MENU

News Ticker

杏窪彌(アンアミン)、キネマ倶楽部で2ndミニアルバム記念ワンマンライブ開催

unamin_0805_2

エキゾチックポップバンドの杏窪彌(アンアミン)が、8月5日、東京キネマ倶楽部にてワンマンライブ「全員集合!キネマ倶楽部でジャイアントパンダにのってみたい〜リリース記念ワンマンライブ〜」を開催した。

 

今回のライブは6月15日に発売された杏窪彌の2ndミニアルバム「ジャイアントパンダにのってみたい」の発売を記念して開催されたもので、レトロな雰囲気で人気をあつめる東京キネマ倶楽部には多くの観客が訪れた。

定刻を過ぎるとメンバーではなく杏窪彌の通訳担当、細身のシャイボーイが登場。自身も唄歌いとしてアーティスト活動を行う彼だが、横浜中華街で行われた杏窪彌の自主企画ライブで共演したことをきっかけに、各メディアに台湾人のMINが登場する際に通訳を務めるようになり、とうとうワンマンライブにも登場することになったとのこと。

 

細身のシャイボーイの呼び込みとともにMINが登場すると、「杏窪彌のワンマンライブ、はっじまっるよ〜」との一言から早速「ジャイアントパンダにのってみたい」を披露する。
次曲「歴史 de DANCE」の間奏部分からバンドメンバーもステージ上に登場して披露されたのは、オーディエンスとのコール&レスポンスもお決まりの「愛・アイヤー」。その後「チャイナタウン抗争、恋愛沙汰」と続け、一気に会場の温度を上げていくと、MINの故郷台湾への思いを馳せたギターのカッティングも印象的な「セプテンバー台湾」、さらには「とんがり諸島」とたたみかけていく。

 

どこかで聞いたことのあるような曲名とのギャップが印象的な壮大なバラード曲「台湾海峡冬景色」が披露されると、ここで一旦メンバーはステージを後にし、新たな衣装で登場したMINとギターの玲生により披露されたのは「東京ぽくない東京」。ここからは2人体制のゆるやかなコーナーとなるようだ、と思ったのも束の間「箱根にしようか」を終えると「トムヤムクンに片想い中」「巧克力 巧克力、チョコレート」、さらには新曲「ともだちのフリしてるだけ」とギターロックナンバーを続け、いい意味で観客の期待を裏切ってみせる。

 

unamin_0805_4unamin_0805_9

最新ミニアルバム「ジャイアントパンダにのってみたい」にも収録されたバラード曲「老爸(らうばー)」から「なんとかの谷」「はじめての中華(はじめてのチュウCover)」と続いた後、再度バンドメンバーがステージ場に勢揃いすると、人気曲「ひみつのみつ」へ。ガールズポップと思われがちな杏窪彌だが、やはりバンドセットでのライブを見ると改めて “杏窪彌はバンドだ” と強く思わせてくれる。
不穏なギターリフとキュートな歌詞とのギャップが印象的な「キョンシーがやってくる!」、「夏天(しゃーてん)」とたたみかけると会場のボルテージはすでに最高潮で、続く「不夜城アンアミン」まで一気に駆け抜け本編が終了した。

 

観客のアンコールに応える形で登場したのは、またも通訳の細身のシャイボーイ。そして彼に呼び込まれる形で杏窪彌にはすっかりお馴染みとなったパンダも登場。ワンマンライブのタイトル「キネマ倶楽部でジャイアントパンダにのってみたい」の通り、観客とともに「ジャイアントパンダにのってみたい」を踊るためのダンス講座が繰り広げられると、再度登場したメンバーが披露したのはもちろん「ジャイアントパンダにのってみたい」だ。
ステージでは杏窪彌が、かたわらではパンダが、客席では観客もが一体となって踊っている様子は、彼らの持つほのぼのとした空気感と幸福感に包まれていたように思う。

 

杏窪彌は「ジャイアントパンダにのってみたい」のRemix企画を展開中で、すでにKai Takahashi(LUCKY TAPES)によるRemixも公開されている。今後はCICADAの及川創介によるRemixが公開されることもアナウンスされている。
今後の彼らの活躍にもぜひ注目していきたい。

 

unamin_0805_6unamin_0805_3unamin_0805_7unamin_0805_11

 

 

 

■リリース情報
杏窪彌(アンアミン)
「ジャイアントパンダにのってみたい」
2016年6月15日発売
unamin_panda_h1
OHC-1002ASIN: B01EH4ONB6 ¥1,500+税

 

■ミュージックビデオ
「ジャイアントパンダにのってみたい」をおどってみた。動画

「ジャイアントパンダにのってみたい」MV

 

■関連サイト
杏窪彌(アンアミン)オフィシャルウェブサイト
http://www.un-amin.com/
杏窪彌(アンアミン)Twitter
https://twitter.com/un_amin
杏窪彌(アンアミン)Facebookページ
https://www.facebook.com/unaminami/

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP