MENU

News Ticker

吉田山田、代表曲「日々」がNHKみんなのうたで5度目の再放送

yy47
ニューアルバム「47【ヨンナナ】」を3月2日にリリースした吉田山田。彼らの代表曲として知られる、NHKみんなのうたで話題となった「日々」が今年の4月から5月にかけてまたも再放送されることが決定した。

 

「日々」 は、2013年12月から翌1月までNHKみんなのうたでオンエアされ、同12月にシングルリリース。放送を見た視聴者からアニメーションと楽曲の世界観がリンクした映像に「泣ける」「感動した」といった声がSNSや口コミで話題となり、多数のリクエスト、問い合わせが寄せられた。その反響を受けて、2014年2月、4月、9月、2015年2月から3月と再放送がなされ、今回が5度目の再放送となる。

 

現在、「日々」のYouTube再生回数は870万回を超え、ロングセールスを続けている配信も25万ダウンロードを超えて日本レコード協会発表の有料音楽配信作品でプラチナ作品に認定されている。その反響は今なお続いており、番組に問い合わせ、リクエストが寄せられている。

ニューアルバム「47【ヨンナナ】」の通常盤には、ボーナストラックとして「日々 -弾き語り-」が収録されており、4月に控えている47都道府県ツアーでは、この曲で広がった全国のファンへあらためて二人で楽曲を届けたいという想いも伝わってくる。

 

また、同じくアルバム「47【ヨンナナ】」に収録され、現在カンニング竹山出演の高齢者詐欺被害未然防止キャンペーンCMに起用されている楽曲 「母のうた」も話題となっている。映画「のぼうの城」「ジョゼと虎と魚たち」で知られる犬童一心監督が演出を手がけ、詐欺被害に遭った母親と電話で話しながら感極まるシーンでのカンニング竹山の迫真の演技、そしてこのCMのために書き下ろした、母を想う気持ちが込められた「母のうた」が包み込むように流れ始めるという映像に、多くの感涙の声があがっている。
同楽曲のミュージックビデオも公開中で、一般から公募した母親と一緒に写った写真を使用したことにも反響が大きい。

 

吉田山田は、4月24日からは初となる全国47都道府県ツアー「吉田山田47都道府県ツアー~二人また旅2016~」、8月20日には日比谷野外大音楽堂で「吉田山田祭り2016」を開催する。チケット販売などの詳細は公式サイトでぜひチェックを。

 

 

■オンエア情報
NHKみんなのうた 「日々」4月・5月再放送
総合テレビ:月曜日4:15~、水曜日10:55~
Eテレ  :木曜日12:55~
ラジオ第2:水曜日9:05~、土曜日15:40~

 

■日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】

■母のうた / 吉田山田【MUSIC VIDEO】

■高齢者詐欺被害の未然防止WEB動画 『毎日話せば詐欺は防げる』篇(127秒)

 

■リリース情報
発売中
9thシングル「日々(みんなのうた映像付)」
PCCA.04101 ¥1,852+税
PCCA4101

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP