MENU

News Ticker

防衛部メンバーが大阪上陸!「美男高校地球防衛部LOVE!TOUR!」レポート到着

映画「ラ・ラ・ランド」映画「ラ・ラ・ランド」

bouei1
去る9月6日、大阪・森ノ宮ピロティホールにてアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」のイベントが行われた。メインキャストの山本和臣、梅原裕一郎、西山宏太朗、白井悠介、増田俊樹に加え、強羅役の杉田智和とウォンバット役の麦人が初参戦。初の地方公演に出演する防衛部のメンバーを盛り立てた。今回、その夜の部をレポートする。

 


 

◆挨拶は大阪弁で

 

部室をイメージしたセットに、「おまっとさ~んっす」「梅原やで~」と大阪弁で挨拶しながらキャストたちが登壇。杉田は強羅を真似して金色のカツラを装着し、さらに斧を持っての登場。麦人はこの日のために特注したというピンク色の着ぐるみを着て現れ、客席からは「かわいい~」という声が上がった。全員揃ったところでお約束のかけ声、「我ら愛の王位継承者、バトルラヴァーズ!」をキメ、いよいよイベントがスタートした。

 

◆僕も神谷さんのツンデレ姿が見てみたい!? 

 

8月9日にも開催された東京のイベント同様、西山のMCでステージが進行した。まずは、1期の映像を見ながらの振り返りトーク。「腐敗ダイジェスト」と題し、俵山先生が徐々に腐敗していく様子をみんなで見届ける(!?)ことに。俵山をぞんざいに扱うヤモトの姿に、共演者たちも「ひどすぎる」と苦笑い。「強羅最終回ダイジェスト」では杉田が「まさか最後に兄弟で戦う展開になるとは思ってもみなかった」とコメントした。杉田の予想では、みんなが円形を組んでバレーボールをしながら終わるはずだったとか。また、「ラブダイジェスト」では長年素直になれなかった錦史郎が鬼怒川に謝るシーンがイン。「僕も神谷さん(錦史郎役)にこんなセリフを言われたい」と西山が感想を述べ、共演者から総ツッコミが入る一幕もあった。

 

◆2期は出ないキャラがいる!?

 

2期が決まったということで、どんな物語になるのかをゲーム形式で予想することに。2つの箱が用意され、1つにはキャラクター名が、もう1つには展開が書かれた紙が用意され、無作為に引き当てていく。組み合わせ次第では大事故になる可能性もある、まさにロシアンルーレット感覚。まず最初に引かれたのは、「箱根強羅」が「脱ぎます」。強羅の家が銭湯なうえに、1期で入浴するシーンが登場していないこともあり、これは実現する可能性があるのかも!? ほかにも、「ウォンバット」が「恋をする」、「箱根有基」が「学園で起こる事件を解決する」、「蔵王立」が「怪人になる」などが飛び出した。
特に客席を沸かせたのが次の2つ。1つは「由布院煙」が「坊主になる」。「彼が坊主になったら、僕も坊主になってもいいですよ」と梅原が宣言したため、客席は大盛り上がりとなった。もう1つは「鬼怒川熱史」が「出ません」!? いじられキャラのポジションにいる西山が、いじってくださいと言わんばかりのカードを引き当て、カードの読み上げ担当の山本は大爆笑。「待って、待って。監督の耳に入ったら実現しちゃうかもしれないから! 5人揃って防衛部だから!!」と慌てる西山に、会場は笑いに包まれた。

 

bouei3bouei4

 

◆大阪で入浴!大阪で告白!

 

ここでステージに、アニメではお馴染みの大きな風呂が登場し、みんなで入浴しながらまったりトーク。前日に大阪入りしたキャストたちが道頓堀に繰り出し、食べて、飲んで、酔っぱらったという話に花を咲かせた。遅れて大阪入りした梅原は、1人で梅田周辺を散策。しかし夜遅かったために店は軒並み終わっていて、大阪らしい食べ物にありつけなかったのだとか。残念・・・。
また、次のコーナー「ラブメイキング」では、ニコ生でお馴染みのラブ子が登場。お題「関西弁で愛の告白」に沿って、キャストたちがラブ子をデートに誘い、愛の言葉を囁くことになった。白井はラブ子(山本さん)と一緒に大阪城に。「てっぺんにな、金のシャチホコついとるやろ? あれはお城を守ってる神様なんやで」と得意げに説明し、突然ステージに寝ころびシャチホコのポーズを披露する捨て身の告白で、会場を盛り上げた。

 

bouei6bouei5
bouei7bouei8

 

◆ラストはライブ!

 

防衛部のイベントの締めといえばライブ。OPテーマ曲「絶対無敵☆Falli’n LOVE☆」と挿入歌「just going now!!」に加え、今回はイベントでは初披露となる新曲「Let’s Go!! LOVE Summer♪」の3曲を歌い上げた。「Let’s Go!! LOVE Summer♪」では梅原が階段で寝ていたり、増田が携帯、白井がタブレットをいじっていたり、浮き輪をつけた山本が泳いでいたりと、それぞれのキャラクターになりきる振付もあり、観客を魅了した。
歌い終わると再びキャスト全員が壇上に。「2期が発表されて盛り上がったけれど、次のイベントもしばらくなくて。でも今日、みんなの気持ちを繋ぎとめられたかな・・・。また次のイベントで逢える日を楽しみにしています」と増田が挨拶。「業界内で友達があまりいなくて・・・。でも、こんなに仲のいい友達が5人もできて嬉しい」(白井)、「タコ焼き、お好み焼きなどなどいただきまして。やっぱり大阪は美味しいものがたくさんですね~。また、みんなとこうやって触れ合いたいです」(西山)、「みなさんの愛をひしひしと感じています。2期もどうぞよろしくお願いします」(梅原)と続き、最後は山本が、「少し前にこのメンバーでよかったね、とみんなで話したんです。この5人じゃなきゃダメだったと思う。僕たちまだうまくできないことも多くて、先輩方にもすごく助けられました」と涙声で挨拶をしました。でも最後には「ぜひ2期、期待していてね! 待っててね!!」と笑顔を見せ、初の大阪イベントは終了となった。

 

(テキスト:櫻田裕美)

 

bouei9bouei10

 

 

■関連商品
Blu-ray&DVD 美男高校地球防衛部LOVE!LIVE! 10月21日発売
Blu-ray&DVD 美男高校地球防衛部LOVE! 好評発売中(全6巻)
CD 地球防衛部「Let’s Go!! LOVE Summer♪」 好評発売中
CD 地球防衛部「絶対無敵☆Falli’n LOVE☆」 好評発売中

 

■関連サイト
美男高校地球防衛部LOVE!公式サイト
http://boueibu.com
美男高校地球防衛部LOVE!公式Twitter
https://twitter.com/boueibu

 

(C)馬谷くらり/黒玉湯

PONY CANYON公式ツイッターでは
""や""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP