MENU

News Ticker

「AnimeJapan 2016」ぽにきゃんブース全ステージレポート~2日目

映画「ラ・ラ・ランド」映画「ラ・ラ・ランド」

3月26日と27日に東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。2日目・27日のぽにきゃんブースでは、前日に引き続いて各アニメ作品のキャストやアーティストがステージに登場し、楽しいトークバラエティが繰り広げられた。その2日目のステージをレポートする。

 

2日目ステージ・オフィシャルレポート

 

3月27日は「STAGE1:Re:ステージ!」、「STAGE2:内田真礼」、「STAGE3:内田真礼」、「STAGE4:SHOW BY ROCK!!」、「STAGE5:だがしかし」、「STAGE6:美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」、「STAGE7:ダイヤのA」の全7ステージが行なわれた。すべてのステージのMCは、遠藤ゆりかが担当した。

 

●STAGE1:「Re:ステージ!」

_DSC9008_DSC9030
キャストの牧野天音(式宮舞菜役)、鬼頭明里(月坂紗由役)、田澤茉純(市杵島瑞葉役)、立花芽恵夢(柊かえ役)、岩橋由佳(本城香澄役)、空見ゆき(長谷川みい役)の6人が登場。「どうでもいい話」では鳥の鳴き声だと思ったら鼻の音だったという天然な話や、「情けない話」では牧野と鬼頭のバレエを習っていたのに体が固くなってしまった話が披露された。

また、あらためて「Re:ステージ!」がアイドルになることを一度は諦めた中学生6人が「KiRaRe(キラリ)」というユニットを結成してプリズムステージを目指す作品であることが説明された。4月10日には公開ニコ生「Re:ステージ! ~ニコ生のほんばん~」が行なわれ、1stシングル「Startin’My Re:STAGE!!」の封入シリアルナンバーを使っての応募抽選招待も実施される。なお、会場限定で歌の初披露もあるとのことだ。

 

●STAGE2:内田真礼

_DSC9072_DSC9117
TVアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」のオープニングテーマで4枚目のシングルとなる「Resonant Heart」を5月11日にリリースする内田真礼が出演。トークパートの「忘れられない話」では、先日行なった1stライブの話を披露し、当時を振り返った。

ニューシングルの話では、主人公とリンクした広がりのある楽曲であることや、たくの曲から内田が選んだこの曲が最初に聴いた時よりも派手に仕上がっていたことを語った。

ここで7月20日に発売が予定されている初ワンマン1stライブ「Hello,1st,contact!」のブルーレイ・DVDからダイジェスト映像が初公開に。このライブについて内田はダンス、早着替え、生バンド演奏と初めてのことだらけだったが良い体験をさせてもらえたと話した。

 

●STAGE3:TVアニメ「ゆるゆり」

_DSC9188_DSC9257
赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳が登場。三上が“本物”の運で3回も「当たり」を引いて色紙を観客にプレゼントする快挙を達成させ、「ビビった話」では大坪が古谷向日葵役の三森すずこが可愛過ぎて会うたぶにビビっていると語った。「初めて○○した話」では初めてゆるゆりのライブをやった時の映像を見て初々しかったと振り返り、その模様をその場で再現する一幕も。

また、4月20日に発売される「ゆるゆり☆ハイ!」ブルーレイ・DVD第5巻をきゃにめ.jpで予約すると、先着で5月1日に行なわれる三上のお渡し会に招待されることや、「ローソンHMV」で好評発売中の「ゆりゆららららゆるゆり放送室」ラジオCD8時間目の発売イベントが5月15日に大阪で行なわれることが告げられた。

 

●STAGE4:TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」

_DSC9297_DSC9319
シアン役を務めた稲川英里が出演。「美味しかった話」としてグアムで食べたポテトのクオリティが素晴らしかったと力説し、さらに「はじめて○○した話」としてグアムで実銃を撃って来たことを明かした。

