MENU

News Ticker

シディ・ラルビ・シェルカウイの舞台裏に密着したドキュメンタリーが9月DVD化

映画「ラ・ラ・ランド」映画「ラ・ラ・ランド」

(C)2016 WOWOW INC.

(C)2016 WOWOW INC.


その革新的な表現で世界の演劇・ダンスシーンに衝撃を与え続け、今秋10月に待望の来日公演も決定した振付け・演出家、シディ・ラルビ・シェルカウイ。彼の昨年の公演に稽古から密着し、舞台に秘めた想いの根源に迫ったドキュメンタリー「ノンフィクションW シェルカウイ 踊りで世界を救う、41 日の闘い」のDVD化が決定し、2016年9月21日に発売される。

 

シディ・ラルビ・シェルカウイは、パリ・オペラ座バレエ団、ベネディクト・カンバーバッチ主演の舞台「ハムレット」や映画「アンナ・カレーニナ」の振付けをはじめ、新たな芸術表現の道を切り開いてきた。世界中に存在する肉体表現の可能性を追い求め、自らの中で再構築・昇華させることで “型” とは無縁の新たな感動を生んできた。
その彼が5年ぶりに “自ら” を振付けた2015年のオリジナル舞台の制作現場に密着。母国ベルギーのアントワープで行なわれた稽古初日から、公演初日に至るまで、さらに母親へのインタビューや幼少期を過ごした故郷での取材を通じ、彼が抱える痛々しいほどの葛藤のルーツを少しずつつまびらかにしていく。
40日間の稽古を通じ、葛藤しぶつかり合い、新たな表現を模索していくシェルカウイ。その背景には、己の文化やしきたりを家族に強いた父との軋轢、そして自分自身を変え、救ってくれた “踊り” への熱情が秘められていた。

 

ナレーションを務めるのは、シェルカウイが振付け・演出を手掛けた舞台「テヅカ TeZukA」「プルートゥ PLUTO」に出演した俳優・森山未來。本作はWOWOWのオリジナルドキュメンタリー番組「ノンフィクションW」で放送され、視聴者から大きな反響を呼んだ。
なお、DVDはTV未公開シーンを含むスペシャル版にて本編を収録する。

 

10月には、世界60都市で絶賛され、各国でソールドアウトを記録しているシェルカウイ主演・演出・振付「sutra スートラ」の来日公演が開催される。ダンス、アート界最高のスター集団が結集して魅せる、本場少林寺の武僧19名による迫力のダンス・アクロバットは圧巻の一言。
東京公演は10月1日・2日にBunkamura・オーチャードホールにて、地方公演は10月5日に名古屋・愛知県芸術劇場大ホール、10月8日に北九州・北九州芸術劇場大ホールにて行われる。現在チケット絶賛発売中だ。
さらに、1日の公演終了後には、シェルカウイと森山未來のスペシャル・アフタートークも開催決定。そこでしか聞けないであろう貴重なトークにも注目される。

 

まずはDVDでシェルカウイの舞台への熱い想いを感じつつ、10月の公演に足を運び、世界が注目するその才能を体感してみるのが良いだろう。

 

CherkaouiBCherkaouiC

(C)2016 WOWOW INC.

 

■リリース情報
2016年9月21日発売
「ノンフィクションW シェルカウイ 踊りで世界を救う、41 日の闘い」
●DVD
PCBE-54704 ¥3,000+税

 

発売元:WOWOW
販売元:ポニーキャニオン
(C)2016 WOWOW INC.

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP