服女子のイラストが国内外から徐々に注目を集めていたが、オリジナル作品に加え、中嶋イッキュウ(tricot)、歌川菜穂(赤い公園)、yonige、PORIN(Awesome City Club)などのアーティストやうちだゆうほ、田中真琴、前田希美、山岸美咲などのモデル、dropや横井ほなみ(FES☆TIVE)といったアイドルなど多くの著名人やインフルエンサー、ファッションブランドなどとのイラストコラボレーション企画も積極的に実施し、注目を集めてきた。

 

今回発売されるアートブックには、これまでwatabokuが発表してきたオリジナル作品と上記コラボイラストのほか、描き下ろし作品も含めた約80点の作品が収録される予定だ。

 

また、アートブックの発売とあわせて12月9日から同14日まで、東京・表参道ROCKETにて「wataboku first solo exibition『きみ、あなた、おまえ』」が開催される。同展では作品集にも収録された作品のキャンバスプリントの展示と販売、その他オリジナルグッズの販売、さらには個展ならではの企画も予定されており、SNS上で作品を発表し続けるwatabokuがリアルな空間でどのような演出を見せてくれるのかぜひ期待していただきたい。

 

今回、アートブックと個展の開催に際し、イラストコラボレーション企画を行ってきた著名人からの推薦コメントも到着している。

 

wataboku_kenboshowataboku_kibouwataboku_kinariwataboku_kinshiwataboku_lookingforwataboku_hoyajukuwataboku_ikkyuwataboku_utakoswataboku_yonige

 


【推薦コメント】※五十音順

 

儚くもどこか冷めた女の子の目。
あの独特の目が人を惹きつけるのではないでしょうか。
目の二重の幅や顎のラインなどを敢えて左右非対称に描くことで限りなく現実世界に近い女の子が完成する。

いつか、どこかで出会えそうな女の子。

watabokuの作品からはそんな心地よい”ニオイ”が溢れ出ているように感じます。

青木 貴志(MACARONIC / HOYAJUKU)

 

こんな繊細な絵なのに男性というところにまずビックリしました。
書いてもらえるわけない…と思ってたので本当に光栄です。
応援しています。

牛丸ありさ(yonige)

 

最初に私にオファーが来たときは、「何かの間違いだろう。」と本気で思いました。
バンドの中でも一番後ろにいて特に個性もない(ネガティヴ)私のイラストを描きたいと言ってくださるなんて…!とても嬉しかったです。
watabokuさんのイラストはどれも色使いが凄く綺麗で、髪の毛の一本一本、目の奥まで独特な色使いで表現されているところがすごく好きです。
そしてめちゃめちゃ似てる!!!本物の私はもっとちんちくりんですが、顔のパーツの特徴を捉えていて、すごいなあ…と思います。
このイラストの自分のようにクールでかっこよくなることが目標です!笑

歌川菜穂(赤い公園)

 

watabokuさんが創り出す柔らかく心地よくすらなれる色彩と世界観、
繊細でどこか儚い表情の女の子達に魅了され、
また、そんな数々の作品の仲間入りが出来たことがとても嬉しいです。

きなり(モデル)

 

以前からファンでしたので、描いていただけて光栄です。
私の目付きや表情、ネクタイのポルカドット柄、ビビのまん丸でウルウルの目など、細部まで愛を感じる最高の作品です。
いつでも、この絵に描かれているような、完全無欠のステキな教祖のような存在でありたいです!
ありがとうございました!

雫(ポルカドットスティングレイ)

 

はじめて作品を拝見した時、描かれていた女性の力強い眼差しから目が離せなくなりました。
多くの女性は自分のどこかにコンプレックスを感じていて、本来自分の魅力である部分には鈍感です。
watabokuさんのイラストはそんな強さも弱さも、全てを肯定し、一番前に押し出してくれる。
清々しくて、優しいものです。
ついに携帯やパソコンの画面から飛び出して、手に触れられるという事が本当に楽しみです!

中嶋イッキュウ(tricot)

 

watabokuさんとは泣きぼくろTシャツでコラボさせて頂いたのですが、初めてイラストを見た時、一瞬で心を奪われたのを今でも覚えています。私なのに私じゃない、新しい私を見たような不思議な気持ちにさせて頂きました。

前田希美(モデル)

 

watabokuさんの描くイラストは、時間が止まったみたいな独特な雰囲気があり毎回ドキッとさせられます。そんなwatabokuさんにドキドキしてしまうイラストを描いてもらえて光栄です!ありがとうございます。
これからも、ご活躍を楽しみにしております!

山岸美咲(モデル)

 

watabokuさんのイラストは透明感のある色遣いでありながらお祭り感も出ていて、自然と惹きつけられます!世界観がとても素敵!!

横井ほなみ(FES☆TIVE)

 

 

■リリース情報
wataboku 1st ART BOOK「感0」(かんぜろ)
2016年12月7日発売
特設ページ:http://www.wataboku.com/kanzero
PCZP 95086 ¥2,800円+税

 

■個展情報
wataboku first solo exibition「きみ、あなた、おまえ」

 

■プロフィール

 

■関連サイト
wataboku Official Site
http://www.wataboku.com/
wataboku Instagram
https://www.instagram.com/wataboku__/
wataboku Facebook
https://www.facebook.com/watashibokuore/
wataboku Twitter
https://twitter.com/wataboku_
wataboku Goods Site
https://wataboku.shopinfo.jp/

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP