MENU

News Ticker

「びじゅチューン! DVD BOOK」発売1ヶ月で増刷5刷の大ヒット中

bju_jacket

美術作品を歌とアニメーションで紹介する、異色の番組「びじゅチューン!」(放送:NHK Eテレ 毎週日曜17:55~)のDVD BOOKが、2015年の4月24日の発売前に予約殺到で増刷3刷となり、そして、発売後もさらに人気に火がつき、約1ヶ月で4刷・5刷の増刷となる大ヒットを記録している。

 

「びじゅチューン!」は、アーティスト・井上涼が世界の有名な美術作品を見て、ひらめいたことをオリジナルの歌とアニメーションにした映像作品と解説映像。
例えば、菱川師宣の浮世絵「見返り美人図」から発想した作品『見返りすぎてほぼドリル』では、立ち美人が好きな人をチラチラ見すぎて回り出し、洗濯物や干物を乾かしたり・・・、ジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」から発想した作品『オフィーリア、まだまだ』では、悲劇の美少女が起死回生、ダイナミックに背泳ぎをはじめたり・・・と、奇想天外な展開、ポップな絵柄、耳に付くメロディーが大評判となっている。びじゅチューン!ファン=“びじゅチューナー”は、じわじわと増殖中なのだ。

 

faa3f7a

63167a2

 

発売された「びじゅチューン! DVD BOOK」は、これらの番組映像16曲分をまとめただけでなく、DVDには撮り下ろしの特典映像やカラオケ版が、BOOKには制作の裏話から美術作品解説、描き下ろしのイラストやメッセージなどオリジナルの新コンテンツが、たっぷり収録された贅沢な愛蔵版。『お局のモナ・リザさん』の歌詞、「スフマートで ぼかされた 分かりにくい 優しさ」の“スフマート”とは?『風神雷神図屏風デート』の歌詞、「たらしこみの 雲カーで THE 大脱走だ」の“たらしこみ”とは?・・・というように、独特の歌詞の秘密とともに、含まれている美術用語の読み解きや美術館の情報も掲載されている。

 

Monamona2

 

さっそく手に入れた人たちからは「実物の美術作品を見に行きたくなりました!」「“びじゅチューン!”を見た我が子は、美術は難しいものではなく、なにやら、たくさんのしかけが潜んでいる面白いものと考えているようです。」というように、「びじゅチューン!」のうたやアニメーションへの関心が、実際の美術作品の興味への架け橋となった、という声も続々と寄せられているという。

 

「美術への入口はみんなが思っているより、ずっと自由で大らか」という井上涼氏。「びじゅチューン! DVD BOOK」は、“びじゅつ”と友達になれる、画期的なDVDつきの“びじゅつ”入門書。歌を口ずさみつつ、ページをめくりつつ、自由にその世界を堪能してみてほしい。

 

現在、NHK Eテレの「びじゅチューン!」も好評放送中。 3週に1度の新作放送は、6月28日に『縄文土器先生』、7月19日に『洛中洛外シスターズ』を予定している。さらに今後、イベントの開催やオリジナルグッズの販売(6月下旬より、ハンズ ビーの一部店舗をのぞく各店にて)も予定されているそうだ。

 

 

■井上涼「びじゅチューン! DVD BOOK」|ウチノヨメ

 

■イベント情報
<東京ミッドタウンでのキッズイベントに「びじゅチューン!」が登場>

 

 

■リリース情報
「びじゅチューン!DVD BOOK」
好評発売中
PCBE-54253 ¥2,700円+税
<内容>

 

■井上 涼(いのうえ りょう)プロフィール

 

企画・制作:NHKエデュケーショナル
発売元:小学館

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP