MENU

News Ticker

三浦貴大主演、”理想の学校づくり”の感動実話 映画「サムライフ」BD&DVD化決定

©2015「サムライフ」製作委員会

©2015「サムライフ」製作委員会

^三浦貴大が主演し、27歳の元高校教師とその仲間たちが全財産725円から「理想の学校づくり」に挑んだ感動の実話を実写化した映画「サムライフ」がブルーレイとDVDとなって、2015年8月4日に発売される。

 

「サムライフ」は、学校に行けない子供たちのために「“自分で生き方を決める学校”をつくる」という夢に向かって高校教師を辞め、長野県上田市に「認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人」 を開校させるまでを描いた長岡秀貴の自伝を映画化したもの。一人の若者の夢が仲間に拡がり、その夢を実現させるまでの青春群像劇で、現在の日本が抱える教育問題に一石を投じる作品だ。2015年2月に長野県で先行公開され、舞台となった上田市では異例の大ロングラン上映を続け、長野県だけで1万人の動員する大ヒットを記録した。

 

主演は、「進撃の巨人」や「繕い裁つ人」をはじめ話題作への出演が相次ぐ三浦貴大。圧倒的な行動力で周囲を巻き込み走り続ける主人公を熱演している。そして、彼と夢を追うことで自らの生き方を見つけていく仲間には、「問題のあるレストラン」「ストレイヤーズ・クロニクル」などに出演する若手女優の注目株・松岡茉優、ドラマ「ほっとけない魔女たち」への出演や舞台で活躍する加治将樹、ドラマや映画の待機作が続く柾木玲弥、モデルとしても活躍する山本涼介といった若手注目キャストが集結。さらに、大杉漣、マキタスポーツ、渡辺大、佐藤めぐみ、きたろう、田中要次といった実力派キャストが参加し、作品に味わい深さを添えている。

監督は、プロデューサーとして「シムソンズ」「しあわせのパン」「コドモ警察」などのヒット作品のプロデューサーを務めた森谷雄が今作で初メガホン。全編、長野県上田市で撮影され、実際に主人公が作ったバーでの撮影や、上田市のあるあるが随所にちりばめられた”上田愛”が詰まった作品とした。

 

待望のブルーレイとDVDでは、特典映像にキャストの団結が分かるメイキング映像、上田市と東京での初日舞台挨拶、そして、本編でカットされた未公開シーンを収録予定。また、ロケ地紹介マップなど付いたブックレットも封入予定となり、充実の内容となっている。

 

この作品へは、各界の著名人からの称賛のコメントが多数寄せられているので、あわせて以下に紹介したい。

 


 

優しく熱く真っ直ぐなサクセスストーリーに心打たれました。
未来が明るくなるように、子どもたちが輝けるように、
この映画がたくさんの皆さんに愛されることを願っています。
広末涼子(女優)

 

人はみんな、弱くて不器用だ。
でも覚悟を決めた瞬間、人生は今以上に断然輝ける。
『サムライフ』は、そんな僕たちの背中をあったかく押してくれる映画だ。
佐藤隆太(俳優)

 

夢を叶えるために必要なあきらめない気持ち。
やり遂げるんだという強い気持ち。
真の教師ナガオカが教えてくれる。
古田敦也(プロ野球解説者)

 

「誰かのために…」
すべての人たちがもつあたたかい思いが詰まっている。
誰の心にもサムライフは存在する!
大谷晋二郎(プロレスリングZERO1)

 

日本全国の中学校で40人に1人が不登校という現実。
「誰も知らない」「闇の子供たち」同様、目を背けてはいけない問題を、
感情豊かに描いた森谷監督の将来に期待!
有村昆(映画コメンテーター)

 

出来るか出来ないか、じゃねぇ。やるかやらないかだ!
そんな、まっすぐな風を感じて、気持ちよかった。
さぁ、本番はこれから。行こう!どこまでも!
高橋歩(自由人)

 

原作者である長岡秀貴さんと主演の三浦貴大。
そして森谷監督の生き様・叫びの様な感情が見事にシンクロしている『サムライフ』は決して若者だけに向けたモノだけでなく、観客全ての”やり直し”や”本来の自分”に向き合うきっかけをくれ、背中を押してくれる。
斎藤工(俳優)

 

どうみても不可能に思える小さな約束。様々な障害。
何度もそこから降りそうになりながら、それでもがむしゃらに前に進む主人公と仲間達の姿に、自然とエールを送っている自分が居ました。
どんな夢でも、それを叶えていくプロセスこそが素晴らしい。
山崎貴(映画監督/『永遠の0』)

 

長岡さんはヤンチャな大人です。強気なのに時おりネガティブ侍に。
そこがまたかわいいのかも。だから彼のまわりにもヘンテコリンで魅力的な人が集う。
この映画によって彼の生き方が伝わりますように。
東ちづる(女優)

 

僕は高校教師からフリーランスになり、今の仕事を始めました。
主人公のナガオカに共感を覚え、情熱を持って行動する彼らを見て、
熱い気持ちを思い出しました。
米村でんじろう(サイエンスプロデューサー)

 

再び夢を仲間を思い出させてくれたコノ映画に感謝する。
若いからこその熱さはだいじだよな。過去を思い出しながら、最高の今を作り出さなきゃつまらねぇ♪
真壁刀義(新日本プロレス所属プロレスラー)

 

(※敬称略・順不同)

 

 

■映画『サムライフ』予告編

 

■リリース情報

「サムライフ」
2015年8月4日発売
samulife
●Blu-ray
PCXE-50530 \5,000+税

●DVD
PCBE-54830 \4,000+税

<特典映像(予定)>
・未公開シーン
・メイキング
・舞台挨拶

<封入特典】(予定)>
ブックレット

 

■関連サイト
公式サイト:http://www.bitters.co.jp/samulife/
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/samulife.movie
公式Twitter: https://twitter.com/samulife_movie

 

発売元:アットムービー 販売元:ポニーキャニオン
©2015「サムライフ」製作委員会

PONY CANYON公式ツイッターでは
""の新着記事をお知らせしています!
関連キーワード



MENU

TOP