7月より始まる続編ショートアニメ「SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!」の放送前に、4月よりTOKYO MXで再放送が行なわれるとのこと。まだ続編の収録は始まっていないけれど絵コンテの段階ですでに“半端ない”仕上がりになっているそうだ。

そして、4月20日からの5ヶ月連続ショートアニメ、続編製作決定記念シングルリリース、5バンドがエントリーしたサンリオキャラクター大賞、ナンジャタウンでの「SHOW BY ROCK!! in NAMJATOWN NAMJA FES!! 2016」の開催、Animelo Summer Live 2016 -刻 TOKI-の出演が告知された。アニサマ出演について稲川はガッツポーズを極めるくらい喜んだ様子を見せていた。

 

●STAGE5:TVアニメ「だがしかし」

_DSC9389_DSC9467
キャストの竹達彩奈(枝垂ほたる役)と沼倉愛美(遠藤サヤ役)が登場。3人で“当たり入りの駄菓子”を食べる恒例の運試しから、「どうでもいい話」として竹達は昨晩食べた回転寿司が美味しくて安かったと語った。

アニメについて2人は毎回さまざまなお菓子が登場することや、ほたるが駄菓子に関する運が悪いけれど駄菓子への愛情は強いことを説明。間もなく最終話を迎えるということで見どころも2人から語られた。

また、原作のコトヤマ先生による描きおろし「駄菓子風スリーブケース」仕様(ブルーレイ初回限定版のみ)のブルーレイ・DVD第1巻に続き、第2巻が4月20日に発売されることが告知された。加えて、5月28日に開催の同作のスペシャルイベント「オッティモフェスタ!」優先購入申込券が昼の部は第1巻、夜の部は第2巻に封入されているとのこと。最後に2人は、楽しんでこの作品に関われたとコメントして締めくくった。

 

●STAGE6:TVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」

_DSC9533_DSC9555
第2期の放送が決定した同アニメから、山本和臣(箱根有基役)、白井悠介(鳴子硫黄役)の3人が出演。防衛部のポーズをビシっと極めたところで「キャラになりきった話」では白井がスマホをいじる演技を始め、山本とキャラでの掛け合いを展開した。「お互いの話」では防衛部のメンバーが出会った当初は距離感を探りあっていたことなどを語ってくれた。

そして、発売中の防衛部5人が箱根や鬼怒川に行った様子が見られる特典映像付きの防衛部1期シリーズブルーレイ・DVD全6巻や、5月3日に発売されるライトノベル「美男高校地球防衛部LOVE!NOVEL!II」、きゃにめ.jpにて予約受付中の完全受注生産の新作グッズ・フルカラーバスタオル、防衛部5人が出演するニコ生「バトルナマァーズ」が4月に配信されることを告知し、最後に2人アニメ第2期を楽しみに待っていてほしいとメッセージを送った。

 

●STAGE7:TVアニメ「ダイヤのA」

_DSC9614_DSC9650
沢村栄純役の逢坂良太と御幸一也役の櫻井孝宏が登場。遠藤の呼び込みで2人が登場すると思いきや、花江夏樹(小湊春市役)と浪川大輔(滝川・クリス・優役)がサプライズ登場した。「初めて○○した話」では櫻井は上京したての時に事務所に言われて伊達メガネをかけ始めたことを話し、花江は浪川とボイスサンプル収録時に初めて会った時のことを話した。

ここで逢坂たちが出演する同作の聖地神宮球場での東京ヤクルトスワローズとのコラボが6月19日に行なわれることが発表に。また、O×T COMPLETE SONGS「ACE OF DIAMOND」のリリース記念ライブ・トークイベントの開催と、CD封入優先申し込みの締切が3月31日までであることが告げられた。

放送開始から2年半の月日が流れた同作のアニメが最終回を迎えることについて、4人は終わらせたくない想いがあり、寂しさはあるけれど最後の瞬間をみなに見てもらいたいと語り、全員で掛け声を叫んでステージを締めくくった。

 

 

≫1日目レポートはこちら:「AnimeJapan 2016」ぽにきゃんブース全ステージレポート~1日目

 

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""や""や""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